お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【面白い二択質問100】恋人・友達・家族で盛り上がろう

#Lily_magazin

二択質問はちょっとした暇つぶしや、これから仲良くなりたい人と会話を盛り上げたい時におすすめです。恋人だけでなく、家族や友人などいろいろな人にも共通で聞ける質問を中心に紹介します。

二択質問はお互いに会話を続けるうえで、意見を出し合えるちょっとしたゲームのようなものです。

友達や家族、そして恋人にもおすすめの二択質問を100個ご紹介します。会話に困った時や、相手ともっと仲良くなりたい時に活用してみてください。

目次

会話が盛り上がる! 面白い二択質問100個

普段の会話で使えるおすすめの二択問題を紹介します。

プライベートや将来のこと、恋愛に関することなど、いろいろなジャンルをまとめているため、質問してみたいものを選んでください。

(1)得意な方はどっち? 「水泳」「陸上」

泳ぎと走りのどちらかが得意かは意外と分かれるものです。そこから、なぜ得意なのか学生時代の思い出や、部活などの話で盛り上がれます。

(2)仲良くなりやすいのは? 「年上」「年下」

年上と仲良くなりやすいタイプか、年下に好かれるタイプかの二択も、お互いのタイプの違いが分かって楽しめます。

(3)将来住みたい場所は? 「マンション」「一軒家」

マンションのような集合住宅なのか、落ち着いた一軒家なのかで住みたい場所の価値観を共有できます。

特に恋人なら、相手との将来の住まいを考えるきっかけになることでしょう。

(4)後輩と食事に行くと? 「おごる」「割り勘」

お金の価値観の話題であり、少しデリケートではあるものの盛り上がりやすい内容です。
おごるのか割り勘にするのか、それぞれの理由を聞いてみましょう。

(5)飲み会はどっち派? 「大人数」「少人数」

人と関わることが好きなタイプなのか、少人数の友達といたいタイプなのか知るきっかけになる質問です。

(6)誕生日などの記念日に行きたいのは? 「行きつけのお店」「新しいお店」

新しいもの好きなのか、なじみのところに行きたい人なのかも意見が分かれるポイントです。

話に出たお店に誘うことで、遊びやデートの約束につなげられる質問です。

(7)デートにぴったりの天気はどっち? 「曇り」「晴れ」

天気の良い日が好きか、曇っていて過ごしやすい日が好きか聞いてみましょう。インドア派なのかアウトドア派なのかを見分ける基準にもなります。

(8)友達と盛り上がる話はどっち? 「恋話」「怪談話」

恋バナをよくする人もいれば、あまり興味がない人もいます。また、怪談話などが好きな人は、そこから会話を広げるきっかけになります。

(9)好きな音楽はどっち? 「洋楽」「邦楽」

音楽の好みは人それぞれで、洋楽か邦楽かを選んだ後に好きなアーティストの話で盛り上がれます。

(10)恋人にするなら? 「年上」「年下」

恋人にするなら年齢を気にするタイプなのか分かります。これまで付き合ってきた相手の年齢はどうだったのか聞いてみるのも良いでしょう。

(11)優先するならどっち? 「食欲」「睡眠欲」

食べることが好きか、寝ることが好きかで答えが分かれやすい質問です。お互いに理由を伝え合うと、価値観が共有できて仲が深まります。

(12)高級品を買うならどっち? 「中品」「新品」

ブランドものなどを買う時は新品にこだわる人もいれば、少しでも安く買いたい人に分かれるため、意見交換で盛り上がれる話題です。

(13)災害が起こったらどっちを守る? 「家族」「自分」

地震などの災害時にとっさに自分を守るか、周りを優先するかは分かれるポイント。シビアな話題でもありますが、じっくりと話し合いたい時などにおすすめです。

(14)センスを身につけるならどっち? 「笑い」「ファッション」

笑いのセンスを持って周りを笑わせるか、おしゃれでいたいのか二択問題で相手の考えがわかります。

なぜそのセンスがほしいのか、理由を聞いてみると話が広がるでしょう。

(15)好きな帽子はどっち? 「キャップ」「ニット帽」

アクティブな印象のキャップ帽と、温かみのあるニット帽のどちらが好きなのか、相手の答えを想像しながら質問してみましょう。意外な返答で盛り上がれるかもしれません。

(16)どっちが自分に向いている? 「表に出る」「裏方に徹する」

裏方タイプか表に出たいタイプなのかは、付き合い始めたばかりの友人や恋人におすすめの質問です。相手の性格や価値観が分かる1つのポイントになります。

(17)生まれ変わるならどっち? 「男性」「女性」

次に人間になるなら、男性と女性のどちらに生まれ変わりたいのかは意見が分かれやすいです。

同性を選ぶか異性を選ぶかによっても、それぞれ相手の考えを深く聞けるきっかけになることでしょう。

(18)デートに行くなら? 「映画」「水族館」

初回デートの定番として、気になる人や付き合ったばかりの人に聞いてみましょう。デートの二択問題から、そのあとの約束につなげていける質問です。

(19)どっちがマシ? 「クーラーがない夏」「暖房がない冬」

暑さと寒さのどちらが苦手か分かる質問です。お互いに意見が違うと、相手の理由を聞くだけでも楽しく、価値観の理解を深められます。

(20)夏に行きたいのは? 「海」「プール」

海が好きな人もいれば、海水が苦手でプール派の人もいます。夏のレジャー前など、遊びに行く約束をとりつけるきっかけにもなる質問です。

(21)行けるならどっち? 「過去」「未来」

タイムマシンで行けるのなら、過去と未来どちらを選ぶのかも鉄板の質問です。いつの時代にタイムスリップしたいのか、理由を聞くとさらに会話が盛り上がります。

(22)ドラえもんのアイテムで欲しいのはどっち? 「どこでもドア」「タケコプター」

ドラえもんが出してくれる道具には一度は憧れるもの。幅広い世代に伝わる話題なので、パーティーなどの大人数の会話にもおすすめです。

(23)なれるならどっち? 「嫌われ者の金持ち」「愛される貧乏人」

人間関係を大切にするのか、お金を優先したいのか、その人の価値観が分かる質問です。相手の意見を聞きつつも、自分ならどちらを選ぶのか考えを伝えてみてください。

(24)付き合うならどっち? 「美人だけど浮気性」「モテないけど一途」

相手から浮気されても外見を選ぶか、外見よりも心を選ぶのか分かる質問です。

相手によっては傷つける可能性もあるため、外見の話題は同性の友人など恋愛関係ではない人におすすめです。

(25)グッとくる言葉はどっち? 「君が一番」「君が特別」

似たようなフレーズですが、ニュアンスが違うセリフは恋愛トークとして盛り上がれます。

どちらを選んだのか相手の意見を聞いたうえで、どんなシチュエーションで言われたいのかを考えるとさらに盛り上がれます。

(26)行くならどっち? 「ディズニーランド」「ディズニーシー」

ディズニーランドとシーは、それぞれ特色があるため意見が分かれます。好きなアトラクションを聞ければ、そこから遊びやデートに誘うきっかけにもなります。

(27)アクティブデートするなら? 「海」「山」

アウトドア派におすすめしたいのは、海派か山派のどちらなのか聞くこと。

その理由を聞くと同時に、具体的にどんなアクティブレジャーが好きなのか会話をつなげていきましょう。

(28)好きな漫画はどっち? 「少女漫画」「少年漫画」

漫画の好みは人それぞれです。二択をきっかけに、おすすめの作品をお互いに教えあってみてはいかがでしょうか。

(29)どっちの曜日が好き? 「土曜日」「日曜日」

休みの始まりと、その翌日のどちらがいいのか意外と分かれるポイントです。

なぜ土曜日がいいのか、日曜日がいいのか、それぞれの意見を聞くと意外な気づきがあるかもしれません。

(30)尊敬しているのはどっち? 「お父さん」「お母さん」

親の話題は過去の思い出を語り合うきっかけになります。特に片思い中の相手や恋人なら、相手の家族の話を聞ける貴重な機会になります。

ただし、家族の話題を出されるのを嫌がる人もいます。質問する前に聞いてもいいか相手か考えると良いでしょう。

(31)どっちのタイプが好み? 「料理上手」「片付け上手」

料理がうまい人と掃除が好きな人のどちらが好きかは、その人の結婚観に触れられる質問です。

また、質問することで相手が実は料理好きだったり、きれい好きだったりする意外な一面を知れるかもしれません。

(32)好きなのはどっち? 「犬」「猫」

犬派と猫派は鉄板の質問です。動物の話題は年代問わず聞きやすいところも魅力です。

また、実は犬や猫だけでなく、他に好きな動物がいるかもしれません。

(33)聞きたくないのはどっち? 「自分の死に方」「自分の命日」

死に方を知ることと、いつ死んでしまうのかは究極の選択です。死生観を知るきっかけになり、お互いのことをよく知ることができる質問になることでしょう。

(34)気になるのはどっち? 「運動音痴」「方向音痴」

何音痴なのかも、お互いの理解を深めるきっかけになります。

実は意外と相手が方向音痴だったなど、これまで知らなかった一面に気づけるかもしれません。

(35)徹夜で聞くならどっち? 「愚痴」「説教」

どちらも嫌なことですが、究極の選択として盛り上がれる話題です。なぜ選んだのか、相手に理由を聞いてみたくなる質問でもあります。

(36)生きるならどっちの世界? 「1人で生き残る世界」「全ての人が消える世界」

自分だけ生き残るか、自分も含めて全ての人間がいなくなった方がいいと思うのか。空想の話題も盛り上がるでしょう。

1人で生きることがつらいと感じる人もいれば、1人でも平気なタイプもいるため、価値観の違いを共有できます。

(37)どっちを活用している? 「X(旧Twitter)」「Instagram」

SNSでどちらを使っているのか話題にすることで、アカウントを教えてもらえるきっかけになります。

また、SNSを使わない人がいればその理由を聞くなどして盛り上がれます。

(38)LINE(メール)で使うのはどっち? 「スタンプ」「絵文字」

LINEでよくスタンプで会話する人もいれば、絵文字を頻繁に使うタイプもいます。世代によっても分かれそうな話題のため、家族や友達との集まりの時におすすめです。

(39)恋愛に欠かせないのはどっち? 「お金」「愛情」

愛があれば他に何もいらないという話はよく耳にするもの。しかし、お金がなければ愛情を伝える方法が限られると考える人もいます。恋愛観の他に、何を重視しているかも分かる質問でしょう。

(40)選ぶとしたらどっち? 「確実にもらえる1000万円」「2分の1の確率でもらえる1億円」

ギャンブルが好きか堅実に行きたいか、お金の価値観が分かる質問です。それぞれの二択で違う答えを出した人同士で意見交換すると、盛り上がることでしょう。

(41)恋人にSNSのアカウントはどうする? 「教える」「教えない」

恋人にプライベートなSNSを共有したいのか、プライバシーを守りたいのか意見が分かれるポイントです。

特に気になる相手に二択を出すと、恋愛観を知るきっかけになります。

(42)得意なのはどっち? 「ツッコミ」「ボケ」

最近関わった人とは会話のリズムが合うまで、時間がかかるものです。

そこで、会話においてどちらに回りたいのか二択問題によって、相手の会話のタイプが少し理解できるでしょう。

(43)将来なれるならどっち? 「スポーツ選手」「俳優」

スポーツが好きな人もいれば、ドラマや映画が好きな人もいます。

相手の好みや趣味が分かる質問のため、最近知り合った人に対する二択問題におすすめです。

(44)送りたい人生はどっち? 「充実した短い人生」「平凡だけど長生き」

太く短く生きたいか、細く長く生きたいかは昔から人それぞれの価値観があります。二択で相手が選んだ答えの理由を聞くと、新しい考えに気づけるかもしれません。

(45)優先するのはどっち? 「仕事」「恋愛」

仕事と恋愛の優先度は、デリケートな話題ですが盛り上がりやすい問題です。付き合う前なら相手の恋愛観を知るきっかけになります。

(46)手に入れたいのはどっち? 「自由」「幸せ」

自由でいたいのか、幸せでいたいのかは似ているようで違うものです。

人生観や価値観に触れられる質問のため、お互いに意見交換してみてはいかがでしょうか。

(47)どっちに思われたい? 「真面目な人」「変わった人」

一風変わった印象を持たれたい人もいれば、誠実だと思われたいタイプもいるため意外と分かれる質問です。

また、実際に相手をどう思うのかを考えたうえで質問すると、想像と違う答えが出るかもしれません。

(48)褒められたい一言はどっち? 「すごい」「頑張ったね」

すごいと褒められたいのか、努力を認められたいのか、うれしい言葉は人によって違いがあります。

この質問によって、相手を褒めたい時に喜んでもらえる言葉をかけられるというメリットもあります。

(49)恋人の金銭感覚が違ったら? 「許せる」「許せない」

金銭感覚の違いは結婚生活に影響する部分です。別れることを選ぶのか、お互いに譲り合っていくのか、相手との結婚生活を思い描ける質問です。

(50)生まれ変わるならどっち? 「人間」「動物」

生まれ変わる話題は鉄板。世代問わず聞きやすいうえ、動物なら何の動物になりたいのか聞くとさらに会話を続けられます。

(51)髪型を変えるならどっち? 「アフロ」「坊主」

髪型をどちらかにしなければいけない究極の質問は話が盛り上がりやすいです。なぜその髪型を選んだのかその理由を聞くことでまた会話が盛り上がります。

(52)毎月生活費が20万円もらえるならどうする? 「働き続ける」「働かない」

人によって仕事が生きがいなタイプもいればお金があれば自由に行きたいというタイプもいます。

そのため毎月必ず生活費がもらえるとなるとどっちを選ぶのかによって、その人の価値観が分かるのです。

(53)助けるならどっち? 「自分の命」「大切な人の命」

究極の質問として、もし命のどちらかを選ぶ場合、自分を優先するのかそれとも家族や恋人といった自分以外の誰かを助けるのかという映画のような質問があります。

相手がどうしてその命を選択したのか理由を聞くと、質問した相手が大切にしていることがよく分かります。

(54)人生で優先するのはどっち? 「仕事」「恋愛」

仕事と恋愛をどちらが優先しなければならないとなったらどうしたいのか人によって答えが変わります。

仕事に生きる人はなぜなのか、恋愛を優先する人はなぜ恋に生きるのか選んだ理由を聞くと会話が盛り上がることでしょう。

(55)食事に求めるのはどっち? 「量」「質」

食事の価値観も人によって大きく違うポイントです。

とにかく量を優先したい人もいればおいしさを優先するタイプもいます。特に恋人候補の相手に食事の好みが似ているかどうかは見極めたいポイントです。

(56)好きなファッションは? 「カラフル」「モノトーン」

落ち着いた色の服装が好きな人もいればカラフルでいろんな色を使っているファションを好む人もいます。

ファッションの話は盛り上がりやすいため、好きなブランドやどのような服を選ぶのかなど、いろいろな話につなげていきましょう。

(57)外食先でトラブルが起きたらどうする? 「相手に言える」「言えない」

例えば注文したものと違う料理が届いたり、並んでいたのに割り込まれたりと、何かトラブルが起きたら言えるタイプなのか言わないで我慢するタイプなのか聞いてみましょう

実際に外食先でのトラブルを経験している人もいるかもしれません。思い出話を通じて、会話が盛り上がることでしょう。

(58)デートに行くならどっち? 「計画派」「その時の流れ派」

事前にデートを計画したい人もいればその場の流れで決めたい人もいます。デートはどうしたいか聞くことによって、その後相手を誘う時の参考になりますよ。

(59)恋人と過ごしたいのはどっち? 「クリスマス」「誕生日」

クリスマスなどのイベントを大事にするか、生まれた日の誕生日の方がより大事だと考えるかは人によって価値観が違います。この質問で相手の恋愛観を知るきっかけになるでしょう。

(60)上司にするならどっちの人? 「性格が合うが仕事ができない」「性格はきついが仕事ができる」

上司にするなら性格が合うタイプを選ぶか仕事ができる人を上司につけるのかによって考え方は違います。

同僚や後輩など仕事に関係している人に質問すると、その後ビジネスとして関わる上で、相手が求めるものが何なのか少し分かるようになるでしょう。

(61)どっちのお菓子が好き? 「きのこの山」「たけのこの里」

きのこの山とたけのこの里はしばしば好みが違うものとして話題に上がります。

それぞれなぜそのお菓子が好きなのか理由を話し合うことで自然と会話が盛り上がることでしょう。

(62)好きなのはどっち? 「ディズニー」「ジブリ」

アニメ映画といえば、ディズニーやジブリが有名です。

どっちが好きなのか2択を聞いた後にその中でも好きな作品を聞くことでお互いに相手の好みを知るきっかけになります。

(63)見えるようになるならどっち? 「自分の寿命」「他人の寿命」

もし見えるようになるなら、自分の寿命を知りたいのか、自分が分からない代わりに他の人全ての寿命が見えるのかという究極の質問です。

相手がどんなことにロマンを感じているのか何に興味があるのか、その心理を知る良いきっかけになることでしょう。

(64)喧嘩中に思うのはどっち? 「絶対謝りたくない」「謝って早く終わらせたい

喧嘩している中ですぐに謝りたいと思うか、なかなか折れたくないと思うかも、その人の価値観を見極めるポイントです。

その人と将来喧嘩をした時に、相手が何を考えているのか分かりやすくなるでしょう。

(65)好きな麺類は? 「そば」「うどん」

そばとうどんは、それぞれおいしさが異なるもの。2択によって相手の好みが分かります。それと同時に、将来食事に誘う時も参考になる情報です。

(66)知りたいのはどっち? 「自分の隠れた才能」「自分が本当に苦手なこと」

もし知ることができたら、自分が持っている才能を知りたいのか、自分が気づいていない苦手なことを知りたいのかという質問です。相手と会話する際には、なぜそれを知りたいと思ったのか理由を尋ねてみましょう。

(67)人生に欠かせないのはどっち? 「スマホ」「音楽」

音楽が好きな人もいればスマホを使ってゲームをしたり動画を楽しんだりすることが好きだという人もいます。

どちらかを手放さなければならない時に何を大事にするのかお互いの考えを伝え合ってみてはいかがでしょうか。

(68)どちらかのタイプになれるならどっち? 「話し上手」「聞き上手」

話が上手くなりたいのか聞き手に回りたいのか。今後相手との会話に役立てられる2択問題です。

実際に相手に抱いている印象をもとに、2択問題の答えと照らし合わせると面白いかもしれません。

(69)選ぶならどっち? 「夏に食べる熱々のおでん」「冬に食べるかき氷」

暑さと寒さどちらに耐えられるかが分かる質問です。

お互いの価値観や、今後食事をする時の参考にもなるため機会があれば気になる相手に聞いてみてはいかがでしょうか。

(70)ぶっちゃけどっち? 「S」「M」

SかMかもの質問は恋人や友達との会話でも盛り上がります。

なぜ自分がSだと思うのかMだと思うのか、その理由を打ち明け合うと、お互いの理解が深まることでしょう。

(71)プライベートではカバンは 「大きい?」「小さい?」

プライベートでは荷物が多いタイプなのか少ないタイプなのか、相手の生活スタイルを知ることができる質問です。

また、普段どんな荷物を持ち歩いているのか持ち物を話し合うと、会話が弾むことでしょう。

(72)フェチはどっち? 「足フェチ」「お尻フェチ」

フェチについての質問は仲の良い友達同士ならとても盛り上がる話題です。

定番である足フェチなのかお尻フェチなのか聞いてみましょう。また他にもこだわりのフェチがあれば、相手になぜそこが好きなのか聞くことで疑いをより深く知るきっかけになります。

ただし、こういった話題が苦手な人もいるため、相手を見極めることが大事です。

(73)弁当のおかずはどっち? 「ハンバーグ」「唐揚げ」

お弁当のおかずは子どもの頃の思い出話に花が咲きます。食べ物の好みをくわしく知るチャンスでもあるため、弁当の好きなおかずの二択はいろいろなメニューで話し合うこともおすすめです。

(74)結婚したらどうする? 「お財布は別」「お財布は一緒」

結婚したらお財布は一緒か別かも聞いてみると良いでしょう。お金についての考え方が分かって、今後の2人の関係性に役立つかもしれません。

(75)どっちを信じる? 「理性」「直感」

何かを決める時に直感で選ぶのか、それとも考えてから決定するのか、その人によって違いがあります。

実際に自分が相手に感じている印象をもとに、本人はどう思っているのか照らし合わせるときっと面白い答えが見つかりますよ。

(76)好きなのはどっち? 「匂い」「筋肉」

異性に対して「匂い」が好きなのか「筋肉」フェチなのか聞いてみると、その人の好みが分かるかもしれません。

デリケートな質問ではあるため、仲の良い相手や既に付き合っている恋人などを対象に質問してみると良いでしょう。

(77)好きなファッションはどっち? 「スカート」「パンツ」

ファッションとしてスカートが好きなのか、パンツが好きなのか聞いてみるのもいいでしょう。それによって相手がどんな性格なのか、見えてくるはず。

(78)水着を着るなら? 「ビキニ」「ワンピース」

好きな水着のタイプは、ビキニもいればワンピース派もいます。

男性に異性の好みとして聞くだけでなく実際に女性がどのような水着を好むのか質問してみてもファッションの話が広がるきっかけになります。

(79)結婚相手に求めるのは? 「お金」「生活力」

結婚相手に家事などの生活能力を求めるのか、経済面を求めるのかは、その人の結婚観が分かる質問です。

友達や好きな人に聞いてみると意外な価値観が分かるかも。

(80)旅行に行くならどっち? 「飛行機」「自動車」

この二択問題は、移動先にすばやく行って観光したいか、ゆっくりと自動車を運転して目的地までの道中も楽しみたいタイプか分かる問題です。

実は飛行機に乗ったことがないなど、思わぬところで会話が盛り上がることもあるでしょう。

(81)転職するならどっち? 「平日休みの会社」「休日休みの会社」

平日休みの場合、お出掛け先の施設は混まないといったメリットがあります。一方で、土日休みは友達とお休みを合わせやすいです。

この質問で相手の社交性や優先したいことが分かるでしょう。

(82)バンジージャンプがあったらどっち? 「挑戦する」「 やめる」

高いところが苦手なのか、怖いものに挑戦したいタイプなのか分かる質問です。

落ち着いた印象の人も、バンジージャンプや絶叫系の乗り物が好きだったという意外な一面が知れるかもしれません。

(83)得られるとしたらどっち? 「社内での高評価」「 やりたい職種への異動」

仕事において社内で評価されることを大事にする人もいれば、やりがいを重視して異動したいと考える人もいます。仕事仲間に聞いてみると面白い結果が分かるかもしれません

(84)予定を優先するのはどっち? 「親友の結婚式」「推しの解散ライブ」

友達を優先するのか自分の趣味を優先するのかも人によって価値観が異なります。

大好きなアーティストがいるのだとしたら好きな音楽の話で盛り上がるネタになることでしょう。

(85)就職するならどっち? 「週1で飲み会がある会社」「飲み会が一度もない会社」

飲み会が好きかどうかを判断する二択質問としておすすめです。どういったコミュニケーションを好むのかも分かります。

(86)部下にするならどっち? 「周囲と揉めがちだけど有能な人」「スキルは低いが素直な人」

もし部下にするのなら内面を重視するか能力を重視するかといった二択質問です。

仕事に対するスタンスが分かるため、同僚に質問してみても良いでしょう。

(87)うれしいのはどっち? 「給料10%増」「給料そのまま週休3日」

お金を取るか時間を取るかといった質問も面白いです。人によって選んだ理由も異なるため、ぜひ理由も含めて尋ねてみましょう。

(88)うれしい福利厚生はどっち? 「通勤時の車送迎」「毎日のランチ代無料」

今その人にとって仕事の何が負担になっているのかを知るきっかけとなる質問です。通勤が面倒だと感じているのなら車送迎を選ぶことでしょう。経済面ならランチ代無料に惹かれる人がいるかもしれません。

(89)選ぶとしたらどっち? 「同性だけの職場」「異性だけの職場」

異性との関わりが苦手かどうか判断できる質問です。

同性だけの職場を希望するなら、なぜ同性だけが良いのかなど理由を聞いてみると話が広がります。

(90)転職するならどっち? 「暇すぎる仕事」「忙しすぎる仕事」

転職するのなら今よりも暇を求めるのか、それともやりがいを求めて忙しい仕事を選びたいのか判断できる質問です。答えによって、その人の仕事に関する価値観を知ることができるでしょう。

(91)ウイルスが広がったらどっちを選ぶ? 「全人類が滅亡する未来」「 自分と大切な人だけが生き残る未来」

もし人類が滅亡するなら、全員いなくなったほうが良いと考える人もいます。反対に、自分と大切な人だけでも世界に残りたいと考える人もいるでしょう。

映画の世界にあるような究極の状況を考えることで、会話も盛り上がります。

(92)季節が変わるならどっち? 「一年中夏」「 一年中冬」

暖かい気候が好きなのか、寒い気候の方が得意なのか知るきっかけになる質問です。

お互いに答えが違うなら、なぜそちらの選択を選んだのか伝え合うことで自然と会話が弾むことでしょう。

(93)見えるようになるならどっち? 「幽霊」「宇宙人」

普段見えない存在として、幽霊を見てみたいと考える人もいれば、宇宙にロマンを感じて宇宙人を見たいという人もいます。

それぞれどんな姿を見てみたいのか、どのような姿をイメージしているのか想像し合うことで会話が盛り上がります。

(94)人生の最後に食べたいのはどっち? 「いつもの食事」「高級レストランの食事」

最後の晩餐として食事をするなら、普段どおりがいいのか、豪華なものがいいのか意見が分かれる質問です。メニューだけでなく誰が作った食事か聞いてみるのも面白いでしょう。

(95)欲しいのは? 「名声」「ゆとり」

多少忙しくても自分の高い評価や有名になることを求める人もいます。反対に誰にも知られずゆったりとした人生を送りたいと考える人もいます。

(96)1日泊まるとしたらどっち? 「お化け屋敷」「墓の真ん中」

どちらも怖い場所だとしても、いずれかに宿泊しなければならないといった極限の状況の質問です。

お化け屋敷といった驚かされるシチュエーションに恐怖を感じる人もいれば、お墓という場所自体が苦手というタイプもいます。

(97)どちらか片方しか叶わないならどっち? 「結婚」「 出世」

その人の人生で大切にしていることを知る質問です。年齢を重ねると意見が変わることもあるため、また何年か後に同じ質問をしてみても面白いかもしれません。

(98)不老不死の薬があったら? 「飲む」「 飲まない」

不老不死になりたいかどうかは、人間一度は考えること。不老不死を望まない人はなぜなのかその理由を尋ねてみると、人生観が分かって面白いかもしれません。

(99)年収2000万円で今の会社の役員になるならどっち? 「なる」「 ならない」

その人が今の会社や仕事を愛しているのかによっても答えが変わります。詳しく聞いていくと、その会社の良さが分かるかも? 何年かごとに質問してみても面白いかもしれません。

(100)今食べるならどっち? 「肉」「魚」

肉が好きな人もいればお刺身などの魚が好きな人もいます。二択問題の後に食べ物の好きなメニューを聞くことで、その後、食事に誘いやすくなるメリットもあります。

自己紹介でも使える! 面白い100の質問

二択質問は相手を知るきっかけになる

二択質問はいつでも手軽にできる遊びでありながらも、自然と会話の中で恋愛について今後の仕事人生についてなど、相手の考えを知るきっかけになります。また会話に詰まった時や、自然と知り合って間もない人との会話を盛り上がりやすいメリットがあります。

ぜひ飲み会の席や友達と集まった時などに2択問題で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2024年02月13日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE