お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己主張とは? 上手な人・苦手な人の特徴やコツを解説

#Lily_magazin

上手に自己主張をするコツ

自己主張ができると、相手と意思疎通ができて物事が円滑に進むでしょう。ここでは、自己主張ができるようになるコツをいくつか紹介します。

(1)自己主張とわがままは別だと意識する

自己主張とは、一方的に意見を押しつけるわがままな行動ではありません。むしろ、相手のことを考えて行う大切な行為です。

自己主張はわがままではなく、良いことをしているのだとまずは自覚してみましょう。自信を持って意見を言ってみてくださいね。

(2)相手の意見も受け入れる

周りの意見を取り入れながら自分の考えを言うことが、上手な自己主張のコツです。そのため、自分の意見を通そうと態度や言動が横柄になったり、相手の意見を真っ向から否定したりするのはNG。

良いところは取り入れながら、思ったことは自己主張する。自己主張が苦手な人が本来持っている「協調性」も実は重要です。

(3)根拠を明確にしておく

自分の意見や欲求を主張しても、全ての人から同意を得られるとは限りません。時には、さまざまな意見が飛び交うこともあるでしょう。

そのため、自己主張する際はその意見を提示するだけの根拠が非常に重要となります。シンプルかつ具体的に意見を言えるよう、紙に書き出すなどして、常に根拠を意識しておくことが大切です。

自己主張は良い行い

自己主張と聞くとわがままな行動に聞こえてしまいますが、実は非常に良い行いです。

自分の意見や主張に自信と根拠があれば、円滑なコミュニケーションになります。次第に、自己主張は有意義な行動であると感じることでしょう。

何度も言いますが、自己主張はわがままではありません。自信を持って少しずつ行動していってくださいね。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2023年11月09日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE