お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ああ、悩むっ……!!! 「ミスドで好きなドーナツ」を男女200人に聞いてみた

#トレンドニュース

エボル

しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」はこのほど、「ミスタードーナツの人気ドーナツ」に関するアンケート調査を実施しました。

ミスドのドーナツを食べる頻度はどのくらい?

「ミスタードーナツのドーナツを食べる頻度は?」の問いに対して、最も多かったのが「2〜3ヶ月に1回程度(27%)」でした。 次いで「月に1回程度(20.5%)」「6ヶ月に1回程度(20%)」という結果でした。

週に1回以上食べる人は「5%」いました。半数弱の人が月に1回以上はミスドのドーナツを食べている計算になりますね。

ミスドの主な購入理由は?

主な購入理由に関しては、1位「自分が食べたくて購入(63.5%)」、2位「家族へのお土産に購入(21.5%)」となりました。 半数以上が自分が食べたいタイミングで購入しているようです。お土産でもらう、という人も多くいました。

ミスドで好きなドーナツはなに?

1位は「ポン・デ・リング(29%)、2位「エンゼルフレンチ(17%)」という結果になりました。

「ポン・デ・リング」は2003年という比較的最近(「フレンチクルーラー」は1973年、「オールドファッション」は1975年より発売)に発売されたにも関わらず、一番の人気商品になっているのだそう。アンケートからも、その人気の高さがうかがえます。

上記の好きなドーナツを選んだ理由は?

1位:ポン・デ・リング

・「もちもちとした独特の食感がクセになって美味しいから」(30代女性)
・「ポン・デ・リングが一番美味しくて食感もふわふわモチモチで美味しくてミスドにいったら100%購入する」(30代男性)
・「手にとった時の少しパリッとした砂糖のコーティングで硬いのかなと思ったのですが、噛んだ時のふわふわとした食感に感動して、好きになりました」(30代女性)
・「あの独特な食感が初めて食べた時に強烈で 今でも食べたくなるからです」(60代〜女性)
・「手が汚れず、切って食べれるところ。甘すぎず重くない」(20代女性)

もちもちでふわふわとした独特の食感が一番人気のようです。また食べやすさも人気の理由の一つだそうです。

2位:エンゼルフレンチ

・「生クリームが好きなので、毎回必ず1個は買います」(50代女性)
・「フワフワの生地と軽い生クリームのバランスがとれていて美味しいため」(30代男性)
・「チョコがついていて美味しいです」(30代男性)
・「食べ応えがあるし、クリームと生地のバランスが絶妙だから」(30代女性)
・「風味が良くて美味しさがあるからで」す(20代男性)

クリームと生地のバランス、そしてアクセントのチョコが人気のようです。

3位:オールドファッション

・「砂糖やチョコレートが苦手だからそもそも食べられるのが限られている。牛乳と一緒に食べると美味しい」(20代女性)
・「シンプルであり、コーヒーに合う為。また、店内利用が多いので、やはりコーヒーとの相性から選択する機会が多い」(30代男性)
・「オールドファッションは固定で、プラスニ三個気分で選ぶ。固めの生地と、コーヒーに合う甘さが好き」(30代女性)
・「最もシンプルで小麦の素朴な味わいがあるから」(50代男性)
・「飽きのこないシンプルなオールドファッションが好きです」(40代男性)

シンプルな甘さが男性にも人気の理由のようです。コーヒーなどの飲み物との相性も良いことも理由として挙げられていました。

4位:ポン・デ・ダブルショコラ

・「モチモチとした食感と甘いチョコレートが美味しいから」(20代女性)
・「ポン・デ・リングのモチっとした食感が好きなのと、それに大好きなチョコがコーティングされているからです」(30代女性)
・「あのモチモチな食感が美味しくてクセになりますし、チョコレートとの相性もバッチリだと感じます」(40代男性)

好きなもちもちとした食感と好きなチョコレートが組み合わさって最高という意見が複数見られました。ポン・デ・リングシリーズはやはり人気のようです。

5位:ハニーチュロ

・「どんなに新しい物が出ても絶対にハニーチュロは外さない」(40代女性)
・「はちみつの甘さがちょう良くて食べやすく、チュロスの食感甘さにあっていて美味しいから」(20代男性)
・「食べやすくて味が甘すぎずいくらでも食べられる」(30代女性)

6位:チョコファッション

・「チョコがついていないオールドファッションも好きだが、チョコが入ることで、チョコあり、チョコなし両方の味が楽しめる。サクサク食感が好き。チョコもパリッとしている。冷凍もできる」(40代女性)
・「チョコファッションの素朴さがクセになります」(30代女性)
・「まずオールドファッション自体が美味しい上にチョコまでかかっているのは凄くお得な気がします。ずっと食べていたいです」(30代女性)

7位:ゴールデンチョコレート

・「黄色いチョコがアクセントとなりおいしいから」(30代男性)
・「黄色の粒々の甘さと、チョコレートの味が合っている。食感も楽しい」(40代女性)

その他

・「エンゼルクリーム。中のクリームが甘すぎずとても美味しいから」(30代女性)
・「ポン・デ・黒糖。ドーナツの中ではポン・デ・〜の種類がモチモチしていて好き。中でも黒糖はポン・デ・リングより甘さがあるけど、クリーム程くどくなくて甘さの程度が自分にちょうどいいから好き」(20代女性)
・「ココナッツチョコレート。チョコレートとココナッツのバランスがよく、何度食べても飽きない」(50代女性)

調査結果まとめ

男女200人に「ミスタードーナツの人気ドーナツ」に関するアンケート調査を行ったところ、ミスドのドーナツを食べる頻度では「2〜3ヶ月に1回程度」がもっとも多いという結果に。また半数弱の人が、月に1回以上はミスドのドーナツを食べているとのことでした。

ミスドの主な購入理由に関しては、「自分が食べたくて購入」が最も多く、好きなドーナツでは「ポン・デ・リング」が一番人気に。他のポン・デ・シリーズも人気でした。

みなさんはミスドのどのドーナツが好きですか?

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者:ミスタードーナツのドーナツを食べたことがある人
調査性別:男性64人、女性136人
調査年代:20代:38人、30代:85人、40代:57人、50代:18人、60代以上:2人
調査時期:2024年1月
調査レポート:https://shufufu.net/10291/
SHUFUFU:https://shufufu.net/

(エボル)

※この記事は2024年03月02日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE