お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【スタバ新作】人気プラペチーノが春色に? SAKURAシーズン第二弾「花見抹茶 クリーム フラペチーノ」が登場

#トレンドニュース

吉川夏澄

スターバックスから3月1日より始まったSAKURAシーズン第二弾。第一弾は三色だんごをモチーフとしたインパクトのあるフラペチーノが登場しましたが、今回発売されるのは、定番で人気の抹茶 クリーム フラペチーノとスターバックス ラテが春仕様になった「花見抹茶 クリーム フラペチーノ」「花見 ブロンド ラテ」の2種類。

新作はどんな味わいなのか、発売に先駆けて行われたプレス向け試飲会でチェックしてきました。

新作は安定の味わいが春色に

スターバックスで人気の定番商品である抹茶 クリーム フラペチーノと、スターバックス ラテ。そんな安定感のある2商品に春のエッセンスが加わったビバレッジがSAKURAシーズン第二弾として登場しました。

親しみのあるビバレッジが春仕様になったということで楽しみにしている人も多いはず。早速、その味わいや特徴を紹介します。

ほのかに香る桜と白あんの味わいが感じられる「花見抹茶 クリーム フラペチーノ」

「花見抹茶 クリーム フラペチーノ」(Tallサイズのみ/持ち帰り668円、店内利用680円)

「花見抹茶 クリーム フラペチーノ」は、「抹茶 クリーム フラペチーノ」にほのかに香る桜と白あんこの風味を加えた、和テイストのフラペチーノです。ピンク、グリーン、ホワイトのコントラストからも春らしい雰囲気を感じられます。

カップの底には桜の香りを想起させるあんこ風味の花見あんソース、その上に抹茶 クリーム フラペチーノが注がれ、ホイップクリームと第一弾でも登場したさくらフィアンティーヌがトッピングされています。

第一弾でも登場したさくらフィアンティーヌをトッピング

ひと口飲んでみると、安定の抹茶の味わいに相性の良い桜の香りがふんわりと漂い、上品な和の味わいが楽しめます。花見あんソースは、ほんのりと塩味があるからか、桜と白あんの味わいをSAKURAシーズンの中でも一番感じることができました。

ストローを指す位置によって味が変化するで、いろんな味のグラデーションを楽しめる一杯です。

桜好きさんは花見あんソースがあるカップの底を飲んでみて!

オススメのカスタマイズは、味がしっかりとしているのでお好みのプラントベースミルクに変更(持ち帰り54円、店内利用55円)すると、より自分好みの味わいを楽しめます。また、第一弾で登場した三色だんごをトッピングする「花見だんごカスタマイズ」(+110円)も可能に! モチモチ食感が加わることで満足感もアップします。

春のエッセンスが加わった「花見 ブロンド ラテ」

「花見 ブロンド ラテ」(持ち帰りShort 530円、Tall 570円、Grande 614円、Venti 658円/店内利用Short 540円、Tall 580円、Grande 625円、Venti 671円)

「花見 ブロンド ラテ」は、定番のスターバックス ラテを、SAKURAアレンジしたもの。第一弾で登場した花見 さくら クリームで使用した、咲き誇る春の花を連想させるスプリング ブロッサミング フレーバー シロップと軽やかで香ばしいブロンド エスプレッソ ローストを合わせたラテです。

今回はホイップクリームはなし。トッピングには、さくらフィアンティーヌが散りばめられていました。

気になるお味は、ブロンド ラテの特徴の軽やかさとスプリング ブロッサミング フレーバー シロップのほのかな甘さですっきりとした後味。第一弾は甘くまろやかな味わいだったのと比べると、味にしまりがありながらもふんわりと春の香りが漂う気軽に取り入れやすい一杯でした。

コーヒーの味わいを強くしたい人にはエスプレッソショットに変更(+0円)や、デカフェへの変更(持ち帰り54円/店内利用55円)、プラントベースミルクへの変更(持ち帰り54円、店内利用55円)などのカスタマイズがオススメです。

被災地の子どもたちにも学びの機会を提供するチャリティも

3月5日より始まる「ハミングバード プログラム」

スターバックスでは、経済的理由で塾や習い事に通えない若者や子どもたちに教育の機会を届ける寄付プログラム「ハミングバード プログラム」が3月5日よりスタートします。

東日本大震災をきっかけに2021年より始まり、本プログラムの寄付金は、塾や習い事等で利用できるスタディクーポンとして、学校外の学習の機会創出に役立てられます。本年度は能登半島地震における被災地の子どもたちも対象に加え、子どもたちの学びの機会を提供していくのだそうです。

参加方法は、店頭にてスターバックス カード“ハミングバード”を発行すること。発行時のお預かり金や、カード利用時にお支払金額の1%相当をスターバックスが寄付します。

ハチドリがデザインされたハミングバード

また、本年度からは新たに“スターバックス リワード”に参加してためたStarをオンライン上で寄付できるようになります。オンライン上で完結でき、来店することなく寄付ができるので、いつでもどこでも思い立った時に、より気軽に参加できるようになりました。

「ハミングバード プログラム」の期間は3月5日から5月28日まで。支援や寄付と聞くと難しそうなイメージがありますが、気軽にできるプログラムなのでアクションしてみては?

王道×春の味わいを楽しんで

本格的な桜シーズンまであと少し。桜で彩られた人気ビバレッジと一緒に春気分を味わってみては?

新作を動画でチェック!

商品概要

「花見抹茶 クリーム フラペチーノ」
価格:Tallサイズのみ/持ち帰り668円、店内利用680円

「花見 ブロンド ラテ」
価格:持ち帰りShort 530円、Tall 570円、Grande 614円、Venti 658円/店内利用Short 540円、Tall 580円、Grande 625円、Venti 671円

(吉川夏澄)

※この記事は2024年03月01日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。