お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌味を言う人のスピリチュアルな特徴は? 言われやすい人の特徴と対処法も解説

LIB_zine

嫌味を言ってくる人に悩まされている人はいるでしょう。嫌味を言う人にも言われる人にも、スピリチュアルな特徴があるといわれています。

この記事では、嫌味を言う人・言われやすい人のスピリチュアルな特徴と、嫌味を言われた時の対処法を紹介します。

嫌味を言う人のスピリチュアルな特徴

落ち着いて嫌味に対処するには、嫌味を言う人の特徴を押さえておくことも重要です。ここでは、嫌味を言う人の特徴についてスピリチュアルな視点も交えて紹介します。

(1)波動が低い

波動が高い人はポジティブで活動的です。自分を高めることに時間を使おうとするので、わざわざ他人に嫌味を言おうとはしないでしょう。

一方、波動が低い人はネガティブになりがち。ゆがんだプライドや嫉妬に支配されやすく、他者を攻撃することで心の安定を保とうとする傾向があります。他者を攻撃して「自分が上だ」と思うことで、自信を保とうとするのです。

▼関連記事
波動が高い人の特徴8つ! 波動が低い人との違いと波動を上げる方法

(2)過去のトラウマにとらわれている

子どもの頃に親から愛情を受けられなかったり、誰かに裏切られたりした経験がトラウマとなり、自分を受け入れられなくなる人がいます。

そのような人の中には、常に他人からの評価を気にしてしまい、自分の心を守るために他者を攻撃しようとする人もいます。「自分が攻撃しないと相手に攻撃される」という思い込みがあるのかもしれません。

(3)支配欲が強い

嫌味を言う人の中には、「相手よりも優位に立ちたい」という支配欲が強いタイプの人もいます。相手を支配する手段として、嫌味を言うのです。

スピリチュアル的に、「人を支配したい」という気持ちはマイナスのエネルギーを持っています。だからこそ、嫌味を言われた人はエネルギーが奪われたような感覚になるのでしょう。

次ページ:嫌味を言われやすい人のスピリチュアルな特徴

SHARE