お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

チャクラが開いている人の特徴7つ。チャクラの整え方や開き方も解説

LIB_zine

チャクラが開いている人の特徴は、心身が安定している・ポジティブオーラがある・愛にあふれているなど、開いている場所ごとに異なります。洞察力や直観力が優れているのが、第三の目と呼ばれるサードアイが開いている人。チャクラの整え方にも注目してみてください。

精神と肉体を司るといわれる7つのエネルギー「チャクラ」。

スピリチュアルの世界において、特別なエネルギーが出ている人は「チャクラが開いている」といわれます。

また、チャクラが開いている人はすごいと思われがちですが、誰のチャクラも本来は開いているというのを知っていますか?

今回は、スピリチュアルの観点からチャクラが開いている人の特徴を第1~第7チャクラに分けて解説。特に有名なサードアイ(第三の目)と呼ばれる、第6チャクラが開いている人の特徴も紹介していきます。

チャクラとは?

スピリチュアルの世界において、チャクラとは、簡単に言うと「エネルギーが出入りする場所」です。人体には尾てい骨から頭頂部にかけて7つのチャクラがあり、それぞれの特徴や役割はさまざま。

体を一直線に並ぶ7つのチャクラを中心に、車輪が回るようにエネルギーが循環しているといわれています。

また、精神や肉体にダメージが及ぶと、防衛反応でチャクラが閉じ、エネルギー循環に狂いが生じてしまうそう。心身のバランスを保つためには、チャクラを整え開くことが重要なのです。

チャクラが開いているとどうなる?

本来、チャクラは開いているもの。ですが、先にお伝えした通り、ちょっとした心身のダメージで閉じてしまい、エネルギーのバランスが崩れてしまうといわれます。

きちんとチャクラが開いていると、私たちは以下のような良好な状態に保たれます。

・心身共に健康的

・思いもよらぬ能力が開花する

・愛にあふれ、穏やかでいられる

・努力を惜しまない心を持てる

どの位置のチャクラが整い、開いているかにもよりますが、基本的に心身は健康をキープ。その余裕から、どんなものにも愛を持って接することができるとされています。

成長や努力し続けることを惜しまず、時には予想外の才能開花にも恵まれやすくなるのです。

チャクラが開いている人の特徴

チャクラが開いている人の特徴は、第1から第7まで、どこが開いているかによって異なります。チャクラごとの特徴と役割を含め、チェックしてみましょう。

第1チャクラ:心身共に安定していて、芯がしっかりしている

骨盤の底、会陰部にある第1チャクラが開いている人の特徴は、心身共に安定感があるということ。「根のチャクラ」とも呼ばれ、開いていると、どっしりとした判断ができるといわれています。

また、第1チャクラは安定性に加え、生命力を司る役目も。生命のエネルギーに満ち、ネガティブな要素を浄化できるため、芯を持って生きているのも特徴です。

第2チャクラ:性的エネルギーが強く、想像力が豊か

おへそのあたりの下腹部にある第2チャクラは、性的なエネルギーを司るチャクラ。セクシーな魅力にあふれると共に、健康的な肉体を持っている人が多いのも特徴です。

性的なエネルギーに満ちていることは、生命エネルギーの強さにも直結。想像力が豊かなことにもつながり、クリエイター気質の人が多い傾向にあります。

第3チャクラ:自分を持っていて、ポジティブなオーラがある

第3チャクラは、ソーラープレクサスチャクラとも呼ばれる自己主張を司るチャクラです。みぞおちあたりにあり、開いている人は自分の意思や考えをきちんと持っているといわれています。

自己肯定感も高く、自信にあふれているのも特徴。そのためポジティブなオーラを放ち、周囲を笑顔にするような強いエネルギーを持っています。

第4チャクラ:愛する心を持ち、共感力が高い

胸の中央あたりにある第4チャクラが開いている人の特徴は、自他問わず愛する心を持っているということ。ハートチャクラとも呼ばれ、愛や思いやりに富んでいる人が多いです。

寛容で、共感する力に長けていることも特徴。きちんと開いていると、他人の気持ちに寄り添い、理解を示すことができる傾向にあります。

第5チャクラ:心穏やかで、コミュニケーションスキルがある

第5チャクラは喉にあり、表現力やコミュニケーションを司るチャクラです。開いている人は表現力に優れていて、コミュニケーション能力も高い傾向にあります。

優れた表現力は、言い換えると自己表現できるということ。素直に自分を出していけるため、ストレス処理がうまく、心穏やかに過ごしていけるのも特徴です。

第6チャクラ:精神的に成長しようとする姿勢があり、本質を見抜ける

「サードアイ=第三の目」ともいわれるチャクラが、眉間にある第6チャクラです。精神的な成長欲求や直観力、洞察力を司っているといわれています。

開いている人の特徴は、絶えず精神的な成長を目指しているということ。そのため洞察力・直観力が高く、人や物事の本質を見抜く能力に長けています。

第7チャクラ:スピリチュアルな世界とつながりが深く、愛にあふれている

頭頂部にある第7チャクラは、スピリチュアルな感覚や意識を司っています。目に見えない霊的なつながりに理解があり、何者に対しても愛を持ち、開放的なのが特徴です。

開いていると、宇宙からのメッセージやエネルギーを受け取りやすくなるとも。「他のチャクラが開いていると、自然と開く」といわれ、重要なポジションを担うチャクラです。

次のページを読む

SHARE