お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

土用期間にしてはいけないこと3つ。すると良いことも紹介

スピリチュアル

LIB_zine

土用期間にしてはいけないこと

ここからは、土用期間にしてはいけないとされていることを紹介します。

(1)土いじりや草むしりなど土を動かすこと

土用期間は、季節ごとに過ごす場所を変える「土公神(どくじん、どこうじん)」が土にいる期間とされています。

土を動かすと土でゆっくり過ごしている土公神の怒りに触れるため、してはいけないと言い伝えられてきました。

例えば、畑作業やガーデニングといった土いじり、草むしり、地鎮祭などは土用期間を避けた方が良いといわれています。

そうはいっても、土用期間に土を動かす作業をしたいこともあるでしょう。この場合、土公神が土を離れて天上へ出かけるとされている「間日」なら大丈夫です。

また、そもそも「土を動かすと土公神が怒る」というのは農作業を休むための言い伝えであり、あまり気にしなくて良いという説もあります。

詳しくは、以下の記事も参考にしてみてください。

(2)転職や開業など新しく何かを始めること

季節の変わり目である土用期間は身心が不安定になりやすく、今までの生活を変えるとさらに負担がかかるため良くないとされています。

そんな土用期間は、転職や開業、結婚など、新しく何かをスタートするにはあまり向いていないでしょう。

土用期間は焦らず静かに過ごしてエネルギーを充電し、土用期間が終わってから行動に移すと良いかもしれません。

(3)旅行や引っ越しなど場所を移動すること

土用期間は、どの方位への移動も運気が良くないとされています。そのため、旅行や引っ越しは避けた方が無難です。

また、土用期間には特に凶とされる「土用殺」と呼ばれる方角があります。それぞれの土用期間において、以下の土用殺への移動は気をつけた方が良いでしょう。

冬の土用 北東
春の土用 南東
夏の土用 南西
秋の土用 北西
次ページ:土用期間にすると良いこと

SHARE