黒目がちな人の特徴3つ! 黒目がちに見せるメイク術も紹介
黒目がちに見せるメイク術

ここからは、黒目がちな印象を演出するメイクテクニックをご紹介します。目元をくっきりと見せることで、黒目を強調することがポイントです。
(1)黒目の上下にアイラインを引く
黒目を大きく見せるには、アイラインの入れ方が重要です。まつげの際に沿ってアイラインを引いたら、黒目の中央部分にだけ上下ともにインラインをプラスしましょう。
インラインが黒目と重なることで、瞳が大きく見える効果があります。カラーはブラックを選ぶと、より黒目を強調できます。
インラインはにじみやすいので、ウォータープルーフタイプのアイライナーを使うのがおすすめです。
(2)目の中央部分を強調するようにマスカラを塗る
マスカラもアイラインと同様に、中央部分を強調することで黒目を大きく見せることができます。
まずはロングタイプのマスカラをまつげ全体に塗り、長さを出しましょう。その後、黒目の上にあたる中央部分だけにボリュームタイプのマスカラを重ねづけします。このマスカラ2本使いのテクニックで、自然に黒目を強調できますよ。
(3)カラコンを活用する
より手軽に黒目がちな印象をつくりたいなら、カラコンを活用するのも1つの方法です。
黒目の輪郭を強調するデザインのものを選ぶと、自然に瞳を大きく見せることができます。ナチュラルに仕上げたい場合は、自分の瞳の色に近いブラウン系や着色直径が小さめのものを選びましょう。
ただし、医師の指示のもと正しく使う、目に異常があるときは使用を控えるなど、安全面には十分配慮する必要があります。
黒目がちな目元をつくって魅力アップ

黒目がちな目元には、親しみやすく見えたりや表情が豊かに見えたりといった魅力があります。
今回紹介したメイクテクニックを活用すれば、誰でも黒目を強調した印象的な目元を演出できるはず。
ただし、メイクはあくまで自分の魅力を引き出すためのツールです。黒目がちでなければ魅力的ではないということは決してありません。大切なのは、自分の個性を活かしながら、なりたいイメージに近づくことです。
本記事を参考に、新しいメイクに挑戦して自分らしい魅力を発見してみてくださいね。
(#Lily_magazin)
※画像はイメージです
※この記事は2025年12月01日に公開されたものです