お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なじませる? 目立たせる? ノーマスクに向けたチーク選び

#美欲トーク

吉川夏澄

「最近このブランドがアツい!」「今季の新作、何買った?」「がんばらずにきれいになりたい……」最新コスメやメイクトレンドを、コスメ大好きなライター・よしかわとマイナビウーマン編集・にしきおりがざっくばらんにトークする連載です。

今回のテーマ

なじませる? 目立たせる? ノーマスクに向けたチーク選び

さまざまなブランドからバラエティ豊かな新作チークが発売されている昨今。マスク着用ルールが緩和されたということも重なり、チークを使用する頻度が増え始めてきました。

今回のトークテーマは「チーク」。よしかわとにしきおりがノーマスクに向けて使いたいチークを持ち寄ると、共通した選び方やかぶりアイテムが登場しました。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてコスメや美容をはじめとするライフスタイル系の記事を執筆中。趣味はコスメを並べて、色の濃淡やレイヤードを研究すること。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。ラメと透け感、ギャップに弱い。

春夏のキーワードは「レイヤード」。タイプの違うチークがカギに!

よしかわ
今回のテーマがチークということで、春夏向けの新作チークが数多く登場しましたね! にしきおりさんはどのアイテムをゲットしましたか?
にしきおり
新作だと、ジルスチュアート「メルティシマー ブラッシュ」の02番、エクセル「シームレストーン ブラッシュ」のSB01番とSB04番、Laka「ラブシルクブラッシュ」のエンジェルというカラーを購入しました。

にしきおりが選んだチーク

よしかわ
Lakaのエンジェルって名前がかわいい!
にしきおり

名前もカラーもかわいいですよね!

あとは4月に海外へ行くタイミングがあって、免税店でRMK「ピュア コンプレクション ブラッシュ」の欲しかった2色を購入しました。ダッシュで向かったので……店員さんもこのタイミングで2色も買うんだって驚いていたと思います(笑)。

よしかわ
免税店はデパコス購入のチャンスですもんね(笑)。海外に行く時はコスメオタクには欠かせない場所!
にしきおり
去年の春コレクションで出たRMK「カラースティック」が好きでよく使っているんですけど、04番と06番に合う色をお願いして07番と10番を購入しました。もともとチークの重ねづけが好きで、セットで使いたいと思っていたんです。
よしかわ

チークのレイヤードって楽しいですよね! 私は今までは単色使いが多かったけど、今季になってからは仕込む系、重ねる系でジャンル分けして集めるようになりました

仕込む系だと、日焼け止め効果のあるALLIE「クロノビューティ カラーオンUV チーク」のオレンジ系の02番と、to/one「ペタル リキッド リップ アンド チーク」の 03番。ほわんとしたコーラル系の発色で、ちょっとかわいい印象に見せたいときに使ってます。

よしかわが選んだチーク

にしきおり
色の主張が控えめなのも今年っぽくて良いですね!
よしかわ

ほんのりと血色を出せるようなタイプを今季は集めがちかも……。

あとは新作ではないけど、マスクが取れたら絶対に使いたいと思っていたCHANEL「リップ&チーク ボーム N°1 ドゥ シャネル」。深みのあるカラーが多い中で2 番がコーラル系で使いやすくて、ツヤ感を出したいときにポンポンとのせています。

二人が選んだ仕込む系チーク

よしかわ
重ねる系や単色使いで活躍しているのが、被りアイテムの「ジルスチュアート メルティシマー ブラッシュ」。ヴェールのようにふわっと発色して色調整が簡単なところがお気に入り!
にしきおり
パッケージもコンパクトだから持ち歩きやすいですよね!
よしかわ

指でもブラシでも塗れるっていうのも良いですよね。見た目もかわいいし、実際に塗布してもパウダーでこんなにツヤが出るのか驚きました。このギランギラン感がとにかくかわいい

あとはHince「トゥルーディメンション レイヤレングチーク」。二つのテクスチャーとカラーが一つのパレットになっていて、 L003のバブみカラーが使ってみたくて……。

にしきおり
ピンクのカラーが絶妙! かわいらしいメイクの時に使いたくなりますね。
よしかわ
普段だとなかなか使わないカラーだけど、せっかくマスクが取れるなら元気カラーだけでなく、かわいい系にも挑戦してみようかなと購入しました。もう一つはきのこみたいなパフがセットになったFORENCOS「ベアブラッシャー」
にしきおり
最近韓国コスメのチークってパフつきのものが増えてますよね。
よしかわ
たしかに! スタンプ型のようなチークを目にする機会が増えた気がします。05番のカラーもふわっとした発色で、どんなシチュエーションでも使えるカラーだから出番が多いアイテムです。

二人が選んだ馴染み色チーク

よしかわ

重ねる系だとセザンヌ「パールグロウニュアンサー」のラベンダー系のN2番とエクセル「シームレストーン ブラッシュ」のブルー系のSB01番をニュアンスチェンジに使っています。

ラベンダーやブルーは普段だったら買わないけど、ニュアンスでのせるんだったら良いよね? って思ってふんわりと重ねるのがブームです(笑)。

にしきおり
エベの私たちからすると挑戦カラーですもんね。この淡い発色でリーズナブルな価格だったからトライできた気がする……。前はラベンダーがブームでしたが、最近はブルーを仕込むのもよく見かけますよね
よしかわ
特にエクセルはうっすらと塗れて初心者でも使いやすいブルーカラーだから、頬以外にも使えないか研究してます(笑)。

二人が選んだニュアンサーとして使えるチーク

かぶりアイテムは今季話題の2アイテム

よしかわ
二人の共通アイテムはジルスチュアートの「メルティシマー ブラッシュ」エクセルの「シームレストーン ブラッシュ」ですね! 「シームレストーン ブラッシュ」に関してはカラーも一緒!

二人が共通して選んだジルスチュアート「メルティシマー ブラッシュ」とエクセル「シームレストーン ブラッシュ」

にしきおり
この春夏欠かせないアイテムですよね! エクセルの他の色味も気になるんですけど、特にSB04番のベージュを使っています。
よしかわ
ベージュは万能だし上品に仕上げてくれますよね!
にしきおり
チークをチークとして目立たせたくない時にちょうど良くて、ほんのりとした発色でアイメイクとリップを繋いでくれて余白を埋めるっていう絶妙なアイテムだなって。
よしかわ
この質感で、1,650円で販売できるエクセルって改めてすごい……。

久々のチークは組み合わせを考えて楽しみたい二人

にしきおり
全体を見てみると二人とも仕込み系ニュアンス系でカテゴライズできますよね。色味もオレンジ、かわいいピンク、ベージュ、深い赤と共通している気がします。
よしかわ
シチュエーションによって変えるけど、だいたいこれらのカラーがスタメンになりがち。
にしきおり
私、同じようなカラーを複数買ってしまうこともあるんですよ……(笑)。ノンパールかパール入りかで使い分けたりとか。一番登場頻度が高いのはベージュ系ですね。たまに混ぜたりして使ってます。
よしかわ
練り系で仕込んで、パウダーをのせて、ニュアンスカラーを重ねる。チークだけで3工程って今までになかったですよね。
にしきおり
その工程も楽しいし、組み合わせを考えるのも楽しい! 基本的には同系色を重ねるんですけど、ちょっとニュアンスが違う色を合わせても新しい発見があったりしますよね。
よしかわ
今季はマスクを気にせずに、チークを楽しみたい!

今までマスクで隠れてしまっていたチークですが、3年ぶりにマスクを外せる機会が増えたことから、この春夏はチークをとことん楽しみたい二人。

単色使いはもちろん、テクニックいらずで重ねられるチークが増えていることから、チークを主役にしたメイクも増えていくかもしれません。新作やマスクが取れたら使いたかったチークを使って、春夏のメイクを楽しんでみては?

今回の登場アイテム

エクセル シームレストーン ブラッシュ SB01、SB04 各1,650円
Laka ラブシルクブラッシュ #705エンジェル 1,980円
ジルスチュアート メルティシマー ブラッシュ 01、02 各2,860円
RMK ピュア コンプレクション ブラッシュ 07、10 各3,630円
RMK カラースティック 04、06 各3,300円
ALLIE クロノビューティ カラーオンUV チーク 02 1,760円
to/one ペタル リキッド リップ アンド チーク 03 3,300円
CHANEL リップ&チーク ボーム N°1 ドゥ シャネル 2 6,050円
セザンヌ パールグロウニュアンサー N2 660円
FORENCOS ベアブラッシャー 05 1,980円
Hince トゥルーディメンション レイヤレングチーク L003 3,410円

※価格は編集部調べ。いずれもライター、編集部私物です。

(写真・文:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年06月09日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE