お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ばらまき用チョコがおすすめ! 現地スーパーで買える「トルコのお土産」5選

#旅ライター目利きのお土産名鑑

小浜みゆ

旅行に行った時、会社や友人へのお土産って悩みますよね。せっかく買うなら、「センスいい」って言われたいもの。47都道府県・海外30都市を旅行した旅ライターの小浜みゆが、働く女子におすすめのお土産を目利きします。

アジアとヨーロッパの二大陸にまたがり、独自の文化や世界遺産を楽しめる「トルコ」。日本から直行便で行ける「イスタンブール」をはじめ、奇岩地帯「カッパドキア」や海のリゾート「アンタルヤ」など、周遊したくなる見どころであふれています。

そして美食の国としても知られているトルコのスーパーは、日本では見かけないような食材やお菓子もたっぷり! トルコのスーパーで見つけた、おすすめのお土産を5つご紹介します。ばらまき用にぴったりの、バクラヴァ味チョコが一押しです!

1. 注目はバクラヴァ味! トルコの伝統菓子風のチョコ

甘党のトルコ人が愛するお菓子といえば「チョコレート」。スーパーにもさまざまな種類のチョコレートが並んでいます。どれを選ぶか迷ったら、トルコのメーカー「ÜLKER(ウルケル)」が一押し。ベーシックなチョコレートのほか、「バクラヴァ味」「カダイフ味」「ソビエット味」などトルコの伝統菓子をアレンジしたチョコレートが売っています!

例えば「ÜLKER COKONAT BAKLAVA(18.25 TL)」は何層にも重なったパイの中にナッツ類が入ったバクラヴァを表現。サクサクなパイとピスタチオの層に、ホワイトチョコレートがコーティングされています。そして「ÜLKER DIYARBAKIR’DAN İLHAMLA BURMA KADAYIF(42.90 TL)」は細麺状のカダイフからインスピレーションを受けたチョコのお菓子。ホワイトチョコレートとパリパリとしたカダイフの食感を楽しめました。どちらも、伝統菓子“風”ではありますが、個包装で日本に持ち帰りやすいのが高ポイントです!

2. 肉厚ジューシーな「ドライいちじく」

「不老長寿の果物」と言い伝えられている「いちじく」は古代よりトルコで愛されているフルーツ。そしてトルコはいちじくの生産量が世界一で、トルコ土産としてぴったりです!

「Otto Dried Fruıts Kuru İncir Büyük(92.95 TL)」はごろっと大粒のドライいちじくが150g入った商品。参考までに、私が購入したものは8粒入っていて、プチプチ食感がたまらなくおいしかったです。肉厚ジューシーなドライフルーツは、会社でリフレッシュしたい時のヘルシーなおやつとしてもおすすめですよ。

3. スッキリ飲みやすい、トルコの「チャイ」

トルコの甘いお菓子を食べる時に欠かせない飲み物が「チャイ」。インドのチャイとは違ってスパイスなどは入っておらず、トルコでチャイはブラックティー(紅茶)を意味します。

Dogadan「Gizli Bahce(25個入り 66.95 TL)」は“秘密の花園”と名付けられた、トルコメーカーのチャイ。渋みが少なく、透き通るような万人ウケする味わいです。甘いトルコお菓子とセットで楽しめば、トルコのティータイムを日本で再現できちゃいますね。

4. 持ち運び便利なハーブ入り「はちみつ」

健康食材の一つとして、トルコ人の生活に取り入れられているのが「はちみつ」。BALPARMAK「APITERA ZEN(7個 94.90 TL)」はプロポリス、しょうが、シナモン、クローブ、ブラックペッパー、レモン入りのはちみつです。

パキッと割って中身を出して舐めてみると、はちみつの甘さの中にハーブやレモンの酸味がふわり。もっと食べにくい健康的な味かと思っていましたが、想像よりもおいしかったです。1個ずつ個包装になっているので、持ち運び便利! 先に紹介したチャイに混ぜて飲んだり、コーヒーに混ぜたりと楽しめました。

5. トルコの食卓を再現できる「スープ」

トルコといえば、世界三大料理の一つと言われるほど美食の国。料理をそのまま持って帰るのは難しくとも、「料理の素」でトルコの味を自宅で再現するのもおすすめです! 特に「スープ」はお湯と混ぜるだけなので、簡単に作ることができます。

トルコ人に「これはトルコらしい定番のスープですよ」と教えてもらったのが、KNORR 「MERCIMEK ÇORBASI(27.95 TL)」。日本人にとっての味噌汁のように、トルコ人の食卓に欠かせないレンズ豆のスープです。作り方は1Lの水と混ぜて沸騰するまでかきまぜ、弱火で10分(約4杯分)。素朴なレンズ豆の風味が、トルコ旅行を思い出させてくれる味わいでした!

会社用のばらまき土産から自分が食べたいお菓子まで、豊富な種類から選べるトルコのスーパー。今回紹介したアイテムはアンタルヤの「MMM Migros」で購入しました。「Migros」はトルコ人おなじみのスーパーで、「M」の数が多いほど品揃えが豊富です。自分用のお土産なら、トルコワインやトルコならではの調味料もおすすめですよ!

・MMM Migros
住所:Hatipler, ANTALYA BLV, Eski Side Kvş No:1, 07600 Manavgat/Antalya

※1 TL=4.25円(2024年8月30日現在)

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2024年09月21日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE