お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が右手薬指に指輪をする意味とは? 考えられる理由を解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

左手薬指の指輪は、婚約指輪や結婚指輪の意味合いがあるのは誰もが知っていることでしょう。では、右手の薬指の指輪にはどのような意味があるのでしょうか。今回は、女性が右手の薬指に指輪をする意味を探っていきます。

右手の薬指に指輪をしている女性を見かけたら「彼氏がいるのかな?」と連想する人が多いのではないでしょうか。

しかし、必ずしもそうとは限りません。右手の薬指に指輪をする意味は、恋人がいることの象徴以外にもいろいろあるのです。

今回は、女性が右手薬指に指輪をする意味を紹介していきましょう。

Check!
指輪の場所で変わる意味。つける位置ごとのメッセージやスピリチュアルパワー

女性が右手薬指に指輪をつける意味は?

女性が右手薬指に指輪をつける意味としてよく知られているのは、「彼氏がいるから」というもの。恋人とおそろいのペアリングや、恋人からのプレゼントをこの指につけている人は多いでしょう。

では、それ以外の理由にはどのようなものがあるのでしょうか。女性が右手薬指に指輪をつける理由を見ていきます。

(1)恋愛成就を願っている

スピリチュアルの世界では、指輪をつける位置には深い意味があるとされています。欲しい運気を得るために、特定の指に指輪をつける人もいるほど。

中でも右手の薬指には、「恋愛成就」という意味合いがあります。そのため恋人がいなくても、片思い中の女性が恋愛運を上げるためにつけている可能性があるでしょう。

(2)恋人募集中

女性が右手の薬指に指輪をつけるのは、「恋人募集中」というアピールの場合もあります。

左手の薬指だと結婚指輪になりますが、右手の場合「いつか左手の薬指につけられますように」といったおまじないの意味でつけている人もいます。

(3)ファッションでつけている

特に深い意味合いはなく、単にファッションリングとして右手薬指に指輪をつけている女性も当然いるでしょう。

その日の気分や、他の指輪とのバランスを見て、右手薬指に指輪をつける場合もあるのです。

(4)男性除けのため

薬指に指輪をつけていると、「恋人やパートナーがいるのかな?」と思う人が多いです。そのため、今は恋愛をしたくないという女性が、男性からのアプローチを避けるために右手薬指へ指輪をつける場合もあるそう。

奥手な男性は、女性の薬指に指輪がついているのを見ただけで尻込みしてしまうことがあります。声をかけられても困る……という時に、あえて右手薬指に指輪をすることがあるのです。

(5)創造性をアップさせたいため

薬指の指輪には、愛や絆といった意味の他に、イマジネーションをアップさせるというものもあります。

そのため、仕事や趣味でクリエイティブなことに挑戦したい女性が、右手薬指に指輪をつけることもあるかもしれません。

(6)元彼が忘れられないから

まれに、元彼とのペアリングを、別れてからも右手の薬指につけている女性がいます。元彼のことが忘れられず、できるならば復縁したいと思っているのかもしれません。

そんな願いをこめて、右手の薬指から指輪を外さないのでしょう。

▶次のページでは、右手薬指に指輪をつける意味をスピリチュアルな観点から見ていきます。

次のページを読む

SHARE