お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己主張とは? 上手な人・苦手な人の特徴やコツを解説

#Lily_magazin

自己主張が上手な人の特徴

自分の意見をしっかり言えるのはうらやましいと思う人も多いはず。では、自己主張がうまくできる人はどのような特徴があるのか。いくつか例を挙げてみます。

(1)自分の価値観や信念を持っている

自己主張できる人は、しっかりとした自分の価値観や信念を持っています。

揺るがない価値観や信念を持っていると、周りの意見に流されることもありません。周りの声も聞きながら、物事を合理的に進めていくタイプと言えるでしょう。

(2)自分に自信がある

自己主張ができる人は、自分の意見を相手に伝えないといけないため、ある程度の自信が必要と本人も自覚しています。

そのため、仕事には誇りを持って取り組んでいると言えるでしょう。

(3)失敗を経験として捉えている

自己主張ができる人は、失敗も勉強の1つとして捉えている人が多いでしょう。

失敗を恐れると、始めの一歩がなかなか踏み出せません。しかし、自己主張ができる人は失敗を経験として捉え、自ら率先して物事に取り組みます。そのため、人を引っ張っていく存在のタイプの人も多いはず。

(4)相手の意見を尊重できる

相手の意見を全く聞き入れずに物事を進める行為は、自己主張とは言えません。相手を重んじることなく自分の意見だけを通すのは、わがままにあたる行動です。

相手の意見も尊重しながら、意見を言える人こそ、自己主張が上手な人の特徴となります。

(5)素直

自己主張が上手な人は、常に自分らしくいようとするため相手によって態度を変えることがあまりありません。

誰に対しても自分の考えをストレートに述べるので、素直な印象を与えるでしょう。特に、率直な意見が求められる議論の場などでは歓迎されるはずです。

▶次のページでは、自己主張が苦手な人の特徴を解説します。

次ページ:自己主張が苦手な人の特徴

SHARE