韓国語で「幸せ」は何と言う? 使い方と併せて解説【例文付き】
韓国語で「幸せ」は何と言うのかご存じですか? ポジティブな感情は言葉で表現していきたいもの。今回は、「幸せ」を意味する韓国語について、韓国在住ライターのゆかいさんに教えてもらいました。
韓国語で「幸せ」は、何と言うのでしょうか?
例えば、美味しい韓国料理を食べた時や、推しのコンサートで盛り上がった時は、「とっても幸せ!」と叫びたくなるものです。自分の気持ちを表現する言葉を知っておくと、コミュニケーションがより楽しくなるはず。
今回は、韓国語で幸せな気持ちを伝えるフレーズを使用例と併せてご紹介します。
韓国語で「幸せ」は「행복(ヘンボッ)」
「幸せ」を意味する韓国語は、「행복(ヘンボッ)」です。「幸せだ」と言う時は「행복하다(ヘンボッカダ)」になります。
また、ほぼ同じ意味で使用される言葉として、英語でHappyを示す「해피(ヘピ)」や、少し意味合いが変わるものの「幸運」を意味する「행운(ヘンウン)」も挙げられます。
ただし、最も一般的な「幸せ」を示す表現は、やはり「행복(ヘンボッ)」。まずはこの言葉をしっかりと押さえましょう。
韓国語の「幸せ」の使い方【例文付き】
ここからは、幸せな気持ちを表現する時に役立つ「행복하다(ヘンボッカダ)」の使い方について、例文を踏まえて解説します。
(1) とても幸せな気持ちを表現したい時
「행복하다(ヘンボッカダ)」のタメ口表現「행복해(ヘンボッケ)」は、心が満たされ、幸せになった時の気持ちをカジュアルに伝えることができます。
ただ「幸せだ」と述べるだけでは物足りないと感じるのなら、「とても」という意味の「너무(ノム)」を2つ付けて強調してみましょう。
너무 너무 행복해! (ノム ノム ヘンボッケ!)
訳:とっても幸せだ!
(2) 相手に幸せなひとときを過ごしてもらいたい時
幸せな時間は自分だけでなく、周囲の人にも訪れてほしいものです。そんな思いを込めて使える表現がこちらです。
행복한 시간 되세요. (ヘンボッカン シガン テセヨ)
訳:幸せな時間を過ごしてください。
外出前の朝のあいさつなどで用いれば、相手の幸運を祈ったり、祝福したりする気持ちを伝えることができるでしょう。
また、よく使われるフレーズとして、こちらも覚えておくと便利です。
행복한 하루 되세요.(ヘンボッカン ハル テセヨ)
訳:幸せな1日をお過ごしください。
(3) 大事な人に愛や幸せな気持ちを伝えたい時
好きな相手に気持ちを伝える際は、「행복해요(ヘンボッケヨ)」「행복합니다(ヘンボッカムニダ)」を使うのがおすすめ。
당신이 있어서 나는 행복해요. (タンシニ イッソソ ナヌン ヘンボッケヨ)
당신이 있어서 나는 행복합니다. (タンシニ イッソソ ナヌン ヘンボッカムニダ)
訳:あなたがいるから私は幸せです。
「행복합니다(ヘンボッカムニダ)」は、「행복해요(ヘンボッケヨ)」よりも丁寧な言い方です。「사랑해요(サランヘヨ):愛しています」のようなストレートな愛情表現と異なり、相手にさりげなく幸せな気持ちを伝えることができます。
また、相手に感謝を述べる時にも用いるのも良いでしょう。
행복하게 해줘서 고마워.(ヘンボッカゲ ヘジョソ コマウォ)
訳:幸せにしてくれてありがとう。
(4) 相手に幸福や良い運があることを祈る時
「행복하세요(ヘンボッカセヨ)」は、相手の幸福を祈る意味でよく使用されます。
행복하세요~! (ヘンボッカセヨ~!)
訳:幸せになってください~!
また、年末年始のあいさつ文にも使われます。
행복한 한 해가 되시길 바랍니다. (ヘンボッカン ハン へガ テシギル パラムニダ)
訳:幸せな1年になりますように。