お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR ライフスタイル

「夫婦円満」の秘訣は“食卓”にあり!? 仲良し夫婦の約9割が必ずしている習慣とは?

 「夫婦円満」の秘訣は“食卓”にあり!? 仲良し夫婦の約9割が必ずしている習慣とは?

幸せな家庭生活は、今日の癒やしになり、明日の頑張りになるもの。その土台となるのは、やっぱり夫婦です。いつも笑顔で愛情たっぷりの「円満夫婦」って端から見ていても憧れますね! 実は、いつまでも仲良しでいるためには、“食卓”に秘密が隠されているんですって。マイナビウーマン読者・既婚者に「食卓事情」や「夫婦円満の秘訣」を聞いてみました♪

働く女子にパワーチャージ!
“笑顔でご飯”が夫婦の絆を深める…!?
「夫婦円満」と“食卓”の関係とは?

1週間のうちで、夫婦揃って食卓を囲む頻度を教えてください

1週間のうちで、夫婦揃って食卓を囲む頻度を教えてください

あなたのパートナーは料理や片づけを手伝ってくれますか?

あなたのパートナーは料理や片づけを手伝ってくれますか?

※アンケート:既婚者(子どもがいらっしゃる方含め)の25~45歳の女性180名に実施/有効回答数155名。

隣の夫婦の食卓事情を聞いてみると、毎日夫婦揃って食卓を囲むのは約35%。週2〜3日以上となると約9割に。「最低でも週末くらいは…」と、忙しい毎日の中でも、できるだけ一緒に食卓を囲もうと努力している姿が見られます。
料理や片づけを手伝ってくれるパートナーも88%とあり、どちらか一方だけでなく、夫婦ともに食卓が大切なコミュニケーションの場であると意識しているのがわかります。二人の仲を深める食卓の時間を、みんな大事にしているんですね♪

食卓に隠された「夫婦円満」の秘訣♡
愛情を育む“ちょっと特別”なごちそうを

食卓に隠された「夫婦円満」の秘訣♡愛情を育む“ちょっと特別”なごちそうを

食卓にまつわる「幸せだなぁ」と感じたエピソードを教えてください

独身が長かったので二人で食事ができるだけでも幸せ。(35歳/金融・証券/営業職)

平日は毎日一人で食事をしているので、休日にゆっくりと二人で食べられるのが嬉しい。(33歳/主婦)

たいした事ない料理でも「美味しい、美味しい」と言って残さずに食べてくれること。(39歳/医療・福祉/専門職)

一緒に笑いながら、いろんなことを話して食べている時に…。(36歳/機械・精密機器/技術職)

仕事から帰ってきたら旦那がご飯を作っていた!(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

幸せな生活って、何気ない毎日の積み重ねの中で感じるもの。繰り返される日常の中のふとしたときに「結婚してよかった」「家族がいるってありがたいな」と思えるのではないでしょうか。きっとあなたも、「体調の悪い時に夫が食事を準備してくれた」「得意料理を美味しいと褒めてくれた」など、幸せの一コマが浮かぶのでは?
また、週末などは“ちょっと特別な食卓”にすることで、ゆっくりと団欒の時間を楽しめるようにしているご家庭も多いことでしょう。そんな“ごちそう日和”を演出してくれる、ある便利アイテムが話題になっているって知っていますか?

いつもの食卓を“ちょっと特別”に! 『TossSala®』で華やかな「ごちそう」を作ろう♪

休日やイベントデーなど、“ちょっと特別”な食卓にしたい日ってありますよね。そんな時、夫婦で一緒に作って食べると、「結婚って本当にいいな」って幸せな気持ちになります。
さて、子どもでもできちゃうくらい簡単に作れるのに、“華やかさ”もある便利アイテムがあるんです。それは『TossSala (トスサラ)®』。粉ドレ®に、たっぷりとトッピングが入ったサラダ用シーズニングで、使い方は切った野菜に混ぜるだけ。いつものサラダが、まるでデパ地下で買ってきたような豪華サラダになっちゃうんです。

簡単におしゃれサラダ『トスサラ®』を詳しくチェック♪

こんな時に『トスサラ』で愛情メニュー♡
夫婦仲を深める食卓をサクッと演出

残業で帰りが遅くなっても
『トスサラ®』なら、サッと華やかな一品が!!
残業で帰りが遅くなっても 『トスサラ(R)』なら、サッと華やかな一品が!!
週末は夫婦一緒に夕食作り♪
料理下手な夫も『トスサラ®』ならシェフに変身!
週末は夫婦一緒に夕食作り♪ 料理下手な夫も『トスサラ(R)』ならシェフに変身!

残業でヘトヘトな休日の夜も、ゆっくりと夫婦の時間を楽しめる休日も『トスサラ』のストックがあると、本当に便利! 例えば、『京風ゆずサラダ』ならタンパク質のサラダチキンを入れるので、栄養バランスもバッチリなんです。また、「カリカリアーモンド」や「パリパリれんこん」など食感が楽しいトッピングで、健康のためにもたっぷり食べたい野菜をモリモリ食べられちゃうんですよ。
一緒に作りながら、「明日は何にしようか?」と会話も弾みそうですね。

アイデア次第でバリエーション無限大『トスサラ®』
レシピをもっと見る♪

“ちょっと特別”感がいいね♡
2人で囲む食卓でもっと愛情を育てましょ♪

“ちょっと特別”感がいいね♡ 2人で囲む食卓でもっと愛情を育てましょ♪

夫婦円満の秘訣は、“ちょっと特別な食卓”というスパイス♡ 「おいしいね」「また一緒に作ろうね」と笑顔を交わすことで、幸せな時間をストックしましょ。『トスサラ®』で作ったサラダみたいに色とりどり&鮮やかな思い出が、絆を深めてくれるはず♪ まわりが羨むほど、いつまでもフレッシュな愛情たっぷりの夫婦でいられたらステキですね。

食材も味わいも色とりどり! 『トスサラ®』もっと見る♪

トスサラ

『トスサラ』で夫婦円満!動画配信中

全粒粉入りクルトンや紫いもチップスなど、カリカリ食感のトッピングがたっぷり入ったサラダ用シーズニングの『トスサラ』。パルメザンチーズのうま味に黒こしょうとベーコン風味フレークが効いたシーザーサラダ用、さわやかな酸味とバジルの風味が本格的なイタリアンサラダ用など、毎日食べても飽きない味わいです。旬の野菜をたっぷり食卓に取り入れて、健康も愛情も大きく育んでいきましょう♪

話題の『TossSala (トスサラ)®』もっと知りたいなら!

提供:味の素株式会社

お役立ち情報[PR]