お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

字が汚い人の特徴とは? きれいな字を書くコツを解説

神戸梛来

「字にはその人の性格が現れる」なんて言われることもあるもの。時には、字を見られただけであなた自身の評価を下げてしまうこともあるかもしれません。今回は、字が汚い人の性格的な特徴を紹介。併せて、きれいな字を書くコツを解説します。

字が汚いのが気になる、人前で字を書きたくない……なんて思っている人、意外といるのではないでしょうか。

「字にはその人の性格が出る」と言われることもあり、余計に気になってしまうのかもしれませんね。

そこで今回は、字が汚い人の特徴や改善するポイントを解説します。字が汚いことを気にしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

字が汚い人の特徴5つ

字には性格が表れると言われることがあります。字が汚い人にはどんな性格的な特徴があるのか、いくつか例を見てみましょう。

(1)合理主義

字が汚い人には、合理主義なところがあります。合理的で効率重視なため、字をきれいに書くメリットが分からない、字がきれいか汚いかは主観によるものだと考えているようです。

字をゆっくり丁寧に書くのは非効率だと考えているパターンです。

【合理主義診断】あなたは論理的なタイプ?

(2)自分に自信がある

自分には他に優れているところがたくさんあるから関係ないと、字が汚いことを気にも留めないタイプの人もいます。

このタイプの人は「字をきれいに書いた方がいい」とアドバイスをされても耳を貸すことはありません。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの秋カヲリさんに、自信家の心理や特徴、自信家な人との上手な付き合い方について教えてもらいました。

(3)大ざっぱ

字が汚い人は、大ざっぱな性格をしている場合もあるでしょう。「読めればOK」という程度に、つい殴り書きをしてしまうことも……。

落ち着いて物事を進めるのが苦手なので、きれいに字を書くことをしようと思わないのです。

参考記事はこちら▼

マジシャン兼催眠心理療法士の浅田悠介さんに、大雑把な人の長所・短所となる特徴や恋愛傾向、向いてる仕事について教えてもらいました

(4)せっかち

せっかちな人も字が汚い傾向にあります。早く物事を片づけたい気持ちが強いので、細かいところを気にせず急いで字を書いてしまうのです。

このタイプの人は、そもそも字を書くことすら面倒だと感じていることもあるかもしれません。

(5)コンプレックスが強い

本当は字をきれいに書きたいのに、それがうまくできない人もいます。

例えば字が汚いことがコンプレックスという人は、字を書く機会が訪れる度にストレスを感じています。「きれいに書かなくては」と思えば思うほど、緊張やストレスから字が震えてしまったり、汚くなってしまったりするのです。

次ページ:きれいな字を書くコツ

SHARE