お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面長さんに似合う前髪とは? 髪型別の似合わせ術を解説【イラスト付】

向井智美

大人っぽい印象を与える面長さんは、前髪で横のラインを強調させるとバランスがよく見えます。自分に似合う前髪を知って、顔の形を生かしましょう! 今回は、美容師ライターの向井智美さんが、面長に似合う前髪の特徴や似合わせるコツを紹介します。

大人っぽく、落ち着いた印象に見られやすい面長さん。実は面長の顔型を生かしながら、前髪次第で若々しく、かわいらしい雰囲気にも見せることができるのです。

今回は面長さんに似合う前髪と、面長さんの前髪ヘアカタログをイラストで紹介します。

ぜひ、自分にぴったりの前髪を見つけてくださいね!

面長 前髪

面長さんに似合う前髪の特徴

顔の縦幅が長く、シャープなフェイスラインが特徴の面長さん。「前髪がしっくりこない」「どんな前髪にしたらいいのか迷う」という方もいるかもしれません。

そんな方に向けて、ここからは面長さんに似合う前髪の特徴を3つお伝えします。

(1)厚め前髪で縦のラインをカバーする

面長 前髪

面長さんは、顔の横幅より縦幅が長いのが特徴。そこをカバーするには、前髪を頭頂部から厚めに取って重めバングにすることでおでこが見えなくなり、顔の縦ラインをカバーすることができます。

前髪を薄くしたり軽くしたりするとおでこが透けてしまって縦幅が長く見えやすいので、なるべく重めで目の上ギリギリの長さにするのがポイントです!

大人っぽく見られやすい面長さんにキュートさがプラスされ、年齢よりも若く見せることもできますよ。

参考記事はこちら▼

重めバングの特徴や魅力、似合う人の特徴を美容師ライターの向井智美さんが解説します。

(2)ワイドバングで横のラインを強調する

面長 前髪

ワイドバングとは目尻より外側で切りそろえられた、横幅が広い前髪のこと。ワイドバングにするとこめかみ部分や頬の外側が見えるので、顔の横幅が広いと錯覚させることができます。

横ラインが強調されると顔の縦幅が短く見え、バランスの整った顔立ちに見せることができますよ。

面長さんがワイドバングにすることで目元が印象的になり、大人可愛い雰囲気をまとうことができるんです!

横顔もきれいに見えるので、面長さんにおすすめの前髪です。

参考記事はこちら▼

ワイドバングの特徴やメリット、似合う人の特徴を美容師ライターの向井智美さんが解説します。

(3)前髪なしの場合は分け目を左右にずらす

面長 前髪

面長さんの中には、前髪なしが好きな方もいると思います。そんな方は分け目を左右どちらかにずらし、縦ラインを狭く見せるのがおすすめです。

左右に前髪を分けたら根元を立ち上げ、コテで軽く外巻きにすると立体感が出て小顔にも見えますよ。

かっこいい印象に見られやすい面長さんに、柔らかさが加わります!

▶次のページでは、面長さんの前髪ヘアカタログをイラストで紹介します。

次のページを読む

SHARE