お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「助けて!」その一言で飛んできてくれる “JAF隊員”のホスピタリティがイケメンすぎる

jaf_illust_04

第一回の記事【こんなドライブデートは嫌だ!】運転中、彼氏にされたらガッカリなこと3選 で紹介した、車に関するトラブルシューティングのプロ集団『JAF』。急に車が故障したり、パンクしてしまったり、個人ではどうしようもない車のトラブルに見舞われたときに助けてくれるまさに救世主的存在です。しかし! 不安なときだからこそどんな人が来てくれて、どうやって対応してくれるのか……気になりますよね。そこで、JAF東京支部のロードサービス隊員さんに突撃取材してきました。

迎えてくれたのは……
精悍な面持ちの“JAF隊員”!

jaf-298-2

400x400_hasegawa3

長谷川 雄也さん(はせがわ ゆうや/32歳)

JAF東京支部ロードサービス隊
JAF歴10年
趣味:ジム通い
休日の過ごし方:2人の子どもと遊ぶこと

400x400_tanabe3

田邊 楽さん(たなべ このむ/28歳)

JAF東京支部ロードサービス隊
JAF歴6年
趣味:スノボ、硬式テニス、ドライブ、ハーモニカ
休日の過ごし方:季節ごとの趣味のスポーツや楽器の練習

めちゃくちゃ頼りがいありそう! 精悍な面持ちに風格を感じます。

JAF隊員に質問!
「実際にトラブルが起きたらどんなことをしてくれるんですか?」

jaf-112

連絡をいただくと、現場に近いサービスカーに出動の指令が入ります。

Case1:パンクトラブル

運転中にタイヤがパンク! びっくりしてオロオロしちゃいそうですが、まず落ち着いてJAFに連絡しましょう。

600x400tiya_tanabe2

400x400_tanabe3
タイヤのパンク箇所を確認して、応急処置かスペアタイヤへの交換をおこないます。到着からトータルで30分くらいですかね。

実際に作業してもらうと、ものすごいスピード! 不安にかられているときのこの対応は安心感抜群です。

パンクトラブルのスピード対応を動画で見る

Case2:バッテリートラブル

駐車場でエンジンをかけようとしたらうんともすんとも言わない……。そんなときもJAFの出番。自宅の駐車場にも来てくれます。

jaf-043

400x400_hasegawa3
原因を調べるため、ボンネットを開けてオイルや冷却水、ベルト、バッテリーなどをひとつひとつ点検し、原因を突き止めます。バッテリー上がりの場合は、ジャンプスターターという機材を使用してエンジンをかけます。

車に無頓着なスタッフYには全くわからないパーツを、キビキビと指差し確認をしながら確実に作業してくれている姿はまさにプロ。どんな状態にも動じず、原因について分かりやすく教えてくれる真剣な眼差しからは、働く男性の魅力が溢れてます。かっこいい……!(笑)

バッテリー上がりのプロの仕事を動画で見る

さらに質問!
「駆けつけてくれるJAF隊員はどんな人?」

jaf-253

困っているときに駆けつけてくれるJAF隊員。普段どんな気持ちでお仕事に望んでいるのかが気になって、その人となりをもう少し掘り下げてみました。

400x400_staff

スタッフY

どうしてJAFで働こうと思ったんですか?
400x400_hasegawa2

長谷川さん

免許を取りたての頃、車のトラブルを起こしてしまったんですが、そのときに駆けつけてくれたJAF隊員のカッコ良さに憧れて入社を希望しました。
400x400_tanabe

田邊さん

私は自動車の運転や接客がもともと好きで。自動車整備資格も持っていたので、JAFならそれら全部を活かせるなと思ったからです。
400x400_staff

スタッフY

きっとこのお仕事にぴったりだったんですね! でも、24時間体制だし、いつどんな内容で呼ばれるか分からないし……大変な中でもJAFのロードサービス隊員の仕事を続けられるのは、何が理由なんでしょう?
400x400_hasegawa2

長谷川さん

やっぱり、お客さまのトラブルを解決して「ありがとう」と言われることですかね。接客業であればどれもそういう一面があると思うんですが、「ありがとう」をこんなに言ってもらえる仕事って他にないなって思うんです。
400x400_tanabe

田邊さん

私も同じですね! 「ありがとう」を言ってもらえるのは本当に嬉しい。自動車整備資格の技術を、困っている方のために活かせることも「自分の技術が人の役に立っている」って実感があります。
400x400_staff

スタッフY

なるほど……! たしかにお困りの緊急性が高い分、助けてもらった時の喜びは大きいかも。現場に駆けつけたとき、焦っているお客さんも多いと思いますが、対応で気を付けていることはありますか?

jaf-158

ロードサービスカーで出動する長谷川隊員

400x400_hasegawa2

長谷川さん

大変なときでも、笑顔で対応することはいつも心掛けていますね。突然の車の故障って、誰でもすごく不安だと思います。だから、いち早く駆けつけて笑顔をお見せすることが安心につながると思って、にこやかな対応を意識しています。

jaf-250

スマホアプリ『JAFデジタル会員証』を確認しながら、親身に話を聞く田邊隊員

400x400_tanabe

田邊さん

私はお客さまの話をよく聞いて、同じ目線に立って臨機応変な対応を心掛けています。例えば、お子さんを車で送る途中でトラブルに遭ったお客さまなら、お子さんを先に送り届けたいかもしれませんよね。そういう時は「修理中に行ってきていただいても大丈夫ですよ」と提案することもあります。できるだけ安心していただけるよう、お客さま第一で可能な限り柔軟に作業をしています!
400x400_staff

スタッフY

めちゃくちゃホスピタリティに溢れてる……! こんな人達に助けに来てもらえるなら、何度でも来て欲しい! けど、24時間体制で頑張って働いてらっしゃるので、本当に困ったときに呼びます(笑)。
400x400_tanabe

田邊さん

ちゃんと交替制なので大丈夫ですよ(笑)。私自身も日々心がけているんですが、トラブルに遭ったときは、まずは一呼吸おいてみてください! 焦っていると見えないことも、 落ち着いて見てみたら「なーんだ」とご自身で解決できることもありますので。それでもムリだったら、すぐJAFに連絡してください!
400x400_hasegawa2

長谷川さん

どんなに気をつけていてもミスは起こりますから(笑)。そんなときのために私たちがいるので、ちょっとしたことでも構いません。困ったらいつでも呼んでください。すぐに駆けつけます!
400x400_staff

スタッフY

イケメンすぎるー!(笑)

出動のたびに、生まれるドラマ。
心温まるJAFストーリーを読む

“JAF隊員”の技術とホスピタリティは
車トラブルに困る女子の救世主で間違いなし!

車のトラブルで困ったら、まずはJAFを呼ぶ! とは言うものの、あまりに車に疎すぎてどんな人がどんなことをしてくれるのかも知らなかったスタッフY。もし車でトラブルに遭っても、JAF隊員たちがついていてくれると思えば心強い! 車のことにあまり自信がない人は、JAFの会員証がお守り代わりになるかも。

jaf-255

長谷川さん、田邊さん、ありがとうございました!

JAF隊員たちについてもっと知りたい!

JAFロードサービス内容についてくわしく

関連記事

jaf_illust_02 【こんなドライブデートは嫌だ!】 運転中、彼氏にされたらガッカリなこと3選

top 【1カ月の家計簿を比較!】 頑張り損する女子と楽して得する女子の違いは……〇〇生活!?

提供:JAF

SHARE