お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コスメデコルテの人気フェイスパウダーがリニューアル! 新しい5つの質感に注目。内側から輝く肌印象へ

#ビューティーニュース

マイナビウーマン編集部

フェイスパウダーはコスメデコルテを代表する人気アイテム。芸能人や美容家が愛用していることで話題になり、今や働く女性の定番品として有名ですよね。

そんなコスメデコルテのフェイスパウダーが2024年1月16日にリニューアルを遂げると聞き、新商品発表会にマイナビウーマン編集部が参加してきました。

質感がさらに豊富になり、これまで以上にベースメイクを楽しめる新フェイスパウダーを紹介!

光を調合し、さらに澄んだ肌に

コスメデコルテの新しいフェイスパウダーでは、光の反射・透過・散乱を操る5つのパウダーを配合。「光の調合」に着想を得た、独自のテクノロジーを採用しました。

写真右が一般液なカバー粉体、左がコスメデコルテの新フェイスパウダーに採用された「くすみコントロールパウダー」を使用したイメージ。どちらも同じ暖色の光を当てていますが、左の方が黄みがカットされていることが分かります。

その他にも、青と紫の光波長を選択的に透過させる「透明感コントロールパウダー」を配合。青と紫の光波長は、肌へ透明感をもたらします。それらを選んで透過させることで、内側からも素肌を照らし、クリアな印象へ導いてくれるのです。

また、透明感のあるベースメイクにするには、どれだけ素肌を透かすかも重要です。みずみずしい質感をかなえる「水ツヤパウダー」により、肌にうるおいを蓄えているようなみずみずしいツヤ感を隠ぺい感なく実現させています。

発表会では一般的なツヤパウダーと「水ツヤパウダー」をイメージした板を肌に当てて、仕上がりを見比べることができました。どちらもツヤのあるパウダーですが、「水ツヤパウダー」の方が肌を透かし、透明感のあるツヤでした。

フェイスパウダーには、毛穴や凹凸をカバーしてくれることを求める方も多いはず。コスメデコルテの新しいフェイスパウダーでは、光で色ムラ・毛穴をカバーする「光ヴェールパウダー」が採用されています。

繊細で精緻なパウダーが光の反射をコントロールし、自然なソフトフォーカス効果を実現。模型の写真からも、一般的な粉体と比べて、透明感を残しながらも凹凸はしっかりとカバーされていることが分かります。

フェイスパウダーを選ぶときに「化粧持ちの良さ」は重視したいもの。コスメデコルテの新フェイスパウダーでは、時間が経っても自然なソフトフォーカス効果を持続させる「弾力パウダー」が配合されています。

パウダーに疑似皮脂を混ぜてみると、一般的な粉体では粉が透明になってカバー力が落ちてしまうのに対し、「弾力パウダー」はカバー力が持続しています。

左:一般的なカバー粉体、右:弾力パウダー

弾力があるやわらかな感触のパウダーが、光の屈折率を計算して肌本来の透明感へ。皮脂を吸着し、時間が経ってもくすませません。

新しい質感がプラスされてバリエーション豊富に

今回のリニューアルで、質感が3つも追加。既存の、光がやわらかに反射したようなしっとりとした“セミツヤ”(色番02~05)、光を纏ったような自然で透明感のある“ツヤ”(色番00)に加え、“イルミネイトツヤ”“シースルーマット”“シルキーツヤ”が加わりました。

“イルミネイトツヤ”(色番01)は、光が肌に溶け込んで輝くような、うるおいのあるツヤ。最もツヤ高く、発光しているような肌に仕上がります。編集部が一番気になったのはこのタイプ。従来製品よりもパールがふんだんに使用されています。

手元にのせて見ると「キラキラしすぎてしまうのでは?」と思いますが、顔にのせると不思議となじみ、フェイスパウダーを全顔にのせただけでハイライトを入れたような立体感を演出できます。

“シースルーマット”(色番06、07)は、これまでに無かったマットタイプ。肌が透けるような透明感のあるマット質感で、隠ぺい感や粉っぽさがありません。

“シルキーツヤ”(色番101)は、ベージュ・ピンク・ブルー・ラベンダーの4色に別れているところが特徴的。ふんわりとしたやわらかな光を放つ、ヴェールを纏ったような上質なツヤ感です。

名品がさらに進化。新しい「コスメデコルテ ルース パウダー」を体験して

今回のリニューアルでさらに進化したコスメデコルテのフェイスパウダー。これまで以上に透明感のある仕上がりになり、さらに新しい質感も見逃せません。

特に、質感のバリエーションが増えたことで複数使いしたくなりそう! 同じファンデーションを使っていても、フェイスパウダーの質感によってベースメイクの仕上がりも変わってきます。

「今日はシースルーマット」「今日はイルミネイトツヤ」と使い分けるのはもちろん、Tゾーンはシースルーマット、頬はシルキーツヤ……といったようにパーツで使い分けるのもおすすめです。

従来品を愛用していた方も、これまでコスメデコルテのパウダーを使ったことが無い方もぜひ新しいフェイスパウダーをチェックしてみてくださいね。

2024年1月16日発売
コスメデコルテ ルース パウダー 全9種 各20g(101のみ16g) 各6,050円(パフ付き)
コスメデコルテ パフLP/LPQ(101専用) 各715円

(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年11月17日に公開されたものです

SHARE