妊娠 妊娠
2021年01月29日 10:35 更新

【医師監修】妊婦は虫歯になりやすい?妊娠中、虫歯や親知らずの治療はどうする?

妊娠している間に虫歯が増えてしまったという先輩ママの声が少なくないようです。妊娠すると虫歯になりやすいのでしょうか? 虫歯の痛みは耐えがたいものであることが多いですが、治療が必要になった時、すぐに治療できるものでしょうか? 妊娠中の虫歯と治療についてまとめます。

妊娠すると虫歯になりやすい?

虫歯チェックする妊婦
Lazy dummy

経験談として「妊娠中に虫歯になった、増えた」というママの声があるように、妊娠は口や歯のトラブルを起こしやすい口腔環境になることがあるため、虫歯や歯周病になりやすいのは事実です。

詳細は後ほど解説しますが、歯周病が妊娠の経過や赤ちゃんへ悪い影響を及ぼすことがわかっているので、妊娠期間中は普段以上に虫歯や歯周病の予防ケアが大切なのです。

お口や歯のトラブルを起こしやすいのはなぜ?

妊娠中にお口や歯のトラブルを起こしやすい口腔環境になるのは、次のような原因からです[*1]。

女性ホルモンの影響などママの体の変化

妊娠を機に女性ホルモンが急激に増加することで、本来のホルモンバランスが崩れるなど、妊娠によって女性の体にはさまざまな変化が起きています。

その影響で病原菌に対する抵抗力はやや低下していて、歯周病原性細菌に感染しやすく、炎症・出血が起きやすくなっています。また、女性ホルモンが歯周病の原因となる細菌の増殖を促すということもトラブルのリスクとなります。

お口の自浄作用の低下

妊娠中は、妊娠していない時期より唾液の粘性が強く(ネバネバしている)なってしまいます。すると唾液が口の中をきれいにするはたらき(自浄作用)が低下してしまいます。

口腔ケアが不十分になる

つわりなどの影響で丁寧な歯磨きや歯垢除去、歯肉ケアを怠ってしまうという場合も多くなります。
また、食事の嗜好の変化やおう吐も、口内環境の悪化の一因となります。

妊娠中のお口のトラブルとリスクは?

妊娠中のお口のトラブルのリスクとして医学的根拠が明らかなのは、歯周病が早産、低体重児出産のリスクとなる可能性があるということです。

また、妊娠中に限らず歯周病は糖尿病や循環器疾患などのリスクを高めることがわかっていて[*2] 、妊娠糖尿病、妊娠高血圧腎症などのリスクである可能性も示されています[*3] 。

いつ歯科で治療を受ける?

虫歯治療をする妊婦
Lazy dummy

妊娠・授乳中も歯科治療はいつでも受けられます[*1]。

また、歯科で行われるレントゲンや局所麻酔はママと赤ちゃんの安全に配慮して行われますから、安心して受けられます。虫歯が痛む時などは我慢せず歯科にかかり、妊娠している旨を告げて治療を受けましょう。お口や歯のトラブルの程度によって、次のようなスケジュールで受診するのもいいかもしれません。

お口や歯のトラブルを感じていない場合

現在、特にお口や歯のトラブルを感じていないなら、つわりがおさまる4~5ヶ月頃[*4] に歯科健診を受けます。つわりの期間に無理は禁物で、トラブルがないなら急ぐことはありません。ただし体調がよければ妊娠初期に歯科健診を受けるのもOKです。

歯科健診でトラブルが見つかったら歯科医と相談し、治療計画を立てます。体調が安定していて、歯科治療中にとる体勢の負担も比較的少ない妊娠中期に必要な歯科治療を済ませるなど、体調に無理のない計画を立てましょう。

妊娠した時点で虫歯や歯周病があった場合、治療中の場合

産科医・歯科医と相談し、必要な治療の程度により今後の治療計画を立てます。たとえば「軽度の虫歯なので妊娠中期に入ってから治療する」「出血を伴う抜歯は経過観察し、産後まで延期する」といった具合で、体調に無理のない計画を。

産後になってから治療を受ける際は、赤ちゃんとの生活が始まっていることも考慮し、赤ちゃんを一時的に預けることができる体制などについても考えておく必要がありますね。

松峯先生
「歯科では、つわりなどで消化器症状があるときにも行いやすい歯の磨き方や口腔ケア法を教えてもらいましょう。後期にも消化器症状が出る時期があるので役立ちます。産科ではなかなか受けられにくいアドバイスなので、ぜひ!」

妊婦が歯科治療を受けるのときの注意点

歯科で治療を受ける時には次のことに気をつけてください。

・歯科治療に当たっては母子健康手帳を提示すること。また、産婦人科医から注意を受けていることがあれば、必ず歯科医師に伝えましょう。
・できるだけ楽な姿勢で治療を受け、体調や気分が悪くなった時は遠慮なく申し出ましょう。

健康なお口・歯を維持していこう

歯磨きをする女性
Lazy dummy

口腔ケアの習慣は親から子に伝わるので、ママ(パパも!)の意識や習慣がとても大切だと考えられています。歯科健診&ケアを受け、お口や歯のトラブルを改善したら、健やかさを保ちましょう。

松峯先生
「虫歯予防になるキシリトールガムを噛む、歯磨きの際にアルコールフリーのマウスウォッシュを併用するのもいいとアドバイスしています。ただし、キシリトールは摂りすぎると下痢をすることがあるので、摂取しすぎには注意してくださいね」

まとめ

妊娠と虫歯に直接的な因果関係はないということですが、妊娠中は口腔環境が悪化しやすく、お口や歯のトラブルを起こしやすいとは言えるようです。そして歯周病が妊娠経過に影響を及ぼすリスクも示されているので、トラブルを感じていない場合にも、歯科健診を受けましょう。母子手帳にも「妊娠中と産後の歯の状態」という項があり、歯科健診が推奨されているので確認してみてください!

(文・構成:下平貴子、監修:松峯美貴先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-