お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上戸彩出演! 新商品「明治おいしいミルクコーヒー」新CMがOA開始!

#トレンドニュース

エボル

明治は10月8日より、女優の上戸彩さんをCMキャラクターに起用した「明治おいしいミルクコーヒー」の新CM「明治おいしいミルクコーヒー実況」篇を全国で放映開始します。

上戸彩さんのズルさが際立つ結果に

同日発売の「明治おいしいミルクコーヒー」は、牛乳市場で売上No.1である「明治おいしいブランド」の新商品。「ミルクが本気の、ミルクコーヒー。」というキャッチコピーのとおり、「明治おいしいブランド」自慢の生乳のおいしさと、香り豊かなコーヒーが合わさった濃厚かつすっきりとした味わいが特長です。

新CMでは、新商品の味わいを「ズルい!」の一言で見事に表現した上戸さん。この台詞にちなんで、上戸さんが「ズルい!」と思うことを聞くと、「子どもの無条件のかわいさはズルいですよね……。立っているだけでも、存在しているだけでもかわいくて、ズルい!」と、上戸さん自身がズルすぎるかわいさで回答しました。

自身のミルクコーヒーデビューは小学3〜4年生の頃で、お父さんの影響で飲み始め、今でもその頃を思いだしながら飲むことがあるのだとか。子どもの頃については「とにかくお転婆で! 鉄棒も、手にマメができても『逆上がりが連続で何回できた』と言いながら遊んでいました」と天真爛漫だった少女時代を明かした上戸さん。

ナチュラルテイストの衣装とゆるふわ髪の上戸さんが、新商品のパッケージをモチーフにしたレトロな小屋の前で、天の声(ナレーション)と軽快なやり取りを繰り広げる新CM。上戸さんのズルいかわいさとくるくる変わる表情は必見です!

また、「明治おいしい牛乳」公式Xでは、新CM放映開始に合わせて「オリジナルQUOカード」5,000円分が抽選で100名に当たる「#今日のあなたはどっちキャンペーン」を開始します。

【明治おいしいミルクコーヒー 新CM本編、公式サイト、公式SNS情報】

・明治おいしいミルクコーヒー 新CM「明治おいしいミルクコーヒー実況」篇
30秒・本篇URL(YouTube):https://youtu.be/I0Dx9XEsDtI
・明治おいしい牛乳 公式サイトURL:https://meijioishiigyunyu.com/
・明治おいしい牛乳 公式XアカウントURL:https://x.com/meiji_oishii

【撮影ドキュメント】

上戸彩さんの多彩な「ズルい!」に、監督も思わず欲張ってしまう!

「おはようございます。よろしくお願いします!」と元気にあいさつしてスタジオ入りした上戸彩さん。旧知の間柄である監督を見つけるや否や「お久しぶりです」と笑顔を見せて、「監督もメイキング(映像)に映ってくださいよ〜」とキュートなリクエストをするなど、早くも現場を和ませていきます。

撮影では、商品を持ち上げて見つめるシーンからスタート。カメラや照明の調整を待つ間、上戸さんは実際に商品を持ち上げて「監督、この角度で(商品を)見ちゃって大丈夫ですか?」と先回りして動きの確認を。

映像の場合、演者がしっかり覗き込んでしまうと商品のロゴが隠れてしまう場合もあるため、ロゴが隠れないようにしながら見ているように見えるよう演じることが多々あるのですが、そういった事態を想定して早めに対応する姿に、経験の豊富さが垣間見えました。

CMのキーワードである「ズルい!」のシーンでは、監督から「言いながらちょっと前に出てみよう」「ちょっと表情も付けてほしい」といった細かい演出が入りますが、上戸さんは「分かりました!」と歯切れよく返事をして次々に対応。

ちょっと責めたニュアンスや純粋に感心したニュアンス、称賛の色が入ったニュアンス、ほのかに悔しさが混ざったニュアンスなど、「ズルい!」というひと言にこれほどの言い方があるのかと驚かされました。

商品を見つめる上戸さん

濃厚で、子どもにも飲ませたいそう

レトロな小屋のセット、実は新商品パッケージ

自筆のフリップを持つ上戸さん

「上戸彩さんインタビュー 『ズルい』と思ったことは?」

――撮影はいかがでしたか?

自然光っぽい照明の中で撮影させていただいたので、外で撮影しているかのような雰囲気だったのが良かったなって思いました。監督さんとは何回もご一緒しているんですけど、今日は久しぶりにお会いできたのでとっても楽しい撮影になりました。

――前回の「明治おいしい牛乳」のCMでは“自然体ダンス”を披露されましたが、反響はいかがでしたか?
子どもたちに“自然体ダンス”を教えてもらったので、子どもたちもCMを見てすごく喜んでいましたし、ママ友さんも「テレビで見たよ」って声をかけてくれて、「子どもたちが教えてくれたの」なんて言いながら、会話が盛り上がりました。

――今回のCMの見どころを教えてください。
「明治おいしいミルクコーヒー」の魅力を、天の声さんと一緒にやり取りしながら紹介するんですけども、そのシュールなやり取りがどのくらいシュールに仕上がっているのか。私もまだ出来上がりを見ていないので、これから楽しみです!

――「明治おいしいミルクコーヒー」は、誰とどんな時に飲みたいですか?
そのうち自分の時間ができて家でドラマや映画を見る時間があったら、おやつと一緒にこのミルクコーヒーを楽しみたいという願望が生まれました(笑)。

――「明治おいしい牛乳」のCM撮影時に、コーヒーに牛乳を入れて飲むのが好きだとおっしゃっていましたが、ミルクコーヒーを初めて飲んだのは何歳くらいの時ですか?
小学校3、4年生だった気がしますね。父親がすごく好きで、いつも冷蔵庫に入っていたのを最初は控えめに飲んでいたんですけれども、やっぱりおいしいからいつの間にかゴクゴク飲んで。大人になった今でも、その懐かしさと一緒に飲んだりしています。

――上戸さんはどんなお子さんでしたか?
とにかくお転婆で! 周りからは「天真爛漫」なんて言っていただきましたけど (苦笑)。鉄棒も、手にマメができても、「逆上がりが連続で何回できた」とか言いながら遊んでいるタイプでした。

――「明治おいしいミルクコーヒー」はこだわりの生乳を使った商品ですが、上戸さんが「ついこだわってしまうこと」を教えてください。
基本的にはあまりこだわりを作らないようにしていることがこだわりでもあるのですが、考えた結果、洗濯物は天日干ししたい派です! 天気予報を結構まめに見て、今日こそ干せるぞという日にいっぱい干しています。室内干しだと2時間や3時間はかかりますけど、太陽の力だと、あっという間に乾く気がします。

――「ミルクが本気の、ミルクコーヒー。」という今回のコピーにちなんで、上戸さんが本気になったエピソードを教えてください。
基本的にずっと本気で生きているんですけど、子どもの風邪をもらってしまって「仕事までに、あと何日しかない!」という時に、本気を出して風邪を治します! 気合で治しています(ドヤ)。

――ちゃんと治せるのですか?
治るんですよ。やっぱり仕事には間に合っちゃうんですよね。忙しい10代の時とかもそうでしたけど、休みになると高熱を出して……。お正月休みとか3日間もらったら、その3日間は高熱で寝込んじゃうんですけど、仕事の日には間に合っちゃうんです。昔からそういうタイプだったのですが、今は子どもから(風邪のウイルスなどを)もらう確率が高いので、それを気合で治すっていう感じです。

――CMで「ズルい」というせりふがありますが、上戸さんが「ズルい」と思ったことは?
子どものかわいさですね。子どもの無条件のかわいさはズルいですよね。立っているだけでもかわいいし、存在しているだけでもかわいい。あんなに何も考えていなくて計算していないのにずっとかわいいっていうのはズルい!

――もう10月。上戸さんにとって今年はどんな秋にしたいですか?
トレーニングの秋にしたいですね。なぜか忙しくて自分の時間が全くないんですよ。断捨離もしたいんですけど、部屋の片づけをするのにいっぱいいっぱいなくらいで……。だから、トレーニングをする時間もないんです(泣)。週に1回くらいできたらいいんですけどねぇ。体が緩む前に、もう1回締めたいなと思っています。

【新CM公開記念!「#今日のあなたはどっちキャンペーン」】

新CM公開に合わせて、抽選で100名に「オリジナルQUOカード」5,000円分が当たる、「#今日のあなたはどっちキャンペーン」をスタート。気分に合わせて、生乳のおいしさそのままの「明治おいしい牛乳」と、豊かなコーヒーが香る「明治おいしいミルクコーヒー」のどちらかを選んでいただく投稿キャンペーンです。

<キャンペーン応募方法>
・明治おいしい牛乳公式Xアカウント @meiji_oishii をフォロー
・アカウントメンション&ハッシュタグ2種類
(#今日のあなたはどっちキャンペーン + #明治おいしい牛乳の気分 もしくは #明治おいしいミルクコーヒーの気分)を投稿

<応募期間>
応募期間:2024年10月8日 10:00〜10月31日 23:59まで

<キャンペーン賞品>
オリジナルQUOカード5,000円分(100名限定)

新商品!「明治おいしいミルクコーヒー」(450ml)

「明治おいしい牛乳」に使われるこだわりの生乳をふんだんに使用した(生乳50%以上)、コクはそのままですっきりとした味わいのミルクコーヒー。乳のおいしさを引き立てる、香り豊かなコーヒーとほのかな甘みが特長です。

(エボル)

※この記事は2024年10月08日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE