お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド ヘアスタイル

【簡単ヘアアレンジ】“くるりんぱ”の応用でつくる! 編みこみ風まとめ髪

前田有希子

最近、ヘアスタイルやメイクがマンネリ気味で気分が上がらない! そもそも、自分に似合うメイクがわからない! そんなお悩みはありませんか? 簡単テクニックでかわいくなれるメイク術に定評のある、人気メイクアップアーティスト・田村俊人さんが、いつものヘアスタイルやメイクをワンランクアップさせるアイデアを紹介。働く女子必見のテクニックが満載です!

ロングヘアだけどアレンジがワンパターン、朝は時間がなくて時間のかかるアレンジはできない…なんて人は多いのでは!? 今回は、そんなあなたに簡単にこなれ感を出せるまとめ髪をレクチャー。コテで巻かなくてもお洒落でかわいくなれるからおすすめ! もうすぐやってくる梅雨時期にもぴったりのアレンジなので、ぜひ試してみて。

 

■ロングヘアの簡単アレンジ

BEFORE

軽くブローしたダウンヘアからスタート。コテで巻かなくてもこなれ感を出せる簡単アレンジ。

HOW TO

1.髪の表面にワックスをつける
アレンジする前に髪の表面に小豆大くらいのワックスをなじませておくと扱いやすい。ワックスはやわらかめの質感のものを選んで。

2.手ぐしでラフにまとめる
髪全体をやや低めの位置でまとめ、ヘアゴムで結ぶ。

 3.くるりんぱをする
ヘアゴムの結び目の下から指を入れて上から下に毛束を引き抜く。

4.くるりんぱした部分を引き締める
毛束を左右からキュッと引っ張り、結び目をきっちりとさせる。

5.ラフに三つ編みをする
毛先まで三つ編みをしたら、編み目から毛束を引き出してニュアンスを出す。

 

6.毛先から毛束を丸めて低めのお団子を作る
三つ編みをした毛束を毛先からくるくると丸めるようにしてお団子にする。

7.お団子をピン留めする
後頭部の髪とお団子の接触部分にピンを2、3本打ち、崩れないように固定する。

8.ハードスプレーをくしにスプレーする
ハードスプレーを少量くしに吹きかける。10cm程度離してスプレーすると◎。

9.ハードスプレーをくしにスプレーする
ハードスプレーをつけたくしで後れ毛をなでつける。

 

(取材・文:前田有希子、撮影:宇高尚弘/HEADS、ヘア&メイク:田村俊人/DIMPLY)

お役立ち情報[PR]