お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

陽キャになる方法とは? 共通する特徴や陰キャの意味も解説

#Lily_magazin

陽キャになるためには、自分に自信を持つことや、他人に興味を抱くことが大切です。この記事では陽キャの見た目・内面の特徴を基に、今の思考や行動を変えて陽キャになるための方法、そして注意点を紹介します。

今よりも明るい性格で、社交的になりたいと考える人は多いのではないでしょうか。このような人を世間では「陽キャ」と呼びます。

この記事では、陽キャの意味や共通点を紹介しつつ、陽キャになれる方法を解説していきます。

「陽キャ」の意味とは?

「陽キャ」は「陽気なキャラクター」を略した言葉です。性格が明るく外交的であり、仲間の中でもムードメーカーのような存在である人を表します。

また積極的に行動し、新しいことにも挑戦するフットワークの軽さを持ち合わせているのも陽キャの特徴。

反対に内向的で1人で過ごしている時間が多い人を、「陰気なキャラクター」、略して「陰キャ」と呼ぶことがあります。

陽キャの特徴5選

ここではさらに具体的に、陽キャと呼ばれる人によく見られる特徴を説明します。

(1)誰にでも人懐っこい

陽キャと呼ばれる人は、コミュニケーション能力が非常に高く、誰とでも仲良くなれる人懐っこさがあります。初対面の人はもちろん、立場が上の人でも臆せずに話し掛け、距離を縮められるのです。

誰に対しても楽しく話せ、親しみやすい雰囲気があるため、周りに愛されて自然と仲間の輪が広がっていきます。

(2)トレンドに敏感で、見た目に気を使っている

陽キャは常にトレンドに敏感で、最新の情報を持っている傾向があります。髪型やメイク、爪などにも手を抜かず、自分磨きに時間を掛ける人が多いことも特徴です。

また、ただおしゃれなだけではなく、周りを不快にさせないよう清潔感にも気を配っているでしょう。

(3)いつも堂々としている

陽キャは、自分の考えをしっかり持っているタイプの人も多いです。

いつも堂々としていて、芯が通っているからこそ「この人になら任せられる」といった安心感があります。リーダーシップを発揮する人も多く、周りの意見や状況に中途半端に流されることなく、みんなを引っ張っていくのです。

また落ち込む相手を励ますような、前向きで優しい気持ちも持っているため、ますます信頼されるでしょう。

(4)顔が広い

陽キャは友達がたくさんいて、学校や職場とは違ったところにも人脈を持っている人が多いのも特徴です。

これは持ち前のコミュニケーション能力の高さと、イベントなど、人が集まる場所に積極的に参加できる性格ゆえ。

その人脈を生かし、やりたいことにも積極的に挑戦することで、人生経験も豊富に積んでいきます。

(5)アウトドアが好き

陽キャと呼ばれる人は基本的に体を動かすことが好きで、インドアよりもアウトドアなタイプが多いです。体力もあり運動神経に優れた人が多いため、スポーツなどに打ち込んでいることも少なくありません。

また仲間と一緒にスポーツ観戦を楽しむ人もおり、どちらかといえばいつも複数人で遊んでいるタイプです。

次のページを読む

SHARE