風邪を引く夢の意味。鼻水がでる・発熱する・看病するなどシーン別暗示
風邪を引くなどの病気の夢を見るのは、精神に弱っていることが影響しているかもしれません。この記事では、風邪を引く夢を見る基本的な理由と、誰が風邪を引くのか、引いた後にどうしたのかなど状況別での意味を解説します。
風邪を引く夢は今の自分の心理状況を反映しているケースがあります。
この記事では風邪を引く夢を見る基本的な意味の他、風邪を引いた後にどうしたかといったシーン別での意味を紹介します。
目次
「風邪を引く夢」の基本的な意味
まずは風邪を引く夢を見る基本的な意味について紹介します。
疲労やストレスのサイン
風邪を引く夢は肉体的な疲労や、精神的なストレスの警告夢。特に風邪を引いて、何もやる気が起きない夢や、動けない状況など深刻であるほど、それだけ疲労とストレスが隠れているサインといえます。
このままにしておくと、現実世界でも本当に体調を崩してしまうかもしれません。警告に早く気づいて、しっかりと休息をとりましょう。
現実逃避したい気持ちの表れ
風邪を引いて学校や仕事を休む日は、罪悪感がありつつもどこか開放的な気持ちになった経験がある人も多いのではないでしょうか。
夢の中で風邪を引く内容は、責任を放棄したいという現実逃避の暗示でもあるのです。
もしかすると、あなたは今責任のある立場にいて、できればそこから逃げたい、他の人を頼りたいといった状況なのかもしれません。