お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恥ずかしがり屋の特徴とは? 心理と恋愛傾向、克服する方法(診断つき)

#Lily_magazin

恥ずかしがり屋を克服するコツ

恥ずかしがり屋であることは、1つの個性であり、それ自体には何の問題もありません。

しかし、人間関係に支障が出たり恋愛でうまくアプローチできなったりと、恥ずかしがり屋を克服したいと思っている人もいるのでは?

最後は、恥ずかしがりの性格を解消する方法について紹介します。

(1)身近な人と話す機会を増やす

恥ずかしがり屋の人は、コミュニケーションに人一倍気を使うタイプです。そのため、人と会話することに慣れておくのが重要。

とはいえ、急にいろいろな人と会話をするのはハードルが高いですよね。

まずは、親しい友人と会う機会や会話する頻度を増やして、コミュニケーションに少しずつ慣れていきましょう。

少しずつ自己表現ができるようになり、自己肯定感が上がっていくはずです。

(2)新しいことに挑戦してみる

恥ずかしがり屋は、居心地が良い現状を好み新しいことや変化が苦手。つまり恥ずかしがりの性格を克服するには、強制的に新しいことを始めてみるのがおすすすめです。

例えば、以前から興味があった習い事を始めたり、行きたかった場所に行ってみたりするのも良いでしょう。とにかく自分から行動を起こすことが大切なのです。

新しいことを始めることで、新たな交流も生まれます。そういった環境に身を置くことで、徐々に慣れていくでしょう。

(3)自己肯定感を高める

恥ずかしがり屋の性格を克服するには、自己肯定感を高めることも効果的です。

周囲の評価は気にしすぎず、小さな成功体験を重ねて自分自身を褒めていきましょう。すると、少しずつ自信もついてくるはずです。

恥ずかしがり屋は克服できる

恥ずかしがり屋は、周囲から注目されて目立つことが苦手な性格の持ち主。そのことで、コミュニケーションがうまくいかなかったり、恋愛が思うように進展しなかったりする可能性もあります。

しかし、ちょっとしたコツを意識すれば、恥ずかしがり屋の性格は克服できるはず。

ぜひ、この記事で紹介したことをヒントにしてみてくださいね。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月09日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE