お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR ヘアスタイル

毎日の●●をしない!? 時短なのにオンナを格上げする新習慣 “ノーシャンプー”って?

日本ロレアル

“オンナの命”とも言われる髪。ツヤのある美しい髪や、完璧にスタイリングされた髪は、魅力的であり憧れでもあります。『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)の著者、ヘアライターの佐藤友美さんも「女性の印象は髪で決まる!」と断言するほど、髪ひとつで印象はグッと変わるんです。とはいえ、結局ケアが面倒になってしまったり、自己流の間違ったケアをしているせいで、せっかくの美しい髪を台無しにしている場合も……。そこで自分に合った正しいケア法を見つけ、女性らしい印象をキープできる美髪を目指しませんか?

女性の7割は髪で損をしている!?
プロに聞く! 勘違いヘアケアとは

日本の女性は髪の優先順位が低く、7割の人は髪で損しているのでは?と、佐藤友美さん。
「眉毛やまつ毛と同様、髪の毛も顔の一部。しかも毛の分量が多いのは圧倒的に髪の毛なので、見た目のインパクトを大きく左右するんです。私は髪の毛1本1本を健康にするというよりは、集合体としての髪型を美しく見せることが、最大の美学だと思っています。だから必ずしも、美髪=丁寧なヘアケアではありません。工程が多いほど良いわけではないのです。結構間違ったヘアケア法をしている方が多いんですよ」

佐藤友美さん

佐藤友美さん

女の運命は髪で変わる
日本初、かつ唯一のヘアライター&エディター。「美容師以上に髪の見せ方を知っている」とプロも認める存在。セミナーや講演を多数行い、日本最大のヘアスタイルフォトコンテストの審査員など、美容業界での活動は多岐にわたる。最新著書『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)は、発売2カ月半で7万部のベストセラーに。

「最終的に人の前に出た時の見た目が一番大事。ヘアケアは、自分がなりたいイメージの形と色にするための土台作りだと思ってみてください。そう考えると、目標が見えてきて、やみくもに洗ったり、塗りすぎたりといったことをしなくなると思います」と佐藤さん。今まで多くの講習を行ってきて、間違ったヘアケアをしている女性が多くてビックリしたとか。そこで佐藤さんが警鐘を鳴らす、勘違いヘアケアをピックアップ。

シャンプーは洗浄力が全て!⇒NG

ng

「髪をきれいにするために、ゴシゴシ洗っていませんか? 泡立たせるために、1度に大量のシャンプーを使っていませんか? これ、どちらも間違いです。まずゴシゴシ洗うと、摩擦による刺激で髪に大きな負担をかけることにもなります。シャンプーは、髪を洗うものだけでなく、頭皮をマッサージしながら洗うものと思ったほうがよいかも。また洗浄力の高いシャンプーを使ったり、付け過ぎや洗いすぎは、頭皮に必要な脂まで奪ってしまい、乾燥しすぎてしまう可能性もあります!

正しいシャンプーの仕方は、まず予洗いをしっかりと行うこと。そしてシャンプーを適量とり、頭皮に指の腹をあて、マッサージすることです。せっかく時間をかけても、やり方を間違っていたらすべてがマイナスになるので気を付けて」

トリートメントはとにかくたっぷり!⇒ NG

「髪のダメージが気になるからといって、トリートメントをたっぷりつけていませんか? 髪につける分には問題ありませんが、必要以上に大量に使うと頭皮に負担をかけてしまい、トラブルの元になる可能性もあるので要注意。長く放置しすぎたり、頭皮に残ったトリートメントをちゃんと洗い流さないのもダメ。ヘアケアは単純に時間をかければいい、たくさんの工程を踏めばいいというものでもありません。しかも毎日時間をかけて丁寧なケアをするのは、なかなか長続きしませんよね。

間違ったケアに時間をかけてしまっているのであれば、シャンプー時間をもっと短縮して、その分ブローに時間を回した方がトータル的に美しい髪に近づけますよ

手軽に美髪をめざすには?

オールインワンなのに極上の時短ケア
泡立たない“ノーシャンプー”って一体!?

佐藤さんのお話から、シャンプーは洗浄力や泡の量、工程数が全てではなく、ケアの仕方も大切だと分かりました。美髪のポイントを教えてもらったところで、早速実践したいですよね。ヘアケアを見直すならぜひおすすめしたいのが、シャンプーを使わずにクリームで髪を洗う、ロレアル パリの新発想“ノーシャンプー”です。

シャンプー・コンディショニング・トリートメントの機能が1つに!
売上200万個突破(※1)のロレアル パリ『エクストラ オーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジングクリーム』

イメージ
エクストラ オーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジングクリーム
(販売名:ロレアル パリ エルセーヴ エクストラ オイル LL クレンジング TR M )

売上200万個を突破するほど大人気なのが、ロレアルパリの『エクストラ オーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジングクリーム』。泡なしクリームで洗う、オールインワンタイプで、手軽さと仕上がりが注目を集めています。

オールインワンというと、リンスインシャンプーのようなイメージをする方も多いはず。一緒にすることで、それぞれ機能性が弱まるのでは……?と思いがちですが、このアイテムは、その心配が一切ありません。クレンジング、コンディショニング、トリートメントの3種のプレミアムオイル(※2)を配合した3in1で、爽快なのにしっとりしなやかな仕上がり! 泡立てるときの摩擦を抑えながら、髪と頭皮を洗い上げるので、髪への負担も気になりにくいのです。使用した人の90%が満足(※3)と回答しているのも納得です。

ノーシャンプーが気になる!

泡なしでちゃんと洗えるの? うるおい感は?
実際につかってもらいました!

イメージ

まさかの泡立たないシャンプーで髪を摩擦から守りながらクレンジングする発想!
泡立たないって最初は違和感あったけどトリートメントで洗ってるみたいで流した瞬間手ぐしの感覚がしっとりすぎて驚き!
シャンプー+コンディショナー+トリートメントの3in1でかなり時短になるから、baby産まれたら更に助かりそう!(孫きょうさん)

イメージ

これ一本で、クレンジング、コンディショナー、トリートメントが済んでしまうので、時短にもなって良いです! 仕上がりの髪の毛も、しっとりツヤツヤだし、甘い心地よい香りも好き!
手軽に毎日のお風呂タイムで、しっかりケア出来るのは嬉しいな~!(高橋晴香さん)

▼ノーシャンプーの使い方を動画でチェック▼

シャンプーを使わないヘアケアなんて、とても新鮮ですよね! ワンステップで時短にもなるし、これまで3種類をそれぞれ揃えていたことを思えば、かなりコスパも良いはずです。それなのにシャンプーと同様のフレッシュな洗い上がりで、スタイリングしやすいまとまる髪に導いてくれるなんて! シャンプータイムが短縮された分、ブローの時間に回すのも良いかも。ぜひチェックしてみてくださいね。

極上の時短ヘアケアを試してみたい

極上の時短ヘアケア
ロレアル パリ『エクストラ オーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジングクリーム』

イメージ

泡を立てずに摩擦によるダメージを抑えたロレアル パリ『エクストラ オーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジングクリーム』。クレンジング、コンディショナー、トリートメントの3in1で髪や頭皮をやさしい感触で洗い上げます。普通~太い髪用の「しっとり」(中央)に続き、細くて絡まりやすい髪用の「サラサラシャイン」(左)、ひどくパサついた髪用の「とてもしっとり」(右)の2つの製品が仲間入り! 時短なのに理想的な仕上がりと質感がかなうこのアイテムで、これまでのヘアケアの習慣を変えてみませんか?

ラクレム ラヴォン クレンジング クリームを試してみる!

詳細はこちら

※1 出荷個数ベース(2016/9〜2017/4累計)
※2 ヒマワリ種子油(洗浄/クレンジング成分)、アマ花エキス(コンディショニング成分)、ガーデニアタヒテンシス花エキス(保湿成分)
※3 データ:ロレアル パリ調べ。使用感テスト2015年。20〜34歳の女性155名を対象。対象製品:エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム しっとり

提供:日本ロレアル株式会社

お役立ち情報[PR]