お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツバメの巣は縁起が良い? その理由やツバメがもたらす幸運とは

LIB_zine

ツバメの巣ができると縁起が良いとされています。ではなぜ、縁起が良いのでしょう? 今回はその理由として考えられることや、ツバメがもたらす幸運の種類を紹介します。

ツバメは、毎年春頃に日本にやってくる渡り鳥です。そんなツバメが作る巣は「幸運の象徴」と呼ばれ、家や商店の軒先にあると、縁起の良い存在として重宝されています。

なぜツバメが巣を作ると縁起が良いのでしょうか?

今回の記事では、ツバメの巣の縁起が良いとされる理由や、ツバメの巣がもたらす幸運について紹介します。

ツバメの巣は縁起が良いとされる理由

まずは、ツバメの巣の縁起が良い理由として考えられることを紹介します。

(1)ツバメは快適な環境に巣を作るから

ツバメは、湿気が少なく風通しが良い場所に巣を作るとされています。

ツバメは渡り鳥なので、日本に来るまでにさまざまな環境を経験してきています。そのため、雛を育てるのに適しているかどうかを厳しく見極め、条件に合った場所に巣を作るのです。

ツバメが巣を作る場所は人間にとっても居心地が良いので、家であれば家族が幸せに過ごせ、お店なら商売に適していると考えられます。

(2)ツバメは鬼門には巣を作らないから

風水では、何をするにも避けるべき方角として「鬼門(きもん)」という概念がありますが、ツバメは決して鬼門には巣を作らないといわれています。

ツバメがなぜ鬼門に巣を作らないかの理由は不明ですが、そもそも風水は、風の向きや日当たりなどの自然現象を、人間が経験則で解釈して作ったものです。

そのため、ツバメは本能的によろしくない場所である鬼門を避け、より子育てに適した場所に巣を作るのだと考えられます。

(3)ツバメは人通りの多い場所に巣を作るから

ツバメにとっての天敵として、カラスや野良猫が挙げられます。ツバメはこれらの生き物に巣を襲われないよう、あえて人通りの多い場所に巣を作るとされています。

人の行き来が多い場所は栄えるという考えから、家や商店にとってツバメの巣ができることは縁起が良いとされているのです。

(4)ツバメは害虫を食べてくれるから

ツバメの主食は昆虫であり、雛に食べさせるため、親鳥は1日にたくさんの虫を取ってきます。

彼らが特に好むのは蚊やハエで、これらの虫は人間にとっては害虫なので、ツバメの巣ができると害虫が減って縁起が良いと考えられるようになりました。

蚊やハエは人間にとって不快なだけでなく、ときにウイルスや菌などを運んでくるやっかいな存在です。ツバメがいればそんな害虫がいなくなり、病気になる可能性が少なくなるので、幸運の象徴といわれるようになったようです。

(5)ツバメが来る家は清潔に保たれるから

ツバメの巣の下は、親鳥や雛のフンで汚れてしまいます。そのため、ツバメの巣ができるとフンを毎日掃除する必要があるため、玄関まわりが常に清潔に保たれるようになります。

毎日意識的に掃除された玄関には、多くの人が集まるようになります。その結果、家は活気を増し、商売は繁盛するので、縁起が良いとされるようになりました。

また、「ウンが付く」という語呂合わせから、運気が上昇するとも考えられています。

ツバメが運んでくるとされる幸運とは

ツバメが運んでくるとされる幸運には、どんなものがあるのでしょうか?

(1)無病息災

ツバメの巣ができると、その家に住む人々は無病息災になるといわれています。

まず、ツバメは蚊やハエなどの害虫を食べてくれるので、病気にならず「無病」で過ごせます。そして、自然災害に遭いにくい場所に巣を作るので、家族が「息災」に暮らせるとされています。

(2)子宝

ツバメの巣ができた家は、子宝に恵まれるといわれています。

ツバメは子だくさんの鳥です。ツバメの巣ができた家はそれにあやかり、子どもをたくさん授かれると各地で信じられてきたようです。

(3)豊作・商売繁盛

ツバメの巣ができた農家は豊作になり、商店なら商売が繁盛するとされています。

ツバメが巣を作る家は、日当たりや風通しなどの環境に恵まれています。また、害虫はツバメが餌として駆除してくれるので、作物がぐんぐん成長して豊作になるのです。

また、ツバメの巣ができる場所は人通りが多いので、商店であれば来客が多く、必然的に商売が繁盛すると考えられています。

ツバメの巣は縁起が良いので可能なら温かく見守って

ツバメは住み心地が良く人の行き来が多い場所に巣を作るので、家や商店にとって縁起が良い存在とされています。

また、ツバメの巣は無病息災や子宝、豊作・商売繁盛などの幸運の象徴とも考えられています。

最近では、人家の軒先にツバメが巣を作ることも少なくなってきたので、自宅にツバメの巣ができた場合は、可能であれば温かく見守ってあげましょう。

(LIB_zine)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月23日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE