邪気がある人の特徴とは? 出会った時の対処法と邪気払いの方法
邪気がある人には、どんな特徴があるのでしょうか?
疲れやすかったりやる気が出なかったりするのは、もしかすると邪気がたまっているサインかも。
この記事では、邪気の意味やたまっている人の特徴、邪気がある人に出会った時の対処法、邪気を払う方法について紹介します。
目次
邪気がある人の特徴
邪気とは「悪い気」のことで、自分自身にも他人にも悪影響を与えます。 まずは、邪気がある人の特徴を見ていきましょう。
(1)人の悪口を言う
邪気がある人は、誰かの悪口ばかり言っているのが特徴です。
常に負の感情にとらわれているので、他人に対して攻撃的な言動を繰り返してしまいます。そして、そこには明確な悪意があることも特徴といえるでしょう。
時には、事実をねじ曲げてまで悪口を吹聴することもあります。
(2)ねたみが強い
邪気がある人は、他人に対するねたみが強いのも特徴です。
うまくいかないことがあれば、「誰か」や「何か」のせいにして自分を正当化します。そして、他の人がうまくいっていることを憎らしく思うのです。
悔しい気持ちを前向きな原動力に変換することができず、他人を蹴落とそうとすることでしか自己肯定感を保てないのが特徴だといえます。
(3)批判ばかりで行動しない
邪気がある人は、批評家的に文句を言うだけで実際の行動が伴わないことも特徴です。何かにつけてあれこれと文句をつける割に、改善案や代案を出すことはありません。
そして、物事がうまくいかなければ人のせいにするのがお決まりです。
(4)自己中心的
邪気がある人は、自己中心的な態度をとることが多いでしょう。他人の立場や感情を推しはかることができないのです。
自分の欲望や利益を何よりも優先する傾向があり、周囲とのトラブルが絶えないともいえます。