お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うざい人の特徴とは? 気にしない方法や遠ざけるための対処法を解説

#Lily_magazin

うざい人を気にしない方法・対処法

その人のことを「うざい」とは思っていても、仕事仲間など、人間関係上どうしても付き合わないといけない場面もあることでしょう。

しかし、ただ我慢するだけでは、いずれストレスの限界が来てしまいます。そこで気にしないようにする気持ちの保ち方や、ターゲットにされないための方法などを見ていきましょう。

(1)割り切った付き合いをして、受け流す

「うざい」と感じる人が職場や取引先の人であれば、業務上だけの付き合いとして割り切ることも大切です。仕事に関わる話しかしない、プライベートの連絡先やSNSのアカウントを教えない、業務が終わればまったく干渉しないなどを心掛けましょう。

少しドライと思われるかもしれませんが、割り切っておくと、気持ちが楽になるはずです。

それでも嫌なことを言われたりされたりした場合は、受け流すようにしましょう。自分を一番に考え、どうでもいい人の言動はノイズとして気にしないのがおすすめです。

(2)相手にするような対応をしない

「うざい人」は、優しそうであったり、話を聞いてくれそうであったりなど、とにかく相手をしてくれる人に執拗に干渉する傾向があります。

ターゲットにされないよう、過度に親身になることなく、できる限りあっさりした対応を心掛けましょう。

(3)距離を置く

「うざい」と思う人がいる時は、物理的に距離を置いて、必要最低限だけ関わるようにしましょう。

あなたから明らかに嫌な雰囲気を出してしまうと、職場関係の場合は仕事がやりにくくなるため、必要な時だけは話し、基本は距離を置くのです。プライベートの関係である場合は、いっそ関わらないということも大切です。

「うざい」と思われている人でも、接点が無い人にわざわざ干渉しようとは思わないはずです。そのためなるべく関わりを避け、隙を見せないようにして過ごしてみてください。

うざいと思う人には隙を与えない

いわゆる「うざい人」は、特に隙を見せた人に近寄ってくる傾向があります。

人に優しくすることは素晴らしいことですが、親身になりすぎたり話しやすい雰囲気を与えたりすると、彼らはあなたにより干渉してくるでしょう。

そのため「ちょっと苦手」だと思う相手に対しては適度な距離感を保ち、隙を与えない割り切った心構えが大切です。少しでもストレスなく付き合うためにも、常に意識しておきましょう。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2024年05月07日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE