出産・産後 出産・産後
2019年05月15日 18:30 更新

最後の平成生まれ! 4月生まれベビーの人気名前ランキング

ベビーカレンダーは、2019年4月生まれの赤ちゃん1万6,375名を対象に実施した『4月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査結果を発表しました。

4月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキングTOP10

この調査は、2019年4月に生まれた赤ちゃん1万6,375名(女の子:7,977名/男の子:8,398名)を対象に、4月1日〜25日にかけて実施されました。

4月生まれの赤ちゃんは、"最後の平成生まれ"です。

4月生まれの女の子に人気の名前ランキングの1位は、春の代名詞である"さくら"を連想させる「咲良」、2位は「陽菜」、3位は「さくら」。いずれも春生まれにふさわしい名前が占めています。2位の「陽菜」のよみは「ひな」が最も多く、ほかに「はるな」「あきな」「ひなた」「ゆな」などがありました。

また、5位には「桜」の漢字を含む「美桜」がランクインしました。これはテレビドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』などに出演した人気女優・今田美桜さんの影響があるのでは、と調査を実施したベビーカレンダーでは分析しています。

男の子に人気の名前ランキングTOP3は、1位「蓮」、2位「湊」、3位「樹」。9位にランクインした「暖」は、2017年の年間ランキング51位、2018年69位だった名前ですが、今回は急上昇しています。主なよみは「だん」ですが、ほかに「はる」といった読み方もありました。

新元号の発表の影響か、男の子の名前の中には、『平成』を思わせる「成平(なりひら)」のほか、「令平(りょうへい)」や「令成(りょうせい)」といった、『平成』と『令和』のハイブリッドネームもありました。

4月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみランキングTOP10

女の子の名前のよみランキングは、1位が「さくら」、2位が「みお」、3位が「あかり」。

男の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「はると」、2位「りく」、3位「みなと」。

名前のよみも新元号『令和』の影響を受けたのか、男女ともに「れい」を含む名前のよみが増加しました。

4月生まれの赤ちゃんに人気の名前の漢字ランキングTOP10

女の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位「菜」、2位「愛」、3位「花」。「菜」「花」「莉」「奈」「桜」など、自然を思わせる漢字が前月よりも多くTOP10入りしています。

男の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位「大」、2位「太」、3位「翔」。男の子の名前では特に、元号に含まれる漢字が上昇しました。前月と比較し、「平」は31人、「成」は10人、「令」は8人、「和」は23人増加しています。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-