お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毎月いくら使ってる? 20代〜30代女性に「美容投資と予算」について調査してみた

#ビューティーニュース

エボル

美容クリニック「スキミークリニック」は、20代〜30代の女性を対象に「美容投資と予算」に関する調査を実施しました。

“美”への自己磨きへの投資は、自己価値を高め、自信をつけるための重要なステップです。しかし、投資する美容に対して、具体的にどれほどの金額と時間を割けば良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

同世代の中で、どのような美容法が人気で、どのくらい力を入れているのか気になりますよね。今回の調査では、どんな結果が得られたでしょうか。

7割以上が前向き! 美容投資は積極的に行うべき?

はじめに、美容投資に関して聞きました。

「美容投資は積極的に行っていくべきだと思いますか?」と質問したところ、「とても思う(27.6%)」「やや思う(45.7%)」「あまり思わない(17.4%)」「まったく思わない(9.3%)」という回答結果になりました。

「とても思う」「やや思う」と回答した人を合わせると、7割以上が積極的に美容投資を行っていくべきと思っていることがわかりました。美容への意識が高い人が多いようです。

続いて、「とても思う」「やや思う」と回答した方に、積極的に美容投資を行っていくべきと思う理由を聞きました。

積極的に美容投資を行っていくべき理由を教えて!

・日頃からケアすることによって、将来の自分の姿を美しく保つことができると思うから(20代/会社員/東京都)
・老化は自然に起こってしまうものなので、その進行を遅らせるためにある程度の投資は必要だと思うから(20代/会社員/愛知県)
・年齢を若く見られたいから(30代/会社員/東京都)
・綺麗になることによって自分に自信がついて、より人生が楽しくなると思うから(30代/会社員/富山県)

などの回答が寄せられました。将来のことを考え人や、自信がついてより人生が楽しくなると考えている人がいることがわかりました。

一番人気は? みんながしてみたい美容投資が判明!

7割以上が、積極的に美容投資を行うべきと思っていることが判明しました。では、どのような美容投資を行いたいと思っているのでしょうか?

「どんな美容投資をしたいですか?(複数回答可)」と質問しました。その結果、「脱毛をする(67.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「化粧品を変える(56.1%)」「髪型を変える(49.8%)」「フェイシャルエステを受ける(49.5%)」「ジムに通う(42.1%)」と続きました。

6割以上が「脱毛をする」と回答したことから、ムダ毛を気にしている女性が多いことがわかりました。

次に、「脱毛をする」と回答した人にその理由を聞いてみました。

脱毛をしたい理由を教えて!

・無駄毛処理の回数が減り、肌の状態がよくなる(30代/会社員/福島県)
・毛を剃るのが面倒だから(30代/会社員/愛知県)
・老後の介護に備えて(30代/公務員/徳島県)
・腕や足など露出する際に、他人に不快に思われたくないから(30代/会社員/東京都)

などの回答が寄せられました。肌の状態がよくなることや老後の介護に備えて脱毛したいと思っている方がいることがわかりました。

脱毛は若いうちに! みんなが勧める美容投資とは?

ここまでの調査で、6割以上の人が脱毛したいと思っていることがわかりました。続いて、今までしたことがある美容投資を尋ねました。

「今までしたことがある美容投資を教えてください(複数回答可)」と聞いたところ、「脱毛(61.9%)」との回答が最多に。次いで「ジムに通う(29.2%)」「高価な化粧品(27.7%)」「美容家電(26.3%)」「今まで美容投資をしたことはない(20.8%)」と続きました。

6割以上が「脱毛」と回答したことから、脱毛経験のある方が多いことがわかりました。では、早いうちからどのような美容投資を始めるべきなのでしょうか。

「早いうちから始めておくべきだと思う美容投資は何ですか?(複数回答可)」と尋ねたところ、「脱毛(63.4%)」と回答した人が最も多く、次いで「ジムに通う(22.1%)」「特にない(18.9%)」「美容家電(12.3%)」「高価な化粧品(11.3%)」「整形(10.2%)」と続きました。

6割以上が「脱毛」と回答したことから、脱毛の満足度が高いのかもしれません。次に、早いうちから始めておくべきだと思う美容投資について理由を聞いてみました。

早いうちから始めておくべきだと思う美容投資と理由を教えて!

・【脱毛】妊娠などするとできなくなるから(20代/会社員/京都府)
・【脱毛・美容家電】肌が衰えてから対策をするのでは遅いから(20代/無職/茨城県)
・【ジムに通う】内面から引き締められそう。健康の為にも(30代/臨時職員/東京都)
・【脱毛】白髪になると脱毛が出来ない。(30代/会社員/静岡県)

などの回答が寄せられました。年齢を重ねると肌が衰えることや白髪になることを懸念して、早いうちに美容投資をした方がいいと思っていることがわかりました。

美容にかける月の予算は? 都度払いという選択はアリ?

6割以上が早めに脱毛をしておいたほうがよいと思っていることが判明しました。では、美容に月どのくらい予算をかけているのでしょうか。

「美容に月にどのくらい予算をかけようと思っていますか?」と質問したところ、「5,000円未満(38.9%)」「5,000円以上10,000円未満(29.7%)」「10,000円以上15,000円未満(17.9%)」「15,000円以上20,000円未満(6.3%)」「20,000円以上(7.3%)」という回答結果になりました。

「5,000円未満」と回答した人が最も多く、金額としてはそれほど多く予算をかけていないようです。続いて、美容投資に関して都度払いを選択したことがあるか聞いてみました。

「美容にかける月の予算が厳しい場合、都度払いを選択することはありますか?」と質問したところ、4割近くが「はい(36.9%)」と回答。美容への投資の中で、都度払いという選択を取っている人も少なくないようです。

最後に、都度払いで行いたい美容投資について聞きました。

「都度払いで行いたい美容投資を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「脱毛(46.0%)」と回答した人が最も多く、次いで「フェイシャルエステ(25.7%)」「美容施術(22.9%)」「ジム(15.2%)」「整形(12.5%)」と続きました。

4割以上が「脱毛」と回答したことから、都度払いが選択できる脱毛を検討している人も多いようです。

美容投資は都度払いのものと掛け合わせながら始めるのがおすすめ?

今回の調査で、7割以上の人が積極的に美容投資を行っていくべきと思っていることがわかりました。

そして、6割以上が、早いうちに始めるべきだと思う美容投資は脱毛と回答しています。さらに、都度払いで行いたい美容投資は、4割以上が脱毛と回答したことから、支払方法として都度払いが選択できると脱毛をする人が増えるかもしれません。

脱毛クリニックやサロンの中には、都度払いを選択できる店舗もあるので、この機会に探してみてはいかがでしょうか。

都度払いのみ対応しているクリニックでは、コース契約1回当たりの料金よりも安価に設定しているクリニックもありますので、カウンセリングを受けてみて比較してみるのがオススメです。通った回数分の支払いで済むため、気軽に脱毛を始められるでしょう。

調査概要

「美容投資と予算」に関する調査
【調査日】2023年6月8日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】20代〜30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
【関連URL】https://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025
※同アンケートは、スキミークリニックに通っていた人・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。スキミークリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合があります。

(エボル)

※この記事は2023年07月01日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#ビューティーニュース」をもっと見る

MORE

SHARE