お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セザンヌの秋冬新作コスメがかわいい! おすすめの使い方は? ブランド60周年記念イベントレポ

#ビューティーニュース

マイナビウーマン編集部

コスメブランドのセザンヌは、2024年に60周年を迎えます。手に取りやすい価格帯ながらも高機能、そしてトレンド感もほんのり取り入れたセザンヌのアイテムは、働く女性にとっても無くてはならない存在。

この秋冬はブランド60周年を前に特別感が得られるような限定アイテムと新商品が発売されます。発売を前にメディア向けに開催された60周年記念イベントにマイナビウーマンも参加し、新アイテムの魅力を探ってきました!

11月上旬発売、「パールグロウハイライト」初の限定色「SP01 オーロラプリズム」

セザンヌの人気アイテム「パールグロウハイライト」に、初めての限定色が登場します。宝石をイメージした贅沢な輝きで、きらめく華やかさを演出。4色が組み合わされており、ブラシに取る場所によって色味が変わるのも魅力です。

入っているのはローズクォーツのようなほんのりピンク、トパーズのような温かみのあるオレンジ、アクアマリンのような透明感を与える柔らかなブルー、シトリンのように特別感たっぷりのツヤを与えるアイボリー。

4色を混ぜて使用すると、1色では表現できないような肌なじみの良さと透明感、自然な立体感を演出できます。

今回の限定色は定番色よりもあえてパールの粒を大きく調整しており、肌の色を透かして透明感を出してくれます。

セザンヌ パールグロウハイライト 限定色 SP01 オーロラプリズム 770円

12月上旬発売新製品「グロウスキンベース」、「チークブラッシュ」新3色

「グロウスキンベース」は、素肌の美しさを活かしながらトーンアップし、発光するようなツヤ肌に仕上げる化粧下地。保湿成分を79%配合し、美容液のような使用感です。

ツヤだけを仕込めるようにクリアカラーとなっており、パールとグロウオイルが配合されています。

下地としてはもちろん、Cゾーンや明るさが欲しい部分にリキッドハイライトとして重ね塗りをするのもおすすめです。

秋の新作で登場し、早くも人気の「チークブラッシュ」には、3つの新色が追加されます。

しっとりと素肌に溶け込むような肌なじみが魅力の製品で、新色も肌なじみの良さにとことんこだわった好印象の血色カラー。

(左から)03、04、05

03 ミルクモーヴは透明感と血色感のバランスが絶妙なモーヴ。04 ピュアピンクはひと塗りでハッピーオーラ―を纏う、かわいらしいピンク。そして05 メープルアプリコットは柔らかく、こなれ感の出る大人のアプリコットカラーとなっています。

どの色もしっとり溶け込むように密着し、自然な色づきからしっかり発色まで自由自在。さまざまなシーンで活躍し、2色使いもおすすめです。

ゲストにヘア&メイクアップアーティスト・林由香里さんが登場!

林由香里さん(提供画像)

今回のブランド60周年記念イベントには、特別ゲストとしてヘア&メイクアップアーティストの林由香里さんが登壇。セザンヌの新作アイテムを使った、なりたい印象別の艶メイクを2パターン披露してくれました。

好感ナチュ煌(きら)メイク

提供画像

一つ目は、幅広い人から好印象を狙えそうな『好感ナチュ煌(きら)メイク』。ベースメイクには「グロウスキンベース」と「クッションファンデーション」を使用し、角度によって見え方が変わるようなツヤ肌に仕上げます。

「グロウスキンベース」はあえて全体に広げ、反射するようなツヤ肌に。

提供画像

アイシャドウは「ビタートーンシャドウ 01 オレンジガナッシュ」のマットカラーを重ね、ツヤ肌とのコントラストをつけます。

下まぶたには「ジェルアイライナー 80 ピンクブラウン」に「ビタートーンシャドウ 01 オレンジガナッシュ」の下側を重ね、下まぶた重めのメイクに。

提供画像

チークは「チークブラッシュ 03 ミルクモーヴ」を使用。小鼻の横から丸く広げます。この時、思ったよりも広めに入れてOKとのこと。透明感が出るカラーです。

さらに、「パールグロウハイライト SP01 オーロラプリズム」のピンクとオレンジをブラシにとり、鼻・目頭の間にポイントできらめきをプラスします。

提供画像

リップは「リップカラーシールド 04 メロウピンク」を使用。中央からリップの角を山に当てるように塗り、指で左右にのばします。

ここ数年はぼかしリップも流行っていましたが、今は縁取るのがトレンドなんだそう。リップブラシを使って塗ると、よりきっちりとした印象にチェンジできます。

抜け感艶ヴェールメイク

提供画像

2パターン目の『抜け感艶ヴェールメイク』は、1つ目の「好感ナチュ煌メイク」をベースに作っていきます。

アイシャドウは「ビタートーンアイシャドウ 02 ドライローズ」の右上と左下をミックスしてアイホールにオン。重ねて深みの出るカラーです。

提供画像

さらに左上のラメを黒目下に入れ、横にのばすのではなく下へぼかすように塗ります。

アイブロウは「ニュアンスカラーマスカラ 00 ラテベージュ」で色を明るくし、「ノーズ&アイブロウパウダー 05 コーラルブラウン」からベージュ、ピンク、ベージュの順にブラシに粉を取って眉全体に重ねて。アイブロウマスカラにパウダーを重ねるとふんわりとした仕上がりになるんだとか。

提供画像

チークは「チークブラッシュ 03 ミルクモーヴ」を塗ってある上に、「05 メープルアプリコット」を重ねます。

頬骨に沿って斜めに入れ、こめかみまで広げてシェーディング風に。グラデーションをつくることで立体感が強調されます。

提供画像

「パールグロウハイライト SP01 オーロラプリズム」の真ん中縦2色をブラシにとったら、眉下の真ん中から眉尻に向かい、こめかみへ抜けるようにハイライトをオン。最近は目頭~眉下の部分に流れ星のようにラメを入れるメイクがトレンドなんだそう。

さらに、唇の山の上にもツヤを足して、かわいらしい印象に! リップは「リップカラーシールド 03 ココアブラウン」をラフに塗り、中央に濃く重ねて左右にぼかします。

抜け感を出してトレンド顔に! ツヤをポイントでプラスすることで骨格をきれいに見せてくれるメイクが完成しました。

働き女子の味方「セザンヌ」。限定&新商品をお見逃しなく

プチプラなのに高機能、しかもアイテム・カラーバリエーション共に豊富なセザンヌは、メイクを始めたころから今に至るまで何か1アイテムはずっと愛用しているという方も多いはず。60周年を迎えるということで、親子で使っているという方も多くいるんだとか。

この秋冬も使いやすい新作アイテムが続々と登場しています。季節にあったメイクをしたい方、いつもと違う気分を味わいたい方はぜひ新商品をチェックしてみてくださいね。

(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年10月09日に公開されたものです

SHARE