【助産師解説】新生児微笑ってなに?赤ちゃんの笑顔の段階と見られる時期

【助産師解説】新生児微笑ってなに?赤ちゃんの笑顔の段階と見られる時期

新生児微笑とはどういったもので、なぜ見られるのかについて助産師が解説します。新生児微笑が起こる時期から、人に対して笑いかける社会的微笑が出てくるまでの過程もお伝えしています。


新生児微笑はいつからいつまで見られる?

Getty logo

先輩ママの中には新生児微笑が見られたという方もいれば、見たことがないという方もいます。この新生児微笑とは医学的にはどういうもので、いつ、どのようなときに見られることがあるのでしょうか?ここからは赤ちゃんの微笑みについて助産師が詳しく解説します。

新生児微笑とは

新生児期には、寝入りばなや寝ている間に、ほんの1~2秒ほどですが赤ちゃんが目を閉じたままにっこりすることがあります。これが、「天使の微笑」や「えな笑い」とも呼ばれる新生児微笑(生理的微笑)というものです。

新生児微笑は、おもしろいことや嬉しいことなど外的な刺激を受けて笑っているわけではなく、反射的に起こる、この時期特有の生理的な笑いといわれています。不随意運動(自分の意志とは関係なく体が動くこと)なので、いわゆる「微笑み」ではないという意見もありますが、授乳後、気持ちよく眠っている場合などに起こりやすいことから、やはり心地よさや満足感の表現だろうと考える専門家もいます。また、レム睡眠のときに微笑が見られることが多いことから、もしかしたら夢を見て笑っているのかも? という考えもあるようです。レム睡眠は身体は眠っているのに脳だけは働いている状態なので、この間は口をもぐもぐさせたり、手足がぴくっと動くこともあります。このような一連の動きとともに、新生児期には微笑が見られることもあるというわけですね。

このように、現象に対する要因はまだはっきりしたことがわかっていませんが、いずれにしろ外部から与えられた刺激に対する反応ではないことは確かなことから、内因性微笑とも呼ばれています。

【助産師解説】モロー反射ってなに?動きや時期、発生パターン、てんかんとの違い

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/3514

赤ちゃんが急にびくっとするモロー反射。これはなぜ起こり、発達への問題はないのかと心配するママも多いでしょう。発生パターンや原因、てんかんとの違いについて助産師が解説します。先輩ママの体験談もチェック!

新生児微笑が見られる時期は?

新生児微笑は生後間もない頃から見られます。

そして、生後2ヶ月頃になると、新生児微笑はほとんど見られなくなってしまいます。生理的な微笑みはなくなりますが、この頃からは抱っこやあやしといった外からの刺激に対して反応する「社会的微笑」が出てくるようになります。

社会的微笑が出てくる時期と笑いの段階

Getty logo

新生児微笑は生後6週間~2ヶ月頃見られなくなってきますが、その後は外からの刺激に対する反応としての微笑みが出てきます。この、社会的微笑が出始める一般的な時期と、成長のステップについてお伝えします。

社会的微笑が始まるのは生後2ヶ月頃

生後2ヶ月頃になると新生児微笑がなくなり、それとともにママなど、人の顔を見てにっこり笑う「社会的微笑」が見られ始めるようになります。親子の絆が目に見える形となったようで嬉しいかぎりですが、残念ながらこの頃の笑顔は人形や写真などを見ても起こる「普遍的微笑」と呼ばれるもので、ママだから笑いかけているというわけではないんですね。

こう言われるとがっかりしてしまうかもしれませんが、これは成長過程として当たり前のステップです。顔や表情というものをある程度認識できるようになってきて、それに対する反応が出てくるようになったということは、発達における重要なステップのひとつです。

生後4ヶ月頃になると、微笑に変化が

この頃になると、視覚と聴覚、触覚などの各機能が連携をはじめます。音がする方を探して見つけたり、気になるものに手をのばすようになることも。首がしっかりすわって縦抱きも楽になるので、より多くの動きができるようになり、視野にも変化が出てきます。

このような過程で、ママなどの顔をじっと見て、静かににっこり笑うという、普遍的微笑とは明らかに違った微笑みに気づくことが多くなるでしょう。“何かの顔”といった漠然としたものに対する微笑ではなく、ある特定の人に対する微笑に変化したということですね。

人に対する微笑みが見られ始めると、あやしたり、話しかけたり、歌いかけたりすることに反応して、声をたてて笑うことも多くなってきます。

まとめ

Getty logo

新生児微笑は、生後間もない頃から2ヶ月頃までに見られる生理的な現象です。寝入りばなや寝ている間に見られることが多いですね。ほんの1~2秒という一瞬のことなので、一度も見られずに成長してしまうこともあるでしょう。生後2ヶ月頃からは、外の刺激に対する「社会的微笑」が現れ始めます。最初は人形や絵を見ても笑う普遍的な微笑みですが、月齢が進むにつれてはっきりと人に向ける笑顔が出てくるように。笑顔ひとつにも成長があることを知ると、その段階を楽しい気持ちで見守ることができますね。

この記事の解説助産師
佐藤 裕子先生
日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院の総合周産期母子医療センターで10年勤務。現在は助産院マタニティハウスSATOにて、妊娠から出産、産後のトータルケアを担っています。「日々ママや赤ちゃんに寄り添い、笑顔になってくれるのが何よりのやりがいです 」

(文・構成:マイナビウーマン編集部、監修・解説:佐藤裕子先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、助産師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビの子会社でアパレル事業を行っているコンビネクストの製品「ラップクラッチ」は、このほど、「2020年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。


母乳育児を快適に! ピジョン「母乳フリーザーパック」リニューアル

母乳育児を快適に! ピジョン「母乳フリーザーパック」リニューアル

ピジョンは8月17日より、「母乳フリーザーパック」を保存パックの口の部分をダブルチャックにリニューアルし、さく乳器「母乳アシスト(R)」に母乳フリーザーパックを直接つないでさく乳できる「母乳フリーザーパックアダプター」を新発売します。


【絵本】おばけだって成長したい! ながおたくま「のほほんべー」

【絵本】おばけだって成長したい! ながおたくま「のほほんべー」

マイナビウーマン子育てと絵本作家のながおたくまさんとのコラボ企画!ながおたくまさんの絵本がKindle電子書籍に登場しました。もっとおばけの成長を描いた絵本「のほほんべー」の魅力をご紹介します。


【絵本】コミカルな展開満載! ながおたくま「ぎっくりごしのサンタクロース」

【絵本】コミカルな展開満載! ながおたくま「ぎっくりごしのサンタクロース」

マイナビウーマン子育てと絵本作家のながおたくまさんとのコラボ企画!ながおたくまさんの絵本がKindle電子書籍に登場しました。おちゃめなサンタさんとトナカイのやり取りが楽しい絵本「ぎっくりごしのサンタクロース」の魅力をご紹介します。


【絵本】遊びからひろがる冒険! ながおたくま「チリンチリンバス」

【絵本】遊びからひろがる冒険! ながおたくま「チリンチリンバス」

マイナビウーマン子育てと絵本作家のながおたくまさんとのコラボ企画!ながおたくまさんの絵本がKindle電子書籍に登場しました。こどもの遊びからひろがる冒険を描いた絵本「チリンチリンバス」の魅力をご紹介します。


最新の投稿


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。