お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2024年3月20日】宇宙元旦とは? スピリチュアル的なおすすめの過ごし方

マイナビウーマン編集部

宇宙元旦とは、占星術で1年のスタートとなる日。スピリチュアル的なお正月ともいえますが、どんな過ごし方が正しいのでしょうか?

この記事では宇宙元旦の意味と、宇宙からエネルギーを受け取ってすばらしい1年のスタートを切るための過ごし方を紹介します。

宇宙元旦とは

まずは、宇宙元旦のスピリチュアル的な意味を紹介します。

宇宙元旦は占星術で1年の始まり

宇宙元旦とは、占星術上のお正月。太陽が12星座のトップバッターである牡羊座に入るタイミングであり、春分の日でもあります。

この日は、太陽の黄経が0度になる日です。太陽はほぼ真東から出てほぼ真西に入り、昼夜の長さがほぼ等しくなります。つまり、陰と陽のエネルギーがちょうど等しくなるタイミングなのです。

宇宙と地球とをつなぐスターゲートが開く日でもあるので、宇宙からのエネルギーが降り注いでくるパワフルな一日といわれています。

2024年の宇宙元旦は3月20日(春分の日)

宇宙元旦は春分の日にあたり、2024年3月20日(水)です。

例年、3月20日~21日頃に宇宙元旦を迎えます。

宇宙元旦の過ごし方

宇宙元旦は、1年のスタートとなる日。宇宙のエネルギーを最大限に受け取るには、どんなことを意識すると良いのでしょうか?

ここでは、宇宙元旦にやりたいこと・おすすめの過ごし方を紹介します。

(1)断捨離・掃除をする

宇宙元旦には、身の回りをすっきりさせるのがおすすめ。大晦日に大掃除をするのと同じイメージです。

使っていない物・不要な物があれば、この機会に断捨離してみましょう。古いものを手放すことで、新年に向けて不要なエネルギーをリセットできます。

また、部屋の中を掃除することもあわせて行いましょう。特に玄関や水回りをきれいにすることが開運アクションです。

(2)太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びて、宇宙からのエネルギーを受け取りましょう。

宇宙元旦は昼と夜の長さがほぼ等しく、陰と陽のエネルギーバランスが取れているタイミング。目覚めてからすぐ朝日を浴びることで、心身の調和がとれるでしょう。

(3)新しいことを始める

宇宙元旦は、新しいことを始めるのに最適な日です。

これまでなかなか挑戦できずにいたことへ取り組んでみたり、新しい場所で出掛けてみたりしましょう。その他、どんなに小さなことでもOK。

宇宙のエネルギーが、あなたの新しいスタートを後押ししてくれるはずです。

(4)瞑想をする

1年のスタートとなる日には、心身のバランスを意識するのもおすすめ。瞑想をして、不安や恐怖心などネガティブ感情を手放してみましょう。

「今この瞬間」に意識を向けることで、精神的な断捨離をすることができます。ジャーナリングという「書く瞑想」を取り入れるのもおすすめです。

(5)目標を決める

どんな1年にしていきたいか、目標を定めてみましょう。やってみたいこと、なりたい姿などを具体的にイメージするのです。紙に書き出し、声に出して読むとより良いでしょう。

目標を明確化することで、その意識は潜在意識に深く刻まれます。そして、願望を実現するための行動へと繋がっていくことでしょう。

(6)ポジティブ思考でいる

新しい1年のスタートは、ポジティブな気持ちで過ごすことが何よりも大切です。前向きな思考は、前向きな現実を引き寄せます。

宇宙からのエネルギーが降り注ぐ日だからこそ、ポジティブな方向に生かしていきましょう。

(7)感謝の気持ちを持つ

いつも以上に、感謝の気持ちを意識することもおすすめ。家族や恋人、友達など、普段なかなか口にできない感謝の思いを伝えてみましょう。

また、当たり前と思っていることに対しても感謝の気持ちを忘れずに。「ありがとう」という言葉が、あなたにも周囲の人にもポジティブなエネルギーをもたらしてくれます。

(8)十分な睡眠をとる

宇宙と地球とをつなぐスターゲートが開くこの日は、多くのエネルギーが降り注ぎます。そのため、そのエネルギーを受け取っていつも以上に眠気を感じるかもしれません。

そんな時は無理をせず、十分な睡眠をとりましょう。これから始まる1年に向けて、パワーを蓄えようとしているのでしょう。

宇宙元旦の前日は早めに布団に入り、朝日と共に目覚めるのがベストです。

宇宙元旦にやってはいけないこと

新しい1年のスタートである宇宙元旦は、ネガティブ思考に陥らないよう注意しましょう。ネガティブな考えばかりしていると、せっかくのエネルギーを最大限に生かすことができません。

不安に思っていること、自信がない気持ち、恐怖心などの感情を手放して、ポジティブ思考を意識してみてください。

宇宙元旦は1年のスタートを切る日!

宇宙元旦とは占星術におけるお正月であり、春分の日にあたります。この日は宇宙からのポジティブなエネルギーが最大化するタイミング。

ぜひ新しいことにチャレンジして、前向きな1年のスタートを切りましょう。

(マイナビウーマン編集部)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年03月15日に公開されたものです

SHARE