【気温8度の服装】最高気温・最低気温別のおすすめコーデを紹介
気温8度は最高気温の場合は冬、最低気温は春の初めや秋に観測されます。最高気温・最低気温別のおすすめレディースコーディネートをチェックしましょう。
みなさん、毎日の洋服選びで悩ましいポイントは何ですか?
季節によってコーデするアイテムは変化していきますが、コートや羽織ものを使った重ね着コーデが悩ましいという人は結構多いんです。
今回は気温8度という、ブルゾンやシャツといったアウターが必要な時期の失敗しない重ね着コーデをご紹介していきます。
気温8度の基本情報と服装のポイント
「気温8度の日」といっても、それが「最高気温」なのか「最低気温」なのかによって気候が異なります。
ここでは、最高・最低気温にまつわる基本的な情報と服装のポイントを紹介します。
最高気温8度の場合
最高気温8度は1月頃の真冬シーズン。
刺さるような空気の冷たさがあり、日中でも寒さが厳しいので1日中厚手のコートが手放せない季節です。
服装のポイント
外出する場合は、しっかり防寒してくれるアウターがマストアイテムで、室内で過ごす時間が多い場合でも、ニットや裏起毛のパーカーなどを着ておきたいですね。
長時間外で過ごす場合には、ムートンブーツやマフラー、手袋、イヤーマフなどの防寒小物を取り入れるのがおすすめです。
POINT
・外気を遮断してくれるアウターで外出を
・トップスはアウターの中にすっきりと納まるものがおすすめ
・防寒小物で冬のオシャレを満喫
最低気温8度の場合
最低気温8度は次の季節に移り変わる頃、11月下旬や4月上旬の気温です。
朝晩はしっかり冷えますが、日中はぽかぽかと汗ばむ陽気の日も多くあります。
服装のポイント
1日を通して気温の変化が大きいこの時期は、毎日の洋服選びも悩んでしまいがちです。
そこで、暑い日には脱げるように、軽めのアウターを取り入れるのがコーデのポイント。
テーラードジャケットやGジャンなど、自分のスタイルに合ったものを持っておくと1週間の着回しコーデもできて便利ですよ。
POINT
・重ね着コーデに悩んだら軽めのアウターが正解
・暑い日のトップスは半袖や7分袖で調整を
・足元はブーツやサンダルなどで季節の先取りをしてもOK
【冬】最高気温8度の時におすすめの服装は?
ここでは、最高・最低気温8度の時におすすめの服装を季節別に紹介します。
今回はカジュアルコーデ、きれいめコーデ、シンプルコーデの3タイプをピックアップ。気温と季節感を意識したコーディネートを厳選したので、服装選びに悩んでいる人はぜひトライしてみてくださいね。
まずは、冬の最高気温8度のときに最適なコーデのポイントを紹介します。
カジュアルコーデの場合
カジュアルな冬コーデにぴったりなのがミリタリーアウターです。
こなれているのにインナーやボトムスを選ばないアイテムなので、羽織るだけでワンランク上のおしゃれに導いてくれます。中綿入りのものなら防寒対策もばっちり。ミドル丈のもので動きやすさ重視のコーデにするのもカジュアル感が増していいですね。
少しメンズライクなイメージがありますが、ボトムスにスカートを合わせてあげることで、ガーリーさが出せて、レディースコーデにも気軽に取り入れることができますよ。
きれいめコーデの場合
キルティング加工のアウターは、上品な印象があり、コーデをきれいめに導いてくれます。
ノーカラーデザインにすることで、首回りがすっきりとし、タートルネックニットとも好相性。
ボトムスにデニムを合わせると定番カジュアルなイメージになりますが、柄スカートなどで外していくとフェミニンな印象に。1週間の着回しコーデにも重宝するおすすめのアウターです。
シンプルコーデの場合
すっきりシンプルに見せられるロングアウターは、フロントにIラインが作れるので、着ぶくれしがちなアウターコーデもスタイル良く見せてくれるうれしいアイテム。
肩掛けコーデにすれば、インナーに厚手ニットを組み合わせやすくなりますよ。
シューズはスニーカーで動きやすいコーデにするのもよし、ブーツで少しマニッシュスタイルに見せるのもシンプルでいいですね。
【秋】最低気温8度の時におすすめの服装は?
ここからは、最低気温8度の時におすすめのコーデとそのポイントを紹介します。
カジュアルコーデの場合
冬に向かっていく季節にぴったりなのがライダースジャケットです。
レザージャケットは保温性が高く、空気が冷たくなってくるシーズンのお出かけにおすすめ。メンズライクに決めるならボトムスはパンツに、フェミニンに決めるならスカートにと、ボトムスによって表情が変わるのでコーデも楽しくなります。
これ1枚でワンランク上のおしゃれに導いてくれるので、押さえておきたいアイテムのひとつです。
きれいめコーデの場合
ノーカラージャケットに白ブラウスは、オフィススタイルなどのきれいめコーデの大定番。
ふんわりとしたブラウスを仕込んでおくことで、ジャケットを脱いだ姿も女性らしくキープできるので、重ね着に悩んだ日には取り入れたい組み合わせです。
春秋どちらでも使えるコーデですが、秋の雰囲気を楽しみたいなら、深みのあるこっくりカラーのボトムスなどを取り入れて、季節感を出していきましょう。
シンプルコーデの場合
ロング丈のジャケットは体系カバーしつつおしゃれに決まる優秀アイテム。
シックでかっこいいトラッドやマニッシュ系のシンプルコーデを楽しみたいなら、ブラックボトムやローファーといったメンズライクなアイテムを合わせるといいですね。
ハットやベレー帽などの小物は秋の季節感を高めてくれるので、積極的に取り入れてみて。
【春】最低気温8度の時におすすめの服装は?
続いては、春の最低気温8度の時に最適なコーデのポイントを見ていきましょう。
カジュアルコーデの場合
Gジャンは羽織るだけでカジュアルに見せてくれる優秀なアウターです。
日中は汗ばむ日も出てくる頃なので、インナーはカットソーやTシャツといった軽めのもので大丈夫です。
アウターを脱ぎたいぐらいの日には、思い切ってGジャンを腰巻きスタイルにしてみてください。気になるウエストや腰のラインをカバーしつつ、涼し気コーデにシフトチェンジできますよ。
きれいめコーデの場合
大人フェミニンに決まるジャケットのセットアップも春コーデにはぴったり。
パステル系やベージュ系のくすみカラーで仕上げると春気分も高まりますし、爽やかに決めてくれる淡い色のインナーとも相性良く決まります。
足元はパンプスでしっかりオフィススタイルにするのもいいですが、ショッピングなどのお出かけの際には、スニーカーで外しコーデを楽しむのもいいですね。
シンプルコーデの場合
ノームコアなシンプルコーデを楽しみたいなら、テーラードジャケット×デニムパンツで決まり。海外セレブのオフショットのようなこなれ感が漂うワンランク上の着こなしです。
とことんシンプルを追求してもいいですが、ビビットカラーのバッグなどを外しアイテムとして取り入れることで、コーデのアクセントにもなりますよ。
暖かくなってくるシーズンなので、サングラスやキャップなどの小物で季節感を演出するのもポイントです。
お気に入りのアウターを重ね着コーデで着まわして
いかがでしたか? 気温の変化が大きく、アウターが大活躍する気温8度のシーズン。コーデに悩む時期でもありますが、思いっきり重ね着コーデが楽しめる時期でもあります。
1枚のアウターに組み合わせるアイテムを変えて、自分なりの着回しを見つけてみてくださいね。
(文/Homare、HotButteredRum)
※記事内に記載している気温は気象庁の気象データ(2013~2022年)から算出
※この記事は2023年09月04日に公開されたものです