どうしてもやめられない! 20〜30代女性の「夜更かしあるある」、1位は?
HiClubが提供するSNSアプリ「GRAVITY」(グラビティ)(iOS、Android版)は、アプリ内のコミュニティ「夜更かしの星」にて20〜30代女性が選ぶ「夜更かしあるあるTOP10」を発表しました。
ミレニアル世代の深夜の楽しみ方とは?
早く寝ようと思っていても、ついつい遅くまで起きて夜更かししてしまう人も多いのではないでしょうか。
日中は仕事や家事、育児などで自由に過ごせる時間がない人にとっては、ひと段落ついた夜の時間が幸せなひとときだったりもするようです。
その一方で、特にすることもないけどなんとなくSNSなどを見続けてしまい、気づけば朝をむかえてしまったという人も。
ライフスタイルによって夜更かしのタイプも様々あるようです。そんな中、実施された今回のランキング。皆さんもいくつ共感できる項目があるか、ぜひ数えてみてはいかがでしょうか。
第1位 SNSを見続けて気づいたら朝
おすすめの動画や推しの情報などがたくさん流れてきて見出したら止まらないSNS。夢中になって見ていると気づけば朝ということも。
「推しの情報を追ったり、画像検索をしているとついつい夜中までスマホを見てしまう」「おすすめ投稿や動画を見続けていったら夜が明けているのがザラ」「いろんなSNS見てたら目が冴えて、朝を迎えることが多い」との声が。夜はスマホは早めに閉じて睡眠をとりましょう!
第2位 床に就くけど目を瞑っても眠れない
寝ようとすればするほど、目が冴える時はありませんか?
「寝たいのに寝られないことが多い」「寝ようと思って目を閉じるけど、色々な事考えてしまう!」「次の日仕事な時ほどよくやってしまう」との声が。“早く眠らなければ”と思い詰めるのもストレスになりそうなので、ゆっくり温かいお風呂に入ったり、リラックスするのも良い方法かもしれません。
第3位 子どもが寝てからが自分時間
子育ては朝から晩まで大忙し、子どもが寝静まるまで休む時間はないですよね!
「子どもには夜更かしさせられないし、一人の時間も大事」「自由時間で好きな事してて夜更かししがち」「子どもが起きてると子ども中心で自分のことが何もできない」との声が。テレビや映画を観たり、お酒を楽しんだりと唯一自分のペースでゆったりとできる貴重な時間なら、少し夜更かししでも大切にしたくなりますね。
第4位 21時以降に集中力が高まる
21時以降にやってくるテンションも高まる集中力。日中では発揮できない集中力をなぜか21時以降に発揮してしまうようです。
「起きてからゆっくりゆっくり気分が上がり、夜にテンションが高くなる夜型人間」「21時というか0時以降が本番みたいなとこあります」「夜に作業を始めると気づいたら深夜」「夜に限ってやる気出る」との声が。日中に比べると静かな環境は物事に集中しやすいのかもしれませんね!
第5位 起床時に早く寝なかった昨夜の自分を憎む
目覚めた瞬間に感じる身体の疲れやだるさに、前夜の夜更かしを後悔したことがある人も多いようです。
「寝不足になるのはわかっているのに眠れなくて遅くに寝て後悔してる」「寝れるもんなら早く寝たほうが健康にも美容にもメンタルにもいいと思う」「起きた瞬間の感覚で早く寝ればよかったと後悔することが多い」との声が。明日の自分のためにも早めに寝ましょう!
第6位 夜食を食べるか悩んで結局食べる
悩んでも結局食べる夜食! あの悩んだ時間は一体なんだったのでしょうか。遅い時間に食べると太るとわかっていても食べる背徳感が、さらに美味しさをアップに繋がっているように感じますね。
「夜食を買いに行くか2時間くらい悩んで、2時間前に買いに行って食べた方が太らなかったのに。と思いながら食べる」「我慢とかストレスがいちばん良くないから本能に従うと夜中になる」「太りたくないから我慢したいけど結局空腹に負ける」との声が。たまには夜食を食べながら夜更かしを楽しんでみても良いのではないでしょうか。
第7位 いつも規則正しい生活を送りたいとは思っている
規則正しい生活を送りたいと思っているけど、現実はそう上手くいかないようです。
「毎日毎日“規則正しい生活を送りたい、今日こそは早めに寝よう”と思って結局夜更かししている」「毎日思ってるのに改善できた試しがない」「正しい生活リズムで暮らしたい」「毎日早く寝ようとは思ってる、思ってるだけ」と、健康的な生活を送ろうと思いながら夜更かしをしている人が多いようです。
第8位 新聞配達の音を聞いて不安になる
夜更かししていて、不意に新聞配達の音が聞こえるとドキッとした気持ちになるのはなぜなのでしょう。
「ネットサーフィンにハマり過ぎて、あっという間に時間が経ってしまい、新聞配達の音を聞いて夜更かしし過ぎたことに気付く」「その音が聞こえた瞬間時間を意識してしまい罪悪感と焦燥感に襲われる」「夜が朝に近づいてる事に気が付く」との声が。“新聞配達の音=朝の始まり”と、一気に現実に引き戻されるようです!
第9位 YouTubeを流しっぱなし
TVをつけっぱなしではなく、YouTubeを流しっぱなしにするのが令和の“夜更かしあるある”のようです。
「生産性がないとわかっているのに眠れない」「早く寝なきゃいけないと思うほど、YouTube開いちゃうし、そういう時に限って面白そうなものがあったり、配信があったりして見てしまう」「おすすめから芋づる式に見てしまう」「寝たいけど寝れなくてテキトーに流しっぱなしが多い」との声が。
はじめは目的があって見ていたはずなのに、いつの間にか見ようと思っていなかったものまで見続けてしまうことはありませんか?
テレビとは違い好きな時間や空いた時間に手軽に楽しめる点や、自分の趣味や好きなことに合わせて様々なコンテンツを楽しむことができるYouTube。流しっぱなしにする時間は至福ですね。
第10位 外が明るくなり悲観的な気持ちになる
少しだけ夜更かしする予定が、気づけば窓の外が明るくなっていた時の絶望感ときたら……。
「小鳥の声も聞こえると頭がぼんやりして働かなくなっていることに気がつく」「このまま寝ないまま朝を迎えるのか……という気持ちと、まだ時間はある!ちょっとだけでも寝たいという気持ちで複雑になる」との声が。気持ちよく1日をスタートするためにも、夜更かしする場合は寝る時間を決めて計画的に!
調査概要
GRAVITYランキング「夜更かしあるあるTOP10」
集計期間:2023/3/7〜3/8
有効回答数:20〜39歳 女性 357人
※SNSアプリ「GRAVITY」(グラビティ)内のコミュニティ「夜更かしの星」でユーザーへアンケート調査を行い、そのデータをランキングしています。
(エボル)
※この記事は2023年05月31日に公開されたものです