お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セルフラブの意味とは? やり方やメリットも解説

LIB_zine

「セルフラブ」とは、ありのままの自分を愛すること。では、等身大の自分を愛するには、具体的にどうすれば良いのでしょうか。本記事ではセルフラブのやり方やメリット、セルフラブのためにやめた方が良いことを紹介します。

「仕事が忙しく無理している」「自分の時間が取れていない」と悩んでいませんか? このように感じている人は、自分自身を愛するセルフラブが足りていないかもしれません。

セルフラブについて理解して実践すると、自己肯定感が高まって仕事やプライベートがもっとイキイキ輝き出すはず。

「でもセルフラブってどうすれば良いの?」と迷う人はいるでしょう。

そんな人でも安心してください。セルフラブは意識を変えるだけで簡単に実践できます。本記事を読み終わる頃には、セルフラブのメリットや方法が理解できているでしょう。

セルフラブの意味とは?

セルフラブとは、素のままの自分を受け入れ、愛してあげること。自分自身の行動や感情を受け入れたり肯定したりすることで、自分らしく充実した人生を目指します。

「自分を愛する」というと「ナルシシズムと同じでは?」と感じる人はいるかもしれません。

しかし、ナルシシズムは自分を過大評価し、他者の目を気にする傾向にある点がセルフラブと異なります。

セルフラブは他者の評価に関係なく、自分自身で等身大の自分を受け入れ、大事にすることなのです。

セルフラブのやり方

セルフラブに決まったやり方はありません。自分を受け入れ、愛してあげればそれがセルフラブになります。ここでは、セルフラブに役立ついくつかの方法を紹介します。

(1)自分自身と向き合う時間をつくる

定期的に自分と向き合う時間をつくりましょう。朝晩に時間を取るのが理想です。

朝は自分に「今日もよろしく」と話しかけ、今の感情などをチェックします。そして、今日をどのように過ごすかのテーマを決めてみてください。

その際、テーマはポジティブなものがおすすめです。例えば、「笑顔であいさつをする」「小さな幸せを見つける」など。

夜は1日の締めくくりを行います。朝に決めたテーマを達成できたかどうか振り返ってみましょう。

ここで意識したいのは、自分の気持ちが満足しているかどうかです。今日1日をどれぐらい満たされた気持ちで過ごせたのか振り返り、頑張った自分に感謝してあげてくださいね。

(2)自分にポジティブな言葉をかける

日頃から、自分にポジティブな言葉をかけましょう。自分を褒めるのもおすすめ。

例えば、「今日の自分はよく頑張った」など、他人と比べず自分を認めてあげることが大切です。最初は恥ずかしいかもしれませんが、積極的に堂々と褒めてみてください。

そうすれば、少しずつ自分に自信を持てるようになるはずです。

(3)自分に優しく接する

自分を奮い立たせることも大切ですが、自分に優しく接してあげることも大切です。

多少の失敗や短所について、厳しく自分を責めるのではなく、自分を肯定してみてください。疲れている時は、休息を取るのも良いでしょう。

セルフラブは、自分を受け入れ愛すること。短所があっても、それを含めて自分です。そんな自分を優しく穏やかに見守り、いたわってあげてくださいね。

▶次のページでは、セルフラブのメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE