お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 恋愛

こんな「女子会」は汚ブスのはじまり!? 大人のオンナ度アップの女子会作法を伝授!

「女子会」って楽しいけど、オンナ同士だからこそ、実は気をつけたほうがいいこともあるんです。知らない間に、内面ブス=”汚(お)ブス”になっている可能性も!? せっかく女子会をするのなら、オンナ度がアップするステキな時間にしたいもの。そこで、汚ブス評論家でもある女子会プロデューサー・KENJIさんに、大人の女性が押さえておくべき女子会作法を伝授してもらいました!

KENJI

年間400回以上の女子会をプロデュースするオネエ系社長であり、内面ブス=汚ブスを一刀両断する汚ブス評論家としても活躍中。中学・高校の社会科の教員免許を保有し、大学や専門学校のマナー講師でもある。座右の銘は、”笑顔は世界を救う”。今後挑戦したいことは、日本の女子会を世界に向けて発信し、「女子会」という文化をさらに広めていくこと。著書『女子会のお作法「汚ブス」にならないための39か条』(産学社)、『汚ブスの呪縛〜嫌われる人にはワケがある〜』(サイゾー)も好評発売中。

働く女子200名に抜き打ちアンケート!最近、参加した女子会を教えて!

Q 女子会に参加したことある?

Q どんな場所で女子会をしている?

Q 女子会ではどんな話題で盛り上がる?

※アンケート……2017年7月マイナビウーマンにてwebアンケート(対象:22歳~39歳の女性200名、有効回答数198件)

マイナビウーマン読者200名に「女子会」についてのアンケートをとったところ、半数以上が「女子会に参加したことがある」と回答。ではどんな場所で行われているかというと、”気軽に集まれる””価格がリーズナブル”という点で、居酒屋・バルがよく選ばれているようです。また、話題は「最近の出来事」がメインみたい。「思い立ったらすぐ集合!」というスピード感や、「仲良しの女子メンバーだから、いつ会っても話題に事欠かない」点が女子会のいいところなのかもしれませんね♪

女子会プロデューサーKENJIが直伝!大人のオンナ度を高める女子会の極意とは?

こんな「女子会」はダメ!!

みんなと同じ空間にいるのに、ネットサーフィンやSNSのいいねチェックなど平気でスマホを操作したり、自分のSNS投稿ネタのために女子会を利用するのは、まさに”汚ブス”。それから、人の話に一切耳を傾けず、自分が話したいときだけ会話に割って入るオンナが集まっていたり、海賊の食卓のように食べ方が豪快すぎる女子会も見過ごせないわ。また、女子会の場所を決める時も、自分の家にだけ近いところをセレクトするのも汚ブスの特徴。自分では気づいていないけれど思いやりがない行動をとってしまうのは絶対にやめて!

汚ブス女子会は卒業して!

大人のオンナ度が上がる女子会の定義はずばり、「こだわりのある場所選び」「大人の品格がある身なり」「自慢話や愚痴の汚(オ)ンパレードにならないこと」の3つ。いくら気心の知れた女子同士の集まりでも、親しき仲にも礼儀あり。場所も服装もヘアスタイルもメイクも全部にこだわって出かけることが大人女子への第一歩。どの女子会も、自慢話や、参加していないオンナの悪口(欠席裁判)になりがちだけど、場所や身にまとうものに品があれば、それなりに心も引き締まるはず。そうすれば、料理の味も繊細に感じることができるわ。

こんな場所で「女子会」すべし!

大人のステキ女子会をするなら、高層階のレストランで非日常体験が味わえる場所をオススメするわ。そのほうが気分転換にもなるし、慣れない空間でやることでさまざまな気づきを得られるはずよ。また、季節ごとの旬な食材を扱っているお店もいいわね。四季を感じることで、心や体、会話も美しくなるし、気持ちにも余裕が生まれて周りのことも素直に受け入れやすくなると思うわ。それから意外と重要なのが、パウダールームが充実しているかどうか。テーブルでメイク直しする姿は、ホント見苦しい! その点でホテルのレストランのパウダールームなんかはキレイだから、安心して女子会ができそうね。

大人のオンナ度を高める女子会スポット

KENJIがオススメ!
絶対行くべき、女子会スポットを紹介♡

汚ブス女子会とは程遠く、かつ大人のオンナっぷりを上げてくれる今イチオシの女子会スポットとしてKENJIさんが挙げてくれたのが、東京ドームホテルにあるサウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」。さまざまなジャンルの音楽が流れる中、都内を一望しながらシェフおすすめの色鮮やかな料理をいただける、まさに“非日常”のひとときが過ごせることまちがいなし! ホテルまでJR・地下鉄5線の駅から徒歩1~6分とアクセスのよさも魅力です♡

ランチとディナーのメニューが様変わりするだけでなく、窓から見える絶景も昼と夜で楽しみ方が異なるのがステキ。さらに夜にはライブパフォーマンスも堪能できるうえ、カジュアルな雰囲気で仕事終わりにもいけるのがいいわね。料理も、特に肉メニューが豊富で、糖質制限をしている肉食女子にはありがたいわ。

五感を楽しめる女子会

眺めがステキ!

東京ドームホテルの最上階、43階に位置する「アーティスト カフェ」は、開放的なダイニングと4つの個室からなり、どの席からも、一面に広がった窓から地上150mの絶景を楽しむことができます。昼は爽やかなパノラマビュー、夜はきらめくナイトビューと、時間によって表情が変わるのもポイント。女子会をおしゃれに演出してくれることまちがいなし!

絶品料理に舌鼓

ランチは、シェフ自慢のメインディッシュを数種類から選べるほか、前菜・サラダ・ドルチェなど約20種類のメニューをブッフェ形式で好きなだけいただけるパノラマランチ。ディナーでは、シェフこだわりの食材を使って、色鮮やかでスタイリッシュなイタリア料理がずらり。また、複数人数が参加する女子会では、食事をみんなでシェアしながら楽しむと、一体感も生まれて素敵な時間になりますよね。豚や羊などの本格的な炭火焼きの盛り合わせはおススメの一品です。

音楽に酔いしれる♪

「アーティスト カフェ」でのディナー女子会の醍醐味のひとつが、毎夜19:00〜、20:30〜、21:45〜の3回(各30分間)開催されるライブパフォーマンス。ジャズをはじめ、ボサノバやポップスなど、アーティストたちが奏でる迫力満点の生演奏に、うっとり。KEIJIさんの言う”汚ブス女子会”にありがちな、自慢話や欠席裁判なんて出てくる隙もなさそう。凛とした大人の女子会が叶うはず♪

都内を一望できる最高のロケーションだから、SNS映えする記念撮影を撮影することができるわよ。アタシなら、太陽とお月様がバトンタッチする夕暮れ時を狙った女子会をしたいわ。日の入りを拝みながらの乾杯は、きっと極上の気分に浸れるはず。それから、ドレスコードを決めて絆を深めるのも、一体感が生まれていいかもしれないわね。

女子会の計画を立てる

「アーティスト カフェ」では、9月1日(金)から10月19日(木)の期間限定で、日本におけるスパニッシュ・ガストロノミーの第一人者でピンチョスの伝道師としても知られるジョセップ・バラオナ・ビニェス氏監修のスペイン料理が登場。ディナーコース「MENU19」ではピンチョスをはじめ、肉料理、魚料理など見た目にも鮮やかなメニュー、全19種類を堪能できます! さらに「パノラマランチ」でも、1品選べるメインディッシュに、監修メニューの「イベリコ豚のパエリヤ」「オマール海老のパエリヤ」などを提供。本場の味わいに酔いしれて♪

限定フェアをチェック

オンナ同士だからこそ、
お互いに魅力アップできる「女子会」を!

気の置けないオンナ同士だからこそ、良いも悪いも共感しちゃうのが本音。それが上向きなことばかりならいいけれど、KENJIさん曰く「普段参加している女子会では耳を傾ければ自慢大会ばかりで、気持ちのこもっていない『すご〜い』だの『わかる〜』といった薄っぺらな相槌を打つオンナが多く存在するの」が実際のところ。汚ブス認定されることなく、お互いにイイオンナでいるためにも、実りあるオンナ度アップの女子会を開きましょう!

女子会の計画を立てる

マイナビウーマン読者に嬉しい特典つき♪
おススメNo.1!『ディナー女子会プラン』

期間限定のおススメ女子会プランが登場!

『ディナー女子会プラン』は友達や会社の同僚と楽しい時間を過ごせる、とっておきのプランです。しかも、予約時に「マイナビウーマンを見た」と伝えれば、乾杯用のスパークリングワインを1杯プレゼント! 女子力があがるステキな時間にしませんか?

『ディナー女子会プラン』

期間:9/1(金)~10/19(木)
予約開始:8/24(木)~
料金:お一人様¥4,630(5,000)※サービス料込み
ご利用人数:3~10名様
プラン内容:全7品、コーヒー・紅茶付き
特典:マイナビウーマンを見たと予約時に伝えていただければ、乾杯用スパークリングワインをサービス

ディナー女子会プランを予約する

東京ドームシティにそびえる地上43階建ての「東京ドームホテル」は、JRをはじめ、東京メトロ丸ノ内線、都営三田線など地下鉄5線の駅から徒歩6分圏内と好立地で、女子会はもちろん、ビジネス・レジャーの拠点としても最適。館内には、ホテル最上階にある「アーティスト カフェ」をはじめ、フレンチや京料理、ブッフェ、バーなどバラエティ豊かな食空間も用意されています。

詳細はこちら

東京ドームホテル

提供:東京ドームホテル

お役立ち情報[PR]