お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己紹介でも使える! 面白い100の質問

syansyan

SNSや初対面の人への自己紹介や、それ以外でも自分のことを知ってもらいたい・相手のことを知りたい時など、どんなことを伝えればいいか悩みませんか? 今回は、面白い質問を100個紹介します。会話のネタに困った時などにもぜひ使ってみてください。

初対面時やSNSのプロフィールなど、自己紹介をする機会は思っているよりも多いものです。

そんな時、簡単な質問で自分や相手のことを知ることができれば便利だなと思ったことはありませんか?

今回は初めて会った人やSNSの投稿ネタにも使える100の面白い質問を紹介します。

相手のことを知りたいと思った時や自分のことを知ってほしいと思った時に、ぜひ活用してみてください。

目次

自己紹介で使える面白い質問

まずは自己紹介で使える面白い質問を見ていきましょう。

簡単に答えられるので、盛り上がること間違いなしです。

(1)出身地は?

「出身はどこ?」という質問は定番中の定番質問ですが、鉄板なだけあって、そこから話が広がりやすい話題です。初めて会う人に質問するには最適といえそうです。

(2)趣味は?

こちらも定番の質問です。相手に質問する場合は、こちらの趣味を聞き返されることも多いので、話が広がる答えを考えておきましょう。

(3)今行きたい場所は?

旅行が趣味という人ではなくても、「一度は行ってみたい」という場所はあるものです。

そこから話題が広がるだけでなく、自分が知らない、新しい知識を得ることもできる質問です。

(4)特技は何?

変わった特技を持っている人は、相手の印象に残りやすいもの。

もちろん変わった特技でなくとも構いません。自分が人よりもちょっと得意かも、ということを素直に答えると、そこから話題が広がるかもしれません。

(5)初恋はいつ?

初恋に関わらず、恋愛に関する話題は盛り上がるもの。

初恋エピソードのインパクトが強かった場合には、相手に自分を覚えてもらうことにもつながるでしょう。

(6)理想のデートは?

実際の経験は話しにくくても、理想のシチュエーションに関する質問は答えやすいので、初めて会う人と話をする時にも便利です。

(7)今やりたいことは?

誰でも「今やりたいこと」というのは思いつくもの。そのため、あまり話が得意ではない人も、答えやすい質問でしょう。相手が口下手だなと感じた時にも最適です。

(8)もしペットを飼うならどんな動物?

動物が好きな人はもちろん、あまり興味のない人でも一度ぐらいは「ペットを飼うなら」と考えたことはあるもの。

仮定の話なので、誰に対しても気軽に質問することができます。「どんな動物でもいいから」という前置きをしておけば、さらに話が広がる質問になるでしょう。

(9)何月が好き?

誰でも答えやすいことに加えて、その理由を深掘りすれば話も広がります。

「誕生月だから」という答えも多いので、相手の誕生日を知りたい時やそこから話を広げたい時にも便利です。

(10)集めているものはある?

「趣味は?」という質問は定番ですが、「趣味がない」という人も意外に多いもの。

しかし、「集めている者」という限定付きなら、趣味がないという人でも答えやすいかもしれません。

(11)子どもの頃の夢は?

これも、初対面の人が相手でも盛り上がりやすい質問です。

特に同年代の人たちなら、同じ夢を持っている場合も多いので、話も弾むことでしょう。

(12)やってみたいスポーツは?

スポーツに関する質問も、初対面の人が相手でも盛り上がりやすい質問の1つです。

スポーツが得意でない人だったとしても、「やってみたいスポーツ」なら答えやすいかもしれません。

(13)最近笑ったことは?

面白かった体験は、誰にとっても興味があるもの。

また、「笑った」「面白かった」などの感情を共有すると、初対面の人とも距離が縮まることでしょう。

(14)ダイエットしたことはある?

多くの人が経験したことのあるダイエット。そのため、初対面の人やあまり知らない人との話題にも最適です。

どんな方法だったのかなど、話を広げるきっかけになる話題といえるでしょう。

(15)何か資格を持ってる?

資格に興味を持っている人は多いものです。

勉強中のものや、興味があるものについても聞いてみるといいでしょう。資格に関する情報交換などができれば、すぐに仲良くなれるかもしれません。

(16)自分の性格を一言で表すと?

自己紹介にぴったりの質問です。就職面接などでもよく聞かれる質問ですね。

普段から「自分の性格」について考えておくのもいいかもしれません。

(17)理想の休日の過ごし方は?

誰もが楽しみにしているものといえば休日です。

「理想の休日の過ごし方」など、休日に関する話題は、話す時にもリラックスすることができるので、和やかな雰囲気づくりにもおすすめです。

(18)理想の暮らし方は?

人の数だけあるのが「理想の暮らし方」です。

どこに住んでどんな仕事をするなど、暮らし方に関する話題は非常に豊富です。他人の話を聞くことで、自分の将来の参考人もなるかもしれません。

(19)リラックスしたい時には何をする?

リラックス方法も人によって大きく異なるものです。

カラオケやサウナ、スポーツなど、さまざまな答えが返ってくることでしょう。聞いてみれば意外な答えが返ってくるかもしれません。

(20)今までで一番面白かった本は?

こちらも自分のことを知ってもらったり、相手のことを知ったりする上で役立つ質問です。

「一番」が難しい場合は、ベスト3など答えやすい形で聞いてみましょう。もちろん、「本」ではなく「映画」などに置き換えることも可能です。

(21)どんな部屋に住んでる?

話すのが苦手な人の場合、質問されてもうまく答えられないことがありますが、この質問の場合は自分の部屋の話をすればいいだけなので、多くの人が答えやすいでしょう。

インテリアや周辺の環境などについても聞いてみると、さらに会話が広がります。

(22)今までで一番怖かった経験は?

「怖い話」というのも、初対面の人が相手でも必ず盛り上がる質問です。

怖い経験や不思議な体験をしたことがある人は案外多いもの。意外な話が聞けることもあるかもしれません。

(23)行ってみたい国は?

海外旅行が苦手という人でも、行ってみたいと思う国はあるものです。海外でなくとも、国内の都市でもいいでしょう。

また、行ってみたい国や行って楽しかった国に関しては、話したいことがたくさんあるもの。深刻なテーマではないので、気軽な話をしたい時には便利な質問といえるでしょう。

(24)子どもの頃好きだった漫画やアニメは?

子どもの頃に好きだったものや楽しかったことに関する話題は盛り上がるものです。

漫画やアニメは誰もが読んだことや見たことがあるため、世代が違う人たちでも分かりやすく、話題に困った時にも役立ちます。

(25)子どもの頃に好きだったテレビ番組は?

最近はテレビを見なくなったという人も、子どもの頃はテレビが好きだったはず。

また、昔懐かしい話題は盛り上がること間違いなしで、場を和ませるのに便利な質問といえそうです。

(26)今食べたいものは?

食べたいものは誰にでもあるので、答えやすい質問といえるでしょう。

あまり会話が弾まない時などに聞いてみるといいかもしれません。

(27)どんな音楽が好き?

音楽が嫌い、苦手という人は少ないものです。

あまり会話が始まらない時や、どうやって会話を始めればいいか分からない時など、会話の糸口にはぴったりの質問といえるでしょう。

(28)ライブやフェスに行ったことはある?

こちらも音楽関係の質問なので、音楽が好きということが分かればこの質問でさらに詳しい話を聞いてみるのもいいでしょう。

もしお互いがライブやフェスが好きであれば共通点が見つかり、きっと話が弾むことでしょう。

(29)一番大切にしているものは?

価値観は人それぞれですが、相手を理解するために大切なのはそれを知ること。

その人にとって大切なものは何かを知ることができれば、相手との距離はさらに近くなりでしょう。

(30)今会いたい人はいる?

両親や友達ではなく、会える可能性はないけれど会ってみたい人、会ってみたい歴史上の人物など、会いたい人は誰にでもいるもの。

そのため、話を広げることができる質問といえるでしょう。できれば、会ってみたい理由もあわせて聞いてみたいものですね。

(31)大切にしている言葉は?

どんな言葉を大切にしているのかはその人を知るヒントになるでしょう。

その言葉を大切に思うきっかけとなったエピソードも聞ければ、その人の生きてきた歴史がより鮮明に見えてくるかもしれません。

(32)ファッションに興味はある?

これも会話の糸口になる質問です。

もし「ファッションには興味がない」という人と話をする場合や「自分がファッションには興味がない」という場合には、なぜ興味がないのかという話をするのもいいかもしれません。

(33)今気になっていることは?

社会問題から個人的なことまで、気になっていることが何もないという人はいないはず。そのため、誰もが答えることができる質問です。

自分が気になっていることや、それに対して誰かの意見を聞いてみたい時にも役立ちます。

(34)一番大切にしている時間は?

プライベートを語りたくないという人は少なくありませんが、自分が大切にしている時間についてなら教えてくれる可能性があります。

「大切にしている時間」には、その人の個性が表れるもの。話を聞かなければ分からないような、意外な答えが返ってくることもある面白い質問です。

(35)今欲しいものは?

「欲しいものは何?」というのも答えやすい質問です。

欲しいものが何もないという人はめったにいないもの。また、どんなものを答えるかによってその人のキャラクターも理解することができます。

(36)今楽しみにしていることは?

楽しみなことについて話している時は気分も明るくなるもの。そのため、「楽しみにしていることは何?」という質問には、会話の雰囲気を明るくしてくれる効果もあります。

話をしていて元気がないなと感じた時や、もっとこの人に話して欲しいと思った時などに聞いてみるといいでしょう。

(37)人生で一番感動したことは?

何に対して感動するかはその人の個性が表れる部分です。

また、「自分が人生で一番感動したこと」を話すのは、相手に自分のことを伝えるためにも役立ちます。

(38)今までで一番面白かった映画は?

どんな人でも、映画を見た経験はあるもの。

そのため、「今までで一番面白かった映画は?」という質問は、答えやすく会話が広がりやすい質問です。

さらに一番面白かった映画を聞くことで、相手が好きなものが見えてくることもあります。

(39)人生の中でヒーローは誰?

面白い答えが期待できる質問です。

「ヒーロー」という言葉に対する解釈は人それぞれなので、家族や身近な人物、フィクションの中の登場人物など、さまざまな答えが返ってくることでしょう。

(40)今までで一番ひどい体験は?

楽しかったことやうれしかったことに対する話題は盛り上がりますが、同時に悲惨だった経験を話すと一気に距離が縮まります。心を開きたい相手に質問してみましょう。

(41)仕事や学校で面白かった出来事は?

多くの時間を過ごすのが仕事や学校です。そのため、印象的な出来事も起こりがち。

また、そこでどんな生活を送ってきたのかを知る手がかりになるため、自己紹介としても役立つ質問です。

(42)今までで一番ラッキーだった出来事は?

ラッキーだった出来事について話すのを嫌がる人はほとんどいません。

また、どんなことを幸運だと思うかは人によって大きく異なるもの。その人にとってラッキーがどのようなものなのかを知ることができる質問です。

(43)自分の好きなところはどこ?

自分についての質問は意外と個性が出るもの。

「自分の好きなところはどこ?」という質問は、その人の性格や個性を知るための貴重な機会かもしれません。

どんなところが好きなのかを知ると、相手の内面を理解することができます。

(44)自分の嫌いなところはどこ?

「自分の好きなところ」に関する質問と同じように、自分の短所についての質問も、興味深い答えが返ってくることでしょう。

人によってさまざまな答えがあるので、話が広がりそうです。

(45)好きなカフェやレストランはある?

好みに関する質問も話を広げるためには便利なものです。

特にカフェやレストランの場合は答えやすく、その場も盛り上がります。おすすめの店を教え合うのも楽しそうですね。

(46)人生で感謝していることは?

感謝しているものが人なのか出来事なのか、人ならどんな人なのかなど、話が広がっていくので会話の糸口に役立ちます。

また、その人の人生観がどのようなものか分かる質問かもしれません。

(47)好きな乗り物は?

シンプルで答えやすい質問ですが、自分は乗るのか運転するのかなど、話が広がりそう。

ここから別の話題に発展することもあるかもしれません。

(48)いつか挑戦してみたいことは?

いつか挑戦してみたいことに関する質問は、相手の気持ちもポジティブになるもの。

初対面の相手と楽しく話をしたい時にはぴったりです。

(49)将来の人生設計は?

仕事や家庭など、どんな人生設計を考えているかを知るのは興味深いもの。

相手が何を大切にしているのかを知ることもできるでしょう。

(50)もしも1億円あったら何をする?

誰もが一度は考えたことがある質問かもしれません。

どんなことにお金を使うのか、価値観を知ることもできるでしょう。

▶次のページでは、面白い質問【二択編】を50個紹介します。

次ページ:【二択編】暇つぶしにも使える面白い質問

SHARE