【医師監修】赤ちゃんが風邪のときお風呂はどうする? 熱など症状別対処法

【医師監修】赤ちゃんが風邪のときお風呂はどうする? 熱など症状別対処法

赤ちゃんが風邪をひいたときや熱があるとき、お風呂に入れて大丈夫なのか、悩ましいところですね。赤ちゃんの入浴について熱があるときや症状別の対処法を知って、体調が悪いときもできる限り清潔にしてあげましょう。


風邪をひいて熱があるとき入浴してもいい?

Getty logo

発熱時のお風呂(湯船に入ること)についてはっきりした基準はなく、医師の間でも意見が別れるところですが、入浴が風邪を悪化させるという根拠はありません。一般には、高熱ではなく、水分が摂れて元気があれば、ぬるめのお湯で短時間お風呂に入ってもいいと考えられます[*1]。

できればお風呂に入った方がいい理由

お風呂に入ることで皮膚を清潔に保ことができます。赤ちゃんは新陳代謝が活発で汗をかきやすく、湿疹ができやすいので毎日入浴してきれいにしてあげたいものです。また、お風呂の時間は全身を観察するいい機会です。風邪のときは特に、発疹がでていないか、あせもができていないかなど確認してあげたいですね。

入浴が難しい場合は、代わりにお湯で濡らしてかたく絞ったタオルで拭くなどで対処しましょう。

入浴を控えた方がいい場合

Getty logo

赤ちゃんが風邪をひいているとき、次に当てはまるような場合は入浴を控えましょう。

・38度以上の高熱のとき
・元気がないとき
・熱が出た初日


熱が高いとき、元気がないときは、それ以上体力を消耗しないように入浴はやめておきましょう。また、熱が出たばかりのときは、その後さらに熱が上がる可能性があり、熱の上がり始めで悪寒(ふるえ)がしたり、熱性けいれんが起きたりすることも考えられます。お風呂はやめて様子を見ましょう。熱のほかに症状があるときは、下記も参考に判断してください。

なお、突発性発疹のあと熱が下がれば、発疹が残っていてもいつも通りお風呂に入れます。

症状別入浴の対処法

熱以外に何か症状がある場合、その症状によってお風呂の対応は異なります。

下痢、嘔吐があるとき

Getty logo

下痢や嘔吐がひどいときは入浴を控えましょう。赤ちゃんの体力が低下していますし、脱水にもなりやすい状態です。湯船の中で排便してしまうことも考えられ、感染性の胃腸炎であれば、家族に移してしまう危険もあります。

ある程度症状が落ち着くまではシャワーのみにしておきましょう。ただし、下痢がひどいときは、お尻がかぶれやすくなっています。オムツ交換のたびに洗面器やベビーバスなどにお湯をためてお尻を洗う「臀部浴(でんぶよく)」を行うといいでしょう。嘔吐したあとの顔回りも、濡らしたタオルでよく拭くなどしてきれいにしましょう。

落ち着いてきたらお風呂を再開できますが、お尻をよく洗ってからお湯に入るようにして、しばらくはタオルは家族で共用しないようにします。

咳があるとき

咳だけであれば、熱の場合と同様に軽く入浴するのは構いません。湯気による湿気で淡を出しやすくなることも期待できます。呼吸困難の症状(息が速い、肩を上下させて息をする、ゼイゼイと音がするなど)があるときは入浴はやめましょう。

中耳炎のとき

急性中耳炎による耳の痛みがあるときは、熱がなくても入浴は控えましょう。お風呂に入って体が温まることによって炎症がひどくなり、耳が痛くなることがあります。熱が下がり、耳の痛みもないときはお風呂に入って大丈夫です。耳の中にお湯が入ることで中耳炎が悪化することはありませんが、耳の中に水が入らないように気をつけ、切開した場合などは医師の指示に従いましょう。

熱があるときの入浴、注意点

風邪で熱があっても、高熱でなく、ほかに辛い症状がなければお風呂に入れます。その際の注意点を確認しておきましょう。

脱衣所、お風呂場は暖かく

寒い時期には、お風呂に入る前に暖房器具を使うなどして脱衣所や浴室を暖かくしておきます。難しい場合は、昼間の暖かいうちに入るなど工夫しましょう。

ぬるめのお湯で短時間に

熱いお湯に長い時間入ると体力を消耗します。赤ちゃんは日頃からぬるめのお湯に入っているかと思いますが、風邪の場合も冷えないようにお湯の温度を高くするのではなく、39~40℃にします。お湯に入る時間も2~3分くらいの短時間にして、あがったら暖かい部屋で手早く体を拭いて服を着せましょう。湯冷めを心配して暖かくし過ぎて汗をかいたりしないように、室温や布団を暑くなり過ぎないように調整してください。

入浴の後は水分補給を

熱があるときはこまめな水分補給が大切です。手早くお風呂に入ったあとも水分補給をしましょう。

まとめ

Getty logo

風邪をひいたからといって必ずしも入浴を控える必要はありません。お風呂には皮膚を清潔に保つ効果もあるので、元気があれば入りたいものです。ただ入浴は体力を消耗するので、高熱の場合や熱が上がり始めたとき、具合が悪いときは無理に入らず、シャワーだけにする、タオルで拭くなどして清潔にしてください。どうしても迷うときは受診した際に医師に相談しましょう。

(文:佐藤華奈子/監修:大越陽一先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]教えて!ドクター こどもの病気とおうちケア
https://oshiete-dr.net/pdf/home_care2018_2.pdf
[*2]栃木県・一般社団法人栃木県医師会「子どもの救急ガイドブック」
http://www.yuki.or.jp/system/wp-content/uploads/2017/01/子どもの救急ガイドブック2016guidebook.pdf

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【医師監修】ベビーローションの選び方・塗り方と人気のベビーローション5選

【医師監修】ベビーローションの選び方・塗り方と人気のベビーローション5選

赤ちゃんの保湿に使うベビーローション。初めて使うときはどんなものを選べばいいのか、どうやって使えばいいのか気になりますね。選び方や使い方の基本を知って、毎日のスキンケアに役立てましょう。人気のベビーローションも紹介します。


離乳食で鉄分はどうとる?離乳食に使える鉄分豊富な食材は?【管理栄養士監修】

離乳食で鉄分はどうとる?離乳食に使える鉄分豊富な食材は?【管理栄養士監修】

離乳食が進むにつれて、赤ちゃんは離乳食の内容によっては栄養バランスが崩れやすくなり、特に健康維持のために大切な「鉄分」が不足しがちに。そこで今回は、鉄分の大切さと鉄分補給のおすすめメニューをご紹介します。


【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

赤ちゃんのぐずりや寝かしつけ時の強い味方になってくれることもある「おしゃぶり」。しかし、いつまで使っていいのか、やめさせどきに悩む人もいるのでは。おしゃぶりはいつまで使っていいのか、やめる時期やその方法などについてまとめました。


【医師監修】おしゃぶりに消毒はいつまで必要? 煮沸・電子レンジ・消毒液の違いと人気アイテム紹介

【医師監修】おしゃぶりに消毒はいつまで必要? 煮沸・電子レンジ・消毒液の違いと人気アイテム紹介

「赤ちゃんがぐずった時、おしゃぶりが活躍した」という経験のある人もいるのでは。日々赤ちゃんが口に入れるものですから、おしゃぶりは清潔にしておきたいですよね。そんなママやパパに向け、おしゃぶりの消毒について、必要なのかどうかやおすすめの期間の目安、方法などを紹介します。


【医師監修】おしゃぶりにはどんな効果があるの? 歯並びへの影響は?人気のおしゃぶり4選

【医師監修】おしゃぶりにはどんな効果があるの? 歯並びへの影響は?人気のおしゃぶり4選

育児のお助けグッズ「おしゃぶり」。しかし、実際にどんな効果があり、どんな時に使えばいいのか、また注意が必要な点について、詳しく知らない人も多いのでは。おしゃぶりの持つ効果や上手な付き合い方などを確認してみましょう。


最新の投稿


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。