お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2026年どう過ごす?「やりたいことリスト」を作って充実した一年に

新しい年が始まり、この一年どう過ごそうか考えている方も多いのではないでしょうか。去年やり残したことをやりたい。夢に向かって努力したい。目標がある方は、この一年間で少しでも夢に近づけるよう、計画を立ててみませんか。

新しい年が始まり、この一年どう過ごそうか考えている方も多いのではないでしょうか。

去年やり残したことをやりたい。夢に向かって努力したい。目標がある方は、この一年間で少しでも夢に近づけるよう、計画を立ててみませんか。

そもそも何をやればよいのかわからない。目標なんて立てられない。そんな方でも大丈夫。誰でも何かしら一つはやりたいことを見つけられるはずです。

目標がある方もない方もこの機会に、一緒に2026年の「やりたいことリスト」を作って、充実した一年間にしていきましょう。

今この年始のタイミングで「やりたいことリスト」を作成しておけば、あとは一年間そのリストを達成していくだけ!

やりたいことをやり遂げた年末の自分は、きっと成長していること間違いなしです。一緒に、年末の自分に向けて「やりたいことリスト」を作成してみませんか。

2026年どう過ごす?「やりたいことリスト」を作って充実した一年に

1. 2025年を振り返ろう

去年あなたは何をして過ごしましたか。

できたこと、できなかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、思い出せる限り、記憶に残っていることを書き出してみましょう。

2025年の出来事を振り返っているなかで、これはやり残したな、もう少しやりたかったなと思うようなことがあれば、それは目標設定のチャンス。去年やり残したことがあれば、今年達成できるように目標を立てましょう。

私は去年仕事を休職し、そのタイミングでSHElikesという女性のためのキャリアスクールに入会しました。これが私の2025年のハイライトです。SHElikesではデザインやマーケティングなどを学べるのですが、私はライティングコースを選択し、今もライティングスキルを学んでいます。

2025年は、SHElikesの授業をオンラインで受講することはできたのですが、ライターとして転職するという目標を達成することはできませんでした。

2025年は転職できなかったので、2026年には達成したいなと思っています。ということで、私の2026年のやりたいことリスト一つ目は、「ライターとして転職する」に決まりました。

2. やりたいことを書き出そう

次にあなたのやりたいことを書き出しましょう。ここでは、やり残したことややるべきことはいったん忘れて、本当にあなたがやりたいことを書き出してみるのがポイントです。

私は、着付け、ドラム、株の勉強、カフェ巡りと書きました。できるかできないかは考えず、やりたいと思ったことをそのまま書くというのがポイントです。

実は、2025年の目標を立てた時にも、着付け、ドラムはやりたいことリストに入っていたのですが、2025年には挑戦することができませんでした。

しかし、2025年にできなかったから諦めるのではなく、一年経ってもまだやりたいという気持ちが消えていないということに気が付いたので、2026年のやりたいことリストにも入れることに決めました。

このように、一度できなかったからできないだろう、などと諦めずに、自分の気持ちに従って、やりたいことをとりあえず書き出してみるのです。そうすることで、自分がこの一年何をやるべきか、どのような一年にしたいかが分かるようになるかもしれません。

ここで、私の2026年やりたいことリスト二つ目から五つ目が決まりました。

私の場合は五つでしたが、小さいことをなるべくたくさん書き出して、「やりたいこと100選」のように書き出してみるのもおすすめです。

大きな目標ばかりでは、やりたいことでも叶えるのがなかなか難しくなってしまうこともあります。そのため、身近な小さいことでもやりたいことリストに加えて、数をこなすことで達成感を得るのも良い方法だと思います。

3. 大きな目標を立てよう

ステップ1、ステップ2で書き出したことをもとにして、大きな目標を立ててみましょう。「やりたいことリスト」に加えて、大きな目標を立てておくと、やりたいことを達成したその先に、何を叶えられるかが明確になってやる気につながるのではないかと思います。

2025年にやり残したことと、あなたのやりたいことで共通しているものはありますか。私の場合、「ライターとして転職すること」が挙げられました。去年はライティングの勉強で手一杯となり、転職まで手が回らなかったことで、転職することができませんでした。

今年こそは、私の好きなライティングを生かして転職し、収入を上げられたらいいなと思っています。

また、株の勉強をして自分の資産を増やすことも目標としたいと思います。そのため、私の2026年の大きな目標の一つ目は、「転職と株の勉強をして、貯金を増やす」ということになりました。

さらに、私の場合、着付けとドラムをやりたいことリストに挙げました。これらはつまり、自己成長につながる趣味をやりたいのではないかということに気づきました。

そのため、着付けやドラムという習い事に縛られず、「自己成長につながる趣味を見つけ、楽しむ」という二つ目の目標を設定することにしました。

これで私は、上記の二つの大きな目標に向かって、「転職・着付け・ドラム・株の勉強・カフェ巡り」という五つのやりたいことを達成していきたいなと思います。

3. 大きな目標を立てよう

「やりたいことリスト」を作るということ

ステップ2で書き出した、自分だけの「やりたいことリスト」。これを達成していくことで、ステップ3で立てた大きな目標を達成できるかもしれないと考えると、やりたいことリストを考えるのも悪くないなと思いませんか。

ただやりたいことを書き出しているだけでは、やる意味あるのかなと不安になるかもしれません。しかし、やりたいことを達成していくことは想像以上に達成感を得られますし、充実した一年間を送れること間違いなしです。

その上で、大きな目標を達成することができたら、きっと今年の年末は自分のことを大好きになっているはずです。今までの自分と同じように、やりたいことや目標を考えず、なりゆくままに一年間を過ごすのも悪くありません。

このようにやりたいことリストと目標を設定することで、もしかしたら2026年の一年は去年より充実した一年になるかもしれないと思ってくだされば幸いです。

一緒に「2026年のやりたいことリスト」を作成し、理想の自分に一歩でも二歩でも近づけるよう、今年一年間過ごしてみませんか。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 ちゅんさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2026年02月17日に公開されたものです

続きを読む

SHARE