末っ子長女の性格あるある3選! 恋愛傾向や相性が良い男性のタイプも解説
「末っ子長女」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?
「かわいげがありフレンドリー」「少しわがままっぽい」など、さまざまな声がありますが、実際のところはどうなのでしょう。
今回は、末っ子長女に多い性格や特徴について解説していきます。また、相性の良い男性のタイプも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
Check!:末っ子あるある11選。性格の特徴や恋愛の傾向は?
「末っ子長女」とは?
「末っ子長女」とは、上に兄たちがいる兄妹関係で唯一の女の子のこと。
末っ子としてかわいがられるだけでなく、家族の中でお姫様扱いされて育つことも多いため、甘え上手な傾向があるでしょう。
末っ子長女の性格あるある
ここからは、末っ子長女の性格にあるあるな特徴を紹介していきます。
(1)人を頼ることが上手
末っ子長女は上に頼れる兄たちがいることで、自然と甘え上手に育つ傾向があります。人に頼み事をする時も、相手に引き受けてもらえるようなお願いの仕方ができる人が多いはず。
親や兄が助けてくれる環境で育った彼女たちは、人を動かすためにはどう頼るのが良いのかを自然と理解しているのです。
(2)努力が苦手
努力をしなければならないような環境が苦手であることも、末っ子長女に多い特徴の1つ。
兄妹の中で自分だけが女の子な上に末っ子であるため、家族からちやほやされて育った人も少なくありません。
特に、自分で努力をして何かを成し遂げるよりも、周りから助けてもらってきた機会が多いタイプは、簡単にかなえられないような夢を追うのが苦手でしょう。そんな一面から「わがまま」だと思われてしまうこともあるようです。
(3)感情表現がストレート
末っ子長女は「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから!」などと言われることなく、のびのびと育った子が多いため、感情表現がストレートな傾向にあります。
思ったことをそのまま口にするので、ポジティブな感情はもちろん、ネガティブな感情も表に出しがち。
しかし、基本的にどうすれば自分がかわいく見られるのかをよく理解しているため、そんな一面も彼女たちが愛されるポイントの1つなのかもしれません。