お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

時短サラダで苦手克服? 料理嫌いの編集部員が食生活をアップデート

【特集】この春、私をアップデート

マイナビウーマン編集部

4月から新しい生活を始める、という人も多いことでしょう。いつしかコロナ禍の生活に慣れてしまった私たちですが、そろそろ本格的にウィズなコロナに変わってきそうな予感。そんなホントの意味での新生活を迎えられそうな今年の春、私たちは何をすべきでしょうか。マイナビウーマン編集部では、この春に提案したい「私のアップデート術」をお届け。今回は料理が苦手で面倒くさがり屋な編集部員・あっさんが、食生活をアップデートします。

シャキっとジューシー。旬の野菜が楽しめる贅沢サラダ

あっさん

2つとも簡単にできて、想像以上においしいのでびっくりしました! 欲張りなお願いなのですが、旬の食材を使った簡単サラダレシピを教えてください。

小林さん
旬の野菜は、栄養価も高いので、積極的にとっていただきたいです! 初めにご紹介した千切りキャベツで作るサラダのレシピを旬の春キャベツで作っていただいてもおいしいです。調理が面倒という方は、ぜひ大きめのピーラーでスライスしてみてください、驚くほどふわふわの千切りキャベツが手軽にできますよ。
あっさん

春キャベツのサラダか……おいしそう。

小池さん
ピーマン4月に旬のはしりを迎えます。通年、比較的手に入りやすく価格も安定している野菜の一つで、調理もしやすいのでおすすめです。

ごま油香る! ピーマンとツナの和えサラダ

材料(1人分)
・ピーマン:1.5個(50g)
・白ごま:適量
・キユーピー ごま油&ガーリックドレッシング:大さじ1
・サラダクラブ ライトツナ(フレーク):1/2袋(40g)

作り方

1.ピーマンは細切りにする
2.耐熱容器に1、ツナ、ドレッシングを入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ(600W)
で約1分30秒加熱する
3.器に2を盛りつけ、白ごまをかける

あっさん

普段包丁を使わないので、ピーマンを切るだけで2分近くかかってしまいましたが、4分ほどで完成。料理初心者にはハードルの高い火を使わず、レンジだけでできるのはうれしい!

ピーマンのシャキシャキ感とツナのジューシーな食感の相性は抜群! ゴマ油の香ばしさと程よいにんにく風味を感じられるドレッシングが味に奥行きを出してくれます。

和食にも合いそうなので+1のおかずにもぴったり。お米にのせて食べてもおいしそうです!

簡単サラダで食生活をアップデートしてみよう!

「サラダ」と聞くとレタスをちぎって、トマトをのせて、ドレッシングをかける、くらいしかレパートリーがなかったのですが、こんな簡単においしいサラダが作れるとは……驚きしかありません。

これなら私のような料理が苦手な人はもちろん、忙しくて平日は自炊する体力がない、という人でも手軽にチャレンジできるのではないでしょうか。

栄養価バランスが良くおいしいサラダを簡単に作ることができる、というのを知っただけでも、すでにワンランクアップデートした気持ちに。これからは頑張って毎日作ってみようかな、と思いつつ、まずは週1から頑張ろう、と誓ったあっさんなのでした。

(協力:キユーピー株式会社、文・写真:あっさん)

※この記事は2023年05月17日に公開されたものです

SHARE