時短サラダで苦手克服? 料理嫌いの編集部員が食生活をアップデート
4月から新しい生活を始める、という人も多いことでしょう。いつしかコロナ禍の生活に慣れてしまった私たちですが、そろそろ本格的にウィズなコロナに変わってきそうな予感。そんなホントの意味での新生活を迎えられそうな今年の春、私たちは何をすべきでしょうか。マイナビウーマン編集部では、この春に提案したい「私のアップデート術」をお届け。今回は料理が苦手で面倒くさがり屋な編集部員・あっさんが、食生活をアップデートします。
働く女性のみなさん、料理は好きですか? 私は大の苦手ですっ(大声)!!!!
一人暮らし歴5年。食べるのは大好きなのですが、一人で食べるご飯は適当で良いという極端なタイプゆえ、キッチンに立つのは月に1回あるかないか。周りから「普段、何を食べてるの?」と聞かれることもありますが、自分でも毎日何を食べているのか分かりません。それくらい一人の食事に興味がない。
そんな私ですが、年齢と共に食生活の乱れを無視できなくなってきました。これからも健康でいるためには、体が資本。その体を作るのは食事……とはいえ、自炊って超メンドクサイ。最初からすべてを作るのはハードルが高いので、今回は一品だけアップデートすることに。特に、不足しがちなサラダを取り入れるべく、面倒くさがりの私でもできる「簡単サラダレシピ」をキューピーの家庭用本部・小林さんと小池さんに聞いてみました。
包丁いらず。料理が苦手でも1分でつくれた激うまサラダ
カット野菜か。買ったことない……。おすすめはありますか?
ごま油香る! 千切りキャベツと焼きのりの和えサラダ
材料(1人分)
・千切りキャベツ:1/2袋
・のり:1枚(3g)
・キユーピー ごま油&ガーリックドレッシング:大さじ1
作り方
1.千切りキャベツをボウルに入れる。のりは小さめにちぎる
2.1をドレッシングで和える
めっちゃ簡単! 料理が苦手でも1分でできました(笑)。材料も見た目もシンプルだけど、想像の2段階上の味。無限に食べられます。
レタスをちぎる作業が地味に面倒くさいんだけど、千切りキャベツなら皿によそうだけでいいから簡単。シンプルな味つけだからこそ、アレンジしがいもありそうで、リピ確です!