お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【人相学】性格の良い人はどんな顔? 特徴を男性・女性別に解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

「性格は顔に出る」といわれることがありますよね。実際、人相学の世界では顔で性格がある程度わかると考えられています。そこで今回は、人相学を得意とする占い師の紅たきさんに、性格の良い人の顔に見られる特徴を男性・女性別に解説してもらいましょう。

人相学では、その人の性格や運を顔のパーツから読み解きます。その人の内面が外見に表れると考えられているからです。

確かに、性格が良い人は見るからに穏やかそうだったり頼りになりそうだったりしますよね。では、人相学ではどのような顔をしていると「性格が良い」と判断するのでしょうか。

そこで今回は、性格が良い人の人相を紹介します。自分や身近な人の人相を思い浮かべながら読んでみてください。

性格の良い人はどんな顔? 人相学的ポイント

では、性格の良い人はどんな顔をしているのでしょうか。人相学的な観点から、男性・女性に共通する特徴を挙げていきます。男女別の特徴については、記事の後半で紹介します。

(1)額が広い

額の広さは、その人が携わる世界の広さを示しています。額が広い人は好奇心や探究心が旺盛で、いろいろなことに興味津々。多方面で活躍できる能力を秘めた人です。

また、社交的でどんな人とも仲良くでき、さまざまな情報を発信する能力に長けています。そのため、自然と周りに人が集まってくるでしょう。

(2)上唇と下唇の厚さが同じ

上唇と下唇の厚さが同じ人は、考え方や人の好みに偏りがありません。誰にでも平等で素直なタイプです。

温和な性格で争いを好まない平和主義者なので、人には優しく接するでしょう。

また、お金に恵まれる相でもあります。

(3)うつくしいアーチ型の眉

この相は、周囲から多くの愛情を受けられる相とされています。特に結婚運が良く、本当に好きな人と良い家庭を築いて生涯愛し愛されるでしょう。

女性にとっては特に良い相なので、意識して描くようにすると運気アップが期待できるかもしれません。

(4)大きな耳

耳が大きいのは、謙虚な性格であることから人に好かれ、引き立てがある相とされます。

また、耳は人の話を聞く場所です。その耳が大きいということは、聞き上手であるとも解釈できるでしょう。

耳が大きい人は、人の意見によく耳を傾け、素直に従う謙虚さがあります。自分の意見をゴリ押ししたりしないので、人から疎まれることはほぼなさそうです。

(5)目が細い

人相学的に、細い目は現実をあまり直視しないことを示しています。この相を持つ人は、ロマンチストで人を疑わない性格です。

社交性はあまりないものの、人に頼られ愛されるところがあります。派手な性格ではありませんが、地道にコツコツ努力して成果を上げるので、生活には困らないでしょう。

(6)鼻の穴が大きい

鼻の穴は運や人気が入ってくる場所とされます。大きな鼻の穴を持つ人は、明るく太っ腹で豪快。いつもバイタリティーに満ちており、元気なオーラを放っています。

とても陽気で、大勢の人とにぎやかに過ごすのが大好きでしょう。話し上手で、人を引きつける魅力があるといえます。

また、真面目で素直な性格でもあります。秘密を持つのが嫌いで、うそはつきません。

(7)目と目が離れている

人相学的に観て、目と目が離れている人は、あまり自分の意思を強く押し出しません。決して出しゃばらないため、周囲から好感を持たれやすいと考えられます。

また、穏やかで癒やし系なので、多くの人に愛されるでしょう。

(8)頬がふくらんでいる

頬がふくらんでいる人は、忍耐強く勤勉とされています。人相学的に、頬の厚さには努力を積み重ねられるかどうかが表れるからです。

この相を持つ人は、目標や願望をかなえるためならどんな困難にも負けず突き進んでいくでしょう。

(9)面長

面長な人は頭の回転が早く、相手の気持ちを察してうまく行動できる才能があるでしょう。また、知性にあふれる人も多いようです。

ただ、優しすぎるところもあるので、人間関係にストレスを感じてしまうことがあるかもしれません。

(10)丸い顎

丸くて肉づきが良い顎は、円満な人柄を表しています。

顎が丸い人は、小さいことでくよくよしない、おおらかな性格でしょう。かなりの楽天家といえます。

特に晩年運が良く、歳をとってからの方が人にもお金にも恵まれそうです。

▶次のページでは、性格の良い男性に見られる顔の特徴について解説します。

次のページを読む

SHARE