お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生乳生産量日本一! 北海道別海町のふるさと納税「酪農王国 自慢の返礼品」8選

生乳生産量日本一! 北海道別海町のふるさと納税「酪農王国 自慢の返礼品」9選

別海町(べっかいちょう)は、北海道の東部、根室管内の中央部に位置する、人口1.4万人ほどのまちです。

北海道新ひだか町のふるさと納税返礼品「北海道産生乳ジェラートセット8個入」とは?

広大な面積と豊かな自然環境を有し「酪農」が盛んで、生乳生産量は「日本一」。
乳牛の飼育頭数は約11万頭(人口の7倍)、生乳生産量は50万2638トン(令和4年実績)にも及ぶのだそう!

今回は別海町の、新鮮なうちに処理された牛乳や、アイス・スイーツなどのふるさと納税返礼品を紹介します。どれもスッキリとしたフレッシュな味わいが特徴です。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「酪農王国 自慢の返礼品」を8つ紹介していきます。

【1】アイス

サラッとした舌触りでスッキリとした香りのミルクアイス。夏場はもちろん、全季節を通じて人気のスイーツです。別海町のふるさと納税では、町内で乳製品を製造している「べつかい乳業興社」をはじめ、百貨店の選定品になっている返礼品なども提供しています。 フレッシュなミルクで作られるアイスは格別です。

プレミアム リッチ ミルクアイスクリーム 12個入

・提供事業者:株式会社べつかい乳業興社
・内容量:べつかいのアイスクリーム屋さん プレミアムミルクリッチ (120ml×12個)
・寄附金額:1万8000円

乳牛11万頭、年間生乳生産量50万トン、酪農日本一を誇る別海町。「プレミアム リッチ ミルクアイスクリーム」は、こだわりの生乳を使用。口の中いっぱいに広がる濃厚な生クリームの風味は、クリーミーで贅沢な味わいです。

べつかいのアイスクリーム屋さん プレミアムミルクリッチ ミルク・めろん 各6個 12個入

・提供事業者:株式会社べつかい乳業興社
・内容量:プレミアムミルクリッチ ミルク(120ml×6個)、プレミアムミルクリッチ メロン(120ml×6個)
・寄附金額:1万8000円

生乳と生クリームの配合を大幅に増やした「プレミアムミルクリッチ」。ミルクとメロンがセットになった返礼品です。「プレミアムミルクリッチ メロン」は、北海道産メロンの果汁・果肉を10%配合。メロン特有の甘みと風味が楽しめる逸品です。

べつかいのアイスクリーム屋さん 120ml 12個入(4種×各3個)

・提供事業者:株式会社べつかい乳業興社
・内容量:べつかいのアイスクリーム屋さんバニラ(120ml×3個)、べつかいのアイスクリーム屋さんストロベリー(120ml×3個)、べつかいのアイスクリーム屋さんチョコレート(120ml×3個)、べつかいのアイスクリーム屋さん抹茶(120ml×3個)
・寄附金額:1万6000円

しぼりたて生乳を原材料とし、乳化剤・安定剤等の添加物は不使用。「生乳生産量が日本一なだけでなく、味も抜群! 」と評判のアイスクリームです。バニラ・ストロベリー・チョコレート・抹茶の4種類がセットになった返礼品です。

事業者の声
べつかい乳業興社は、毎日牛乳の成分をチェックし、生産者と「顔の見える関係」の中で意見を交換しながら良質な牛乳や加工品をお届けすることを目指しています。ぜひ、こだわりのアイスクリームをお楽しみください。

寄附者の声
・とても美味しいアイスクリームでした! お届けも早くて嬉しかったです。またリピート決定です!
・濃厚なアイスクリームで子供が喜んで食べています。よい返礼品でした。

【2】チーズケーキ

ふるさと納税返礼品でも多数提供されているチーズケーキ。中でも、スッキリとした味わいとミルク本来のほのかな甘さ・爽やかさを感じられるチーズケーキが人気! フラノデリスの「ドゥーブルフロマージュ」はプロからも高い評価を得ているのだそう。誰にでも食べやすいと評されており、冷凍できるものも多く、急な来客にも重宝します。

チーズケーキ ホール (4号×2個)【ドゥーブルフロマージュ】

・提供事業者:菓子工房フラノデリス
・内容量:ドゥーブルフロマージュ 2台(1台あたり 直径12cm 430g)
・寄附金額:1万5000円

クリームチーズを使用したベイクドチーズと、マスカルポーネチーズを使用したチーズムースを2層にしたチーズケーキ。2層の食感・酸味・味の違いを楽しめる逸品です。

ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)ショコラ 12cm×1台

・提供事業者:菓子工房フラノデリス
・内容量:直径12cm(約430g)×1台
・寄附金額:8000円

別海町のマスカルポーネチーズを中心に、北海道産のクリームチーズとスペルト小麦粉、甜菜糖の含蜜糖(がんみつとう)、新鮮な卵にベルギー産のショコラを合わせたチーズケーキです。

自家焙煎珈琲ティラミス 14cm×1台

・提供事業者:菓子工房フラノデリス
・内容量:自家焙煎珈琲ティラミス 14cm×1台
・寄附金額:7000円

別海町のマスカルポーネチーズを中心に、北海道産のクリームチーズとスペルト小麦粉、甜菜糖の含蜜糖(がんみつとう)、新鮮な卵など全て北海道産の材料を使用。自家焙煎したエスプレッソコーヒーで作った贅沢なティラミスです。

事業者の声
冷蔵庫から出して少しムースがやわらかくなった時に食べるのがおすすめです。ムースのとろっとした感じとしっかりとした濃厚なニューヨークスタイルのチーズケーキを一緒に食べることで、お互いの味が引き立ちます。2層の食感、酸味、味の違いをお楽しみください♪

寄附者の声
・添加物もほとんど入ってなくて安心していただけました。お味も優しい甘さで、くどくなく美味しかった。
・濃厚で美味しいケーキでしたが、十分に解凍しなかったので、層の違いを十分に堪能することはできませんでした。好みの問題ではありますが、チーズケーキとしては少し甘めなように感じます。

【3】牛乳

搾られた生乳を速やかに加工した別海町の牛乳は人気の返礼品の1つ。スッキリとしたのどごしで水のようにゴクゴク飲め、新鮮さを感じられます。酪農王国の恵みをそのまま味わえる逸品です。

北海道産 べつかいの牛乳屋さん 牛乳

・提供事業者:べつかい乳業興社
・内容量:【1】1000ml×6本【2】1000ml×12本
・寄附金額:【1】9000円 【2】1万3000円

1頭の牛が飲む水の量は1日になんと100~150リットルなのだそう。別海町の乳牛は、世界有数の透明度を誇る「摩周湖」の伏流水を飲んで育ちます。また澄み切った空気の中、太陽をいっぱい浴びた牧草を食べてのびのびと暮らしているため、健康そのもの!
「1000ml×6本」または「1000ml×12本」から自身に合った容量を選べます。

事業者の声
酪農家の情熱と工場技術者の技が結集し生み出された、とってもピュアな天然の味わいです。自然を愛する人、本物を嗜好する人に食していただきたいと願っております。どうぞ「ミルク王国べつかい」の味をお楽しみください。

今回は、「酪農王国 自慢の返礼品」を厳選して8つ紹介しました。しぼりたて生乳を使用したアイスクリームは、濃厚ながらスッキリとした味わいで食後にピッタリなスイーツです。2種類のチーズを使用したチーズケーキは、冷凍で1カ月ほど保存できるのも嬉しいですよね。また「摩周湖」の伏流水を飲んで育った乳牛の牛乳は、新鮮そのもの! 気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。

・宮崎県延岡市のふるさと納税返礼品「【お楽しみ定期便】延岡産活〆鮮魚の豪華お刺身」とは?

・長野県箕輪町のふるさと納税「こだわり返礼品! 無塩ナッツ・希少りんご・高級味噌」8選

・秋田県横手市のふるさと納税「桃! もも! モモ! 横手の桃」8選

※この記事は2023年07月20日に公開されたものです

続きを読む

SHARE