お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪を切ると運気が上がる!? 恋愛運や金運アップにも効果ありといわれる理由を解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

スピリチュアルの世界では、髪を切ると運気が上がるといわれていることをご存知ですか? 今回は占い師の紅たきさんが、髪と運気の関係について解説します。併せて、恋愛や復縁にも効果があるのか教えてもらいました。

スピリチュアルの世界では、髪にはその人の念が宿るといわれています。

昔は大切な人にお守りとして自分の髪を持たせていたという風習があったそう。それくらい、髪にはパワーが宿っているのでしょう。

髪を切ると運気がアップするという説もありますが、それは本当なのでしょうか?

今回は、髪と運気の関係について詳しく解説していきたいと思います。

1cmでも髪を切ると運気が上がる!? 髪と運気の関係

髪には邪気がたまりやすいといわれています。スピリチュアル的に髪には水の気が宿っているとされるため、さまざまな気を吸い取りやすいのです。

つまり、伸びた髪はそれだけマイナスなエネルギーも多く吸収しているといえるでしょう。

そのため、髪を切ることには、神社でおはらいや厄払いをするのと同じくらい邪気を払う効果があるといわれています。

髪はバッサリと切らなくてもOK

とはいえ、髪をいきなりバッサリと切るのには抵抗がある人もいるでしょう。

結論からいえば、髪は1cmでも切れば、邪気払いができます。なぜなら、毛先には負のエネルギーがたまりやすいとされているからです。

つまり、毛先のパサついている部分をちょっと切りそろえるだけでも、十分開運効果があるといえるでしょう。

髪を切ることで得られる3つの効果

では、髪を切ることでどのような効果が得られるのでしょうか。

(1)厄払いとしての効果

髪を切ることには、厄払いとしての効果が見込めます。

髪には情念が宿るといわれている通り、良いことも悪いことも全て吸い取る場所とされています。

そんな邪気の塊となりやすい髪を切ることで、情念を断つことができるので、厄払いとしての効果があるといわれています。

(2)恋愛・復縁への効果

美しい髪には良い気が宿ります。

しっかりと手入れをし、つやつやにしておくことで、恋愛運がアップし、良いご縁が期待できるでしょう。

特に、復縁を望む人は、髪に願いを込めて丁寧に手入れをするのがおすすめです。

傷んだ部分をカットし、マメにトリートメントをすれば、一度は切れたご縁が再び結ばれる可能性が高まるでしょう。

(3)金運アップへの効果

髪を切ることは、金運アップにも効果が見込めます。

風水では、トイレやキッチン、バスルームなど水回りをキレイにすると金運がアップするといわれています。

そのため、水の気が宿っている髪を整えることも、金運アップにつながると考えられるでしょう。

髪を切るベストタイミングはいつ?

髪を切ると運気が変わりますので、不運が続いて落ち込んでいる時や心機一転して何かをがんばりたい時に験担ぎのような気持ちで、髪を切るといいでしょう。

現状を変えたい、かなえたい願いがある時に切るのがベストです。

要注意! 髪を切ることで運気が下がるタイミングも

しかしながら、髪を切らない方がいい時もあります。そのタイミングはいつなのでしょうか。

髪を切ると運気が変わると前述しました。ですので、物事が順調に進んでいる時、つまり幸運期のタイミングでは髪を切らない方がいいでしょう。

運気が変わることで、物事が悪い方向へと進んでしまう可能性があるからです。

髪を切るのは、今の運気を変えたい時がおすすめです。

運気アップにつながる髪の切り方

では、運気アップにつながる髪の切り方はあるのでしょうか。

(1)耳を出す

スピリチュアルの世界では、耳を出す髪型にすることで、世の中の動きに敏感になるといわれています。

これは、耳からさまざまな情報をキャッチできるようになるからだと考えられるでしょう。

世間の動向を理解し、得た情報を人脈づくりにも生かしていくことが金運アップにつながっていくかもしれません。

(2)おでこを出す

人相学において、おでこはその人の思考や知性が表れやすい場所といわれています。また、未来を示す場所でもあるそうです。

そのため、おでこを広く出すような髪型にした方が、運気アップにつながりやすいと考えられます。

(3)3カ月に1回はカットを

髪が傷んでいる状態だと、金運、恋愛運などあらゆる運気がダウンしてしまう恐れがあります。

また、伸ばしっぱなしだと、どうしても毛先がパサついてきますので、少なくとも3カ月に1回は髪を切るようにするといいでしょう。

まずは傷んでいるところをバッサリと切り、髪に艶が出るようにトリートメントをするのがおすすめです。

思い切って髪を切ったら、運気アップにつながるかも

髪を切って整えると、気持ちがすっきりしますよね。

髪にはスピリチュアルな意味もありますが、それと同時に人の感情を大きく左右するものでもあるのです。

運気をアップさせたいと思う人は、思い切って髪を切ってみましょう。きちんと手入れをして美しい髪を保つことが、開運につながるかもしれませんよ。

(紅たき)

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月19日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE