お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この2つさえあれば外でも爽快! 滝汗アラサー女子が手放せない「冷感マストハブアイテム」

#ビューティーニュース

夏木紬衣

汗っかき&暑がりの私は、家から駅までの十数分で滝汗状態。涼しい顔で駅のホームに立つ人をうらやみつつ、弱冷房車両を避けて冷風があたる場所をさり気なくチェックしながら乗車するのが、悲しき夏のルーティンです。

学生時代からさまざまな冷感アイテムを試し続けた結果、これさえあればよし! といえるマストハブが決定しました。

通勤バッグはもちろん、休日のおでかけシーンでも持ち運びしやすいコンパクトな冷感アイテムを2つご紹介します。

殺菌・制汗・冷感のトリプルパワーでクールダウン

ギャツビー「アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス」10枚入 オープン価格

汗っかきかつ暑がりの私がボディシートに求めるのは、なんといっても強力な爽快感と冷感! これまで女性向けボディシートの「マイナス○度」に期待しても、いまいちなクール感にがっかりするというのを繰り返してきました。あれこれ試したなか、最終的にたどり着いたのがギャツビーのボディペーパーです。

なかでもパッケージに「氷冷」と書かれている「アイスデオドラント」のラインアップ(全5種)がおすすめ。納得の冷感から数えきれないほどリピートし、毎年夏に手放せないマストアイテムとして、バッグに必ず入れています。

徳用として30枚入りのぶ厚いパッケージが展開されるなか、唯一アイスシトラスの香りは10枚入りの薄型も用意されています。タオルハンカチを四つ折りしたくらいの厚みなので、持ち運びしやすいコンパクトな形です。

ザ・メンズ向けボディシートのような清涼感のある香りですが、それほど長続きしないのがかえっていいポイント。身にまとっている香水の邪魔をしない、香りの持続力です。

汗が吹き出る生え際から首、デコルテ、背中を拭き取るとすっきり! 25×20cmの大判サイズで厚みのあるシートにより、1枚で全身ケアできます。

実は乾いたタオルで汗を拭き取ると、気化熱による体温を下げる働きを邪魔してしまい、かえって汗がどっと出てしまうんだとか。ウェットなボディペーパーでケアすることで、発汗による体温調節を妨げることなくクールダウンでき、殺菌成分でニオイの原因もケアできて一石二鳥です。

今まで試したボディシートのなかには、冷感にもかかわらず使い始めて数枚目からようやく冷感を発揮するものや、サラサラ仕上がりのために、体や手に粉っぽさが残ってしまうものがありました。

ギャツビーのアイスデオドラント ボディペーパーは、初めの1枚から最後の1枚まで均一なウェット感で粉っぽさゼロ。メントールによる清涼感と、殺菌・制汗の有効成分により、蒸し暑い夏でも即効クールダウンできる、気持ちのいい使用感が私のお気に入りポイントです。

じゅわっと冷えるおすすめドライシャンプー

エイトザタラソ「ウォーターレス ドライシャンプー(アクアホワイトフローラルの香り)」40g 990円

ヘアケアブランドである8 THE THALASSO(エイトザタラソ)のドライシャンプーは、他のドライシャンプーから乗り換えたもの。1回目でリピートしようと決めたくらい、お気に入りのドライシャンプーです。

通常サイズの80gは外出での持ち運びに不向きなので、ミニサイズの40gを愛用中。通常サイズは防災バッグの中に忍ばせています。

これまで使ってきたドライシャンプーと比べると、冷感の持続性が抜群! 使った瞬間は今までと同じくらいかな……? と思っていましたが、じわじわと冷感効果を発揮してしばらくひんやりとした気持ちよさが続きます。これこそドライシャンプーに求めていたスッキリ感でした。

ヘアケアブランドが展開するドライシャンプーだからこそ、清潔さと心地よさを感じるいい香りで、まさにヘアサロン帰りのようにリフレッシュできます。

目でも涼みたい! という暑がり体質ゆえの足掻きから、海を思わせるインディゴブルーの「アクアホワイトフローラルの香り」を使っています。ちなみに頭皮だけではなくボディにも使える無香料タイプもありますよ。

ミニバッグに入れてもかさばらない

ご紹介したギャツビーのボディペーパーと、エイトザタラソのドライシャンプーは、どちらも持ち運びしやすいコンパクトなサイズです。

お仕事に使うバッグはもちろん、休日のおでかけに使う小さめのバッグにもすっぽり。ミニのショルダーバッグに入れてみると、かなりのスペースが残りました。ドライシャンプーは手の平くらいの長さなので、縦のままでも入ります。

おでかけ前に冷感を仕込むのも◎

私はボディペーパーを首のうしろに貼りつけ、生え際にドライシャンプーを吹きかけた状態でバス停や駅まで歩いています。これをやるだけで外に出た時の快適さが段違い! 汗がでたとしても密着したボディペーパーが吸収しつつ殺菌・制汗してくれるので、嫌なベタベタ感やニオイによるストレスをやわらげてくれるんです。

不快感やニオイの原因である汗を拭き取りつつ、メントールの清涼感で全身クールダウン。さらにドライシャンプーで頭皮を冷やして髪もフレッシュな状態に仕上げる、Wのアプローチが夏の定番になりました。

今年も猛暑が長引きそうなので、冷感アイテムを駆使して一緒に夏を乗り切りましょう!

商品概要

ギャツビー「アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス」10枚入 オープン価格

エイトザタラソ「ウォーターレス ドライシャンプー(アクアホワイトフローラルの香り)」990円

(夏木紬衣)

※この記事は2024年08月09日に公開されたものです

夏木紬衣

ライター。美容や食などくらしにまつわるコラムを通じて、ちょっとご機嫌になれるヒントを提案。
パンとコーヒーラバーなので、週末のパン屋とカフェめぐりが愛しの時間。好きなものや思い出をNotionにつづる記録魔でもある。
化粧品検定1級、化粧品成分検定1級を有する。

note:https://note.com/ku_u_haku/

この著者の記事一覧 

SHARE