お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

余裕がない人の特徴や原因は? 対処法も紹介

井口藍

すぐにイライラする、視野が狭い、攻撃的な発言が目立つなど、あなたの周りにも「余裕がない人」はいませんか? あるいは自分自身が心にゆとりのない人になってしまっていることもあるでしょう。今回は余裕がない人の特徴や原因、対処法を紹介します。

いつもイライラしていて些細なことで怒るなど、あなたの周りに「この人は余裕がないな」と感じる人はいますか? また、あなた自身が余裕を失ってしまった経験はないでしょうか。

この記事では、余裕がない人の特徴や原因のほか、心に余裕がなくなってしまった時の対処法について解説します。

余裕がない人の特徴とは?

余裕がない人が身近にいると、気を使って疲れてしまったり、「ああはなりたくない」と嫌な気持ちになったりします。

余裕がない人にはどのような特徴があるのでしょうか? ここでは7つのポイントから解説します。

(1)すぐに怒る

余裕がない人は怒りの沸点が低く、ちょっとしたことでもすぐに怒ります。

怒りをぶつけるのは家族や職場の部下や後輩など、気を許している相手や目下にあたる相手であることが多いでしょう。

Check!:【怒りっぽさ度診断】いつもイライラしてない?

(2)攻撃的な言動が目立つ

他人に対する評価がとても厳しいことがあります。仕事や家庭で誰かを叱る時に辛辣な言葉をぶつけたり、きつく当たったりしがち。

道でぶつかった人に聞こえるように舌打ちをしたり、飲食店のスタッフに失礼な物言いをしたり、知り合いではない人にも必要以上に攻撃的な態度を取ることもあるため、近くにいたくないと敬遠されることも多いでしょう。

(3)常にイライラしている

少しでも自分の思い通りにいかないとイライラします。ストレスを感じやすく、それをコントロールできなくなり、態度に出てしまっている状態とも言えます。

「電車が遅れた」「電波が悪い」「注文が届くのが遅い」など、日常生活は予定通りにいかないことばかり。余裕がない人は、それら1つ1つに過剰に反応します。

Check!:【イライラ度診断】現在のイライラ度はどのくらい?

(4)優先順位をつけられない

頭の中が混乱している時には、物事に優先順位がつけられなくなる場合もあるでしょう。

仕事ではそれほど重要ではないことに時間をかけて取り組み、最重要事項は手つかずになっていたりします。

優先順位をつけて取り組むべきことは分かっていたとしても、どのような基準で判断すべきかが分からず、さらに焦りが募っていくのでしょう。

(5)判断が雑

余裕がない人は、焦りからなのかよく考えることをせず、周りから見ると安易な判断をしがちでしょう。

例えば、小さなことで感情的になって恋人とけんか別れしてしまったり、重要な商談の準備を勢いで乗り切ろうとしたりなど、雑さが目立ちます。

今自分がどうすべきかを判断できていない場合もあれば、浅い考えで判断している場合もあるでしょう。

(6)他人に嫉妬しやすい

周りの人が仕事で成功したり、恋愛で幸せになったりしているのを見て嫉妬心を抱くことがあります。

他人にもたらされたよいことを素直に喜べません。「あれは運が良かっただけ」「自分から見ると幸せではない」など、一言余計なことを言ったりしがち。

本人は嫉妬心を自覚しておらず、周りは痛々しいと感じていることが多いでしょう。

Check!:【嫉妬深さ診断】あなたは嫉妬しやすい人?

(7)物事を楽しめない

余裕がない人は、本来なら楽しいはずの時間も上の空です。友達と遊んでいる時や恋人とデートしている時も、心から楽しめていないように見えます。

実際に忙しいのか、気持ちがネガティブなのか、頭の中を別のことが占めていることが多いのでしょう。

楽しそうにしていない姿を見て、周りは気を使ったり、一緒にいる意味を感じにくくなったりしてしまうこともあります。

余裕がない原因とは?

心に余裕がないと、自分も周りもストレスを感じます。他者から「余裕がない人」と思われてプラスなことは何もないはずです。

避けたいはずのことなのに、なぜ私たちは余裕を失ってしまうのでしょうか?

▶次のページでは、余裕がなくなってしまう原因について、5つの観点から解説します。

次のページを読む

SHARE