お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ブランド名非公開”のジュエリーショップ!? 期間限定「匿名宝飾店」に潜入してみた

#トレンドニュース

michika

東京・原宿のキャットストリートに突然現れた真っ黒な建物……。実はここ、ジュエリーショップなんです。

黒い外壁に包まれた「謎感」がすごい……!

トレンドで賑わう都会で異彩を放つ“ブランド名非公開”のジュエリーショップ「匿名宝飾店」が、2023年9月8日(金)〜9月24日(日)まで期間限定でオープンしているとのこと。これは潜入するしかない……!

ということで今回は、謎に包まれたジュエリーショップ「匿名宝飾店」に潜入した様子を、レポート形式でお届けしたいと思います。

「ブランド名にこだわらず」ジュエリーを好きになってほしい

さっそく中に入ってみると、まず目に飛び込んできたのは「匿名宝飾店」としてのコンセプトが書かれたメッセージボード。

「ブランド名からではなく、ものを見て、自分の指や肌のうえでジュエリーを好きになってほしいから。」の一言から始まるコンセプトメッセージは、昨今の“ブランドありき”的な考え方に一石を投じているよう。

今の時代にあえて“ブランド名を伏せてお店を開く”という試みから生まれる、「ブランドの看板に感じる緊張感や、ジュエリーショップにありがちな気疲れから自由になってもらい、ジュエリーそのものと向き合う時間を楽しんでほしい」という想いは、この後に出会うジュエリーへの向き合い方を一新させてくれます。

こちらが店内の雰囲気。一体なんのブランドなんだろう……?

また、「匿名宝飾店」は、店内が「展示」「試着」「撮影」「購入」のエリアに分かれており、展示されているすべてのジュエリーを“店員さんに申し出ることなく”自由に試着、さらに一部の商品は購入も可能です。

一般的なジュエリーショップでは入店するだけで緊張感を覚える敷居の高さから、試着を遠慮してしまうときもある人にとってこれはうれしい!

まずは“自分に似合うジュエリーを知る”ことから

初めに訪れる展示ブースでは、店内のジュエリーを試着するために知っておきたい「指のサイズ」や、自分に似合うジュエリーを「顔タイプ」や「パーソナルカラー」から見つけることができます。

全18サイズの中から自分のサイズを見つけられる

また、指のサイズや顔タイプなどは、店内で配布されている「ジュエリーカルテ」に書き込んでお持ち帰りできるので、今後ジュエリーを購入するときも迷わずに済みます!

私も計測して、サイズをしっかりと書き込んでおきました

「顔タイプ」や「パーソナルカラー」は展示されているボードでチェック。4つのタイプから選ぶのでそこまで迷わないかもしれませんが、友達やパートナーと顔を見合って当てはめてみるのも楽しそうですね!

いざ試着へ。お気に入りのジュエリーを見つけよう

指のサイズや自分に合うジュエリーの色や形が分かったら、いざ試着へ。

試着ブースでは、「匿名宝飾店」の8つのものづくりのこだわりごとに分かれたジュエリーが展示されており、ミラーに映しながら試着体験が楽しめるようになっていました。

外観からは想像できない華やかな雰囲気にワクワク!

たくさんのジュエリーを自由に試着できるので、左右の指に装着して比べたり、装着する指を変えてみたりしながら、自分の雰囲気や肌色にぴったり合うジュエリーを見つけられるのがうれしいポイントです。

変形とパールがニュアンスっぽくてかわいい……!

なかには、“スマホ”が原料になっているジュエリーも。都市鉱山と呼ばれる廃棄された金属機器や、工場で生まれたダイヤモンドを積極的に取り入れることで、サステナブルな取り組みや新しいジュエリーを生み出すことにも力を入れています。

また、スペースごとに記載されているものづくりのこだわりポイントは、ジュエリーの試着時間を豊かにしてくれる内容ばかり。ジュエリーがより好きになるはずなので、ぜひ読んでみてください。

お気に入りのジュエリーと一緒に撮影もできちゃう

次のブースへ進むと、そこには長いテーブルに陳列されたたくさんのジュエリーが……!

こちらは「ジュエリービュッフェ」と呼ばれるブースで、ケーキやスイーツ、フルーツに飾られたジュエリーは指輪以外にも、イヤーカフ、バングルなどさまざま。もちろん、すべて試着できます。

また、たくさんのジュエリーの中からお気に入りを選んだら、隣にあるフォトスポットでインスタントフォトの撮影ができるのも、お楽しみポイント。

撮影したオリジナルフレーム付きの写真はお持ち帰りできるので、お気に入りのジュエリーを見つけた記念にぜひどうぞ。

ジュエリーが当たるカプセルトイやオリジナルドリンクも!

購入ブースを経たあとには、SNS投稿に協力した来場者へ特別なプレゼントが当たるカプセルトイにチャレンジできます。

しかも中身は、ジュエリーの可能性も! 「匿名宝飾店」オリジナルのジュエリーケースが当たる可能性もあるので、ぜひ試してみてくださいね。

ジュエリーケースは4色から選べる

また、来場者にはオリジナルドリンクも提供されます。涼しい休憩エリアもあるので、購入したジュエリーを眺めながら至福のひとときを過ごすのも大いにアリです。

おしゃれなパッケージに気分も上がる!

近日、ブランド名の発表へ!

今回「匿名宝飾店」に潜入してみた結果、ブランド名を意識せずに手に取ったからこそ、ジュエリーそのものと向き合える貴重な時間を味わえました。

あえて匿名とする試みの裏側には「自分の指や肌のうえでジュエリーを好きになってほしい」という想いがあり、私にとっても新しい体験になりました。

「匿名宝飾店」は、2023年9月24日(日)まで。入場料は無料なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

また、近日中には「匿名宝飾店」の正体が分かるのだそう。一体なんのブランドだったのか、お楽しみに!

Information

匿名宝飾店

2023年9月8日(金)~24日(日)開催中
BANK GALLERY(東京都渋谷区神宮前6丁目14-5)
https://www.tokumei-housyokuten.com/

(取材・文:michika)

※この記事は2023年09月13日に公開されたものです

michika

1995年生まれ、フリーライター・編集。ファッション誌の編集やweb制作を経て、現在はライフスタイルや恋愛、ビューティ、スピリチュアルなど女性向けの記事をメインに活動中。最近はトラベルライターとして旅行に関する執筆も。激辛好きで、占いもできます。

Instagram:@michikamori
Twitter:@negitoroebikura

この著者の記事一覧 

SHARE