お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

掃除のスピリチュアルな効果とは? 掃除場所別の意味も紹介

LIB_zine

面倒でなかなか掃除をしないという人はいるかもしれませんが、掃除には開運などスピリチュアルな効果があるといわれています。

この記事では、掃除のスピリチュアルな効果を紹介。また、トイレや玄関など掃除する場所別の意味も解説します。

掃除のスピリチュアルな効果

「掃除は面倒で気が進まない……」という人も、掃除のスピリチュアルな効果を知ったら掃除をしたくなるかもしれません。例えば、掃除には以下のような効果があるといわれています。

(1)良い気を呼び込める

部屋が雑然としていると、悪い気がたまりやすくなるといわれています。悪い気がたまると、やる気が出にくくなったり運気が下がったりする恐れも。

反対に、整理整頓されている部屋は気の流れがスムーズになり、良い気を呼び込みやすくなります。その結果、開運や金運アップなどのうれしい効果が期待できるでしょう。

(2)気持ちがポジティブになる

掃除のスピリチュアルな効果として、気持ちがポジティブになることも挙げられます。

いつも使う場所が整っていると、心の余裕が生まれますよね。そのおかげで気持ちをポジティブに保ちやすくなるのです。

また、「掃除をしているうちに夢中になって、悩み事を忘れて没頭していた」という経験がある人もいるのでは? 掃除には、ネガティブな気持ちを忘れさせてくれる効果もあるといえます。

(3)人間関係が豊かになる

家の掃除をすると、人間関係が豊かになるといわれています。

家を掃除していつもきれいに保っていると、人を招くことへの抵抗が減りますよね。その結果、人との交流が増えると考えられているのです。

また、掃除をして家がきれいになると心にゆとりが生まれます。その結果、周りにより優しくできるようになり、人間関係がさらに豊かになる可能性もあるでしょう。

次ページ:【場所別】掃除のスピリチュアルな意味

SHARE